第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

コロプラ 任天堂訴訟問題が決着!和解金33億円で解決!白猫プロジェクトは存続に。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210804171507j:plain

2017年から開始したこの訴訟問題。

白猫プロジェクトの存続に関わる一大事。

ついにその問題が終結しました。

 

 

 

ことの経緯

始まり

遡ること5年前。

2016年9月に任天堂から、

コロプラ白猫プロジェクトにおける、

タッチパネルで操作する特許技術5件が、

任天堂の持つ特許権の侵害に当たるため、

指摘されたのがことの始まり。

コロプラこれを突っぱねる!

うちの独自技術ですからぁ!

特許侵害してないですからぁ!

みたいな感じで話は平行線にもつれ込み、

任天堂が2017年12月22日付けで、

コロプラを特許侵害で提訴する。

任天堂側が出してきた要望は、

白猫プロジェクト」の差し止め、 

及び44億円の損害賠償、遅延損害金。

話題になったので覚えてる人も多いかもしれない。

 

裁判の進捗

その後コロプラ側は裁判所に証拠を出すものの、

裁判所からは良い返事を貰えず、

内容から見てもどうみてもコロプラ側が悪いので、

コロプラがじわじわと追い込まれていく。

(世間の評価もコロプラ負けるの一色だった。)

任天堂の法務部は非常に強いことで有名で、

任天堂には喧嘩を売ってはいけないと、

世間に広く知らしめている。

 

最初の増額

みんなが忘れかけていた、

ここ最近に訴訟が大きく動き出し、

2020年12月21日付けで49億5000万+損害遅延金の、

増額がされるというニュースが飛び込む。

 

二度目の増額

さらに今年2021年4月13日付けで、

さらなる倍プッシュがきて、

96億9900万円+損害遅延金に増額。

 

訴訟終了

そして今日2021年8月04日に、

訴訟が和解となったことを公表し、

白猫プロジェクトは存続決定。

和解金ならびライセンス使用料として、

33億円を計上するに至った。

そしてそれをIRに盛り込み、

決算説明会資料にも載せている。

 

わかりやすい遍歴

任天堂「それ特許侵害なんでやめて。」

コロプラ「いやこれうちの技術やねん!」

任天堂「認めないなら訴えるよ?」

コロプラ「受けて立ってやるわ!」

       ↓

コロプラ「これうちの技術ですぅ!」

裁判所「いや明らかに違うでしょ。認められん。」

コロプラぐぬぬ・・・」

       ↓

任天堂「早くしてくれないから増額な!」

コロプラ「・・・」

       ↓

任天堂「まだなの?じゃあもっと増額ね?」

コロプラ「・・・すんませんでした!そんな払えません!

ごめんなさい!存続も許してくださいぃ!」

任天堂「しゃあねぇなぁ・・・じゃあこれだけ払ってね。」

コロプラ「ありがとうございますぅ!」

コロプラ「・・・やった大幅減額!白猫存続!Vやねん!」

 

相当誇張して書きましたがおおむねこんな感じです。

 

こんなところですね。

まず今回の事件でわかったことは。

間違いなら早めに認めること!

ほんとこのことに尽きると思います。

最初に特許侵害を認めていれば、

こんな大金を払わなくて済んだでしょう。

コロプラはやってやったぜ!みたいに書いてますが、

普通に会社や株主から見たら損失です。

昔自分もコロプラの株を持っていたのですが、

訴訟のニュースが出た翌日に速攻売りました。

マジふざけんなよ!とキレた覚えがあります。

この件でヤキモキした白猫ユーザーもほんと可哀想。

あとは任天堂に喧嘩を売ってはダメ!

マジで勝てないからあそこ・・・

皆さんも間違いがあったなら、

速めに認めてごめんなさいしましょうね。

傷は浅いうちに塞ぎましょう。

ではでは~