第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

ウマ娘 無課金、微課金でもURAファイナルに勝てて、簡単に強いウマ娘(B+~A)を作るオススメの方法。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210227070647j:plain

リリースから一ヶ月が立ちました。

各所でそれぞれ攻略も盛んになり、

強いウマ娘の作り方もわかってきました。

※あくまで個人的感想な攻略です。

 

 

 

まだ初めてない人向け

リセマラを頑張るか?

頑張らないかで決まります。

ぶっちゃけどっちでも構いません。

リセマラをするならば、

サポートカードガチャがとにかく推奨。

個人的にはニシノフラワー

トウカイテイオースーパークリーク

このどれかが引ければ、

もう終わりでいいです。

よくファインモーションや、

たづなも必須とか言われますが、

あるには越したことはないです。

ですが完凸SSR>>>完凸SR>>無凸SSR

これぐらいの差があるので、

正直無凸SSRをいくら持ってても、

一部以外は使わなくなります。

ならば一日でも早く初めてガチャ石を集め、

SRの完凸を作るのを目指したほうが、

精神衛生上にも非常に良いのと、

イベントで完凸SSRが作れるので、

それに備えたほうが圧倒的に良いです。

(※たづなさんはチュートリアルで貰える、

葵ちゃんで代用が普通に可能。

ファインモーションもSR賢さ系で代用可能)

上記でもいったようにリセマラすれば、

ちょっとは楽になりますが、

最終的には使わなくなる可能性があるので、

そこまで必須じゃないと覚えていただければ。

ただニシノフラワーは根幹距離、良バ場が強く、

トウカイテイオー臨機応変が強く、

無凸でもスキルレベルUPを持っていて、

金特技が誰が使っても使いやすいため、

リセマラをするならばこの辺オススメです。

スーパークリークは後述する金特技が、

回復スキル持ちのためになります。

 

リセマラ終えた人もしくはすでに始めてる人

次は強いフレンド探しです。

ウォッカスーパークリークの完凸を探します。

Twitterウォッカ 完凸」

スーパークリーク 完凸」で探しましょう。

(※リセマラでスーパークリークの人は、

ニシノフラワー 完凸」か、

トウカイテイオー 完凸」を探せばOK

両者とも大人気なので相手のフォロワー上限で、

フォローが今できなくても、

時間や日を置いて別の人を探せばOKです。

この2つを探す理由は金特技がスタミナ回復で、

このゲームはスタミナコントロールが、

もっとも重要な要素となっているからです。

どんだけスピードやパワーがあっても、

スタミナが切れると負けます。

それを補うことができる回復スキルは、

現状もっとも重要なスキルとなっています。

特にウォッカに関して言えば、

無凸と完凸ではサポート効果に相当差が出るので、

頑張って探しましょう。

スーパークリークも完凸のほうが強いですが、

無凸でも代用は可能となっています。

 

サポートカードの編成のコツ

練習は同じのを重ねたほうが、

個人的にはオススメしています。

ストーリーのURAファイナルに勝つだけなら、

スピード2、賢さ3、友人1で、

スピードと賢さ練習だけすればOK。

ただこれは対人戦で非常に弱いので、

あまり個人的には推奨しません。

現状先行のウマ娘が非常に強く数が多いので、

慣れる意味あいも込めて、

最初はサクラバクシンオーを育成し、

その後先行がAのウマ娘を育成していきましょう。

(バクシンオーならスピード練習のみでOK)

個人的にはスピード2、パワー2、賢さ1、

友人1がバランスが良いと思います。

パワー1個はスタミナでもOKです。

これもスピード、パワー(orスタミナ)、

賢さばっか練習すればOKです。

始めたばかりは目安として、

失敗率がある時は我慢して休憩、

早めに友人との絆を黄緑色に持っていく、

スキルのコツは取れる時はなるべくとる。

ここらへんを意識するとやりやすいかと。

最終的にスピードB、パワーB、賢さBに、

なるような感じで育成していけば、

後々幸せになれるかもしれません。

スピードB、スタミナB、パワーB、賢さBまでいけば、

まずB+はほぼ確定で取れます。

Aに届かせるなら中距離適正がある前提で、

1年目のホープフル、2年目の日本ダービー

ジャパンカップで優勝しましょう。

長距離適性があるなら有馬記念も。

ファン数が多いと固有スキルのレベルが、

バレンタイン、学園祭、クリスマスに上がります。

ただし一部要注意なのが、

ライスシャワーメジロマックイーン

この2人は天皇賞春で優勝しないといけません。

その場合スタミナが550はないときつく、

それに届かないと容赦なく負けるので、

育成は慣れてから始めるのを強く推奨します。

 

その後することは?

現状することは因子ガチャを頑張ること。

最終パラメーターがBを超えると、

極稀に星3のステータス因子を出すことがあります。

人気なのはスピード、パワー、スタミナ。

できればこの3つはBまで持っていって、

あとは運を天に祈りましょう。

確率は100回に1回でれば運がいいほうなので、

気軽に挑むのが良いです。

 

こんなところですね。

いろいろ書きましたが、

これはガチでやる場合です。

何もここまでガチじゃなくても、

ストーリー読みながら育成するだけで、

十分楽しいゲームなので、

気軽に楽しんでください。

特にナイスネイチャのシナリオとか必見。

それではあなたのウマ娘ライフが、

楽しいものとなりますように。

ではでは~