第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

5周年を迎え、Fateシリーズをマイナージャンルからメジャージャンルに押し上げたFate/Grand Order (FGO)の功績などについて。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200810202211p:plain

早いものでもう5周年ですね。

最初は大丈夫かと心配になった、

あの長大メンテを思えば、

かれこれ遠くに来たもんです・・・

 

 

遍歴

語る前に自分のTYPEMOON遍歴を。

当時エロ同人の「月姫」がすげぇ!

流行りだした頃からのファンで、

歌月十夜以降は発売日に買ってるくらいには、

型月にどっぷりなファンです。

いつかもっと広まると思ってましたが、

ここまで広まるとはマジ予想外です・・・

 

5年目を迎えたFGOというタイトルの素晴らしい功績

一番の功績はなんといっても、

当時から一部には人気だったけど、

あくまでマイナージャンルだった、

Fateという素晴らしいシリーズを、

今では一般の人も知っていて、

年末には特番も組まれるという、

昔では考えられなかったような、

メジャータイトルにしたことだと思います。

いやー10年前の自分に「Fateエヴァぐらい流行るから!

と言っても嘘乙wwwwってなると思いますよ。

それぐらい本当に信じられないことをやってくれた、

まさに革命的タイトルだと思います。

広まったのは2年目の年末くらいからですかね?

終局特異点で盛り上がってるぐらいから、

Twitterなどで謎の大流行を呼んで、

当時では考えられなかったソシャゲスタイルな、

シナリオを読ませるタイプのソシャゲとして、

シナリオが良いことが評判となり流行った気がします。

ぶっちゃけゲーム性だけ観たら編成の楽しみや、

組み合わせ、敵との相性を考えたりと、

もちろん面白い部分はありますが、

滅茶苦茶楽しい部類ではないです。

ただシナリオだけは全部ではないですが、

基本無料とは決して思えないぐらい超高いです。

 

実力派シナリオライターを多数雇ったTYPEMOONの先見の明

まさにこれに尽きると思います。

月姫が流行った当初、

エロゲー業界は最盛期でした。

数多くの有名タイトルが産まれ、

シナリオライターと呼ばれる人が、

多数輩出されたと思います。

例を上げるとニトロプラスで風格を表してた、

魔法少女マドカマギカ」の虚淵玄

CROSS†CHANNNELで業界を震撼させた、

人類は衰退しました」の田中ロミオ

こなたよりかなたまでで感動の嵐を起こした、

六畳間の侵略者」の健速

ショコラシリーズで名を馳せた、

冴えない彼女の育て方」の丸戸史明などなど、

多くの一流エロゲシナリオライターが、

今や一般ジャンルで業界を席巻しています。

もちろんFate奈須きのこも名シナリオライターですが、

それだけじゃなく星空めてお東出祐一郎といった、

これまたシナリオライターを事前に囲ってたのが、

本当に偉い、マジで偉い、先見の明が神がかってます

この2名もエロゲ業界を震撼させた天才達です。

まだここまで売れてない時代から、

シナリオが重要ということを理解してたのがほんと凄い。

そしてそんな有名シナリオライターを惹きつけた、

TYPEMOONという会社の魅力ですね。

 

そして今では・・・

SNSの王者となったTwitterとの親和性も高く、

メンテに入っただけでもTwitterのトレンド入り、

新キャラ情報公開だけでもトレンド入り、

生配信してもトレンド入りと、

Twitterでもトレンド入り常連となっている。

さらには朝の情報番組でFateの映画の情報を発信したり、

CMを挟んだりとほんとこれが現実?

疑わしいぐらい情報が拡散されている。

あっ!Fateの新作映画「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring songは、

8月15日公開ですからね!(唐突な宣伝)

www.fate-sn.com

流石に公開日は昨今の情勢を考えて怖いので避けますが、

公開してから一週間以内には観に行ってきます!

一章、二章も立川シネマシティで爆音で観てきたので、

今回も同じくシネマシティで観ると思います。

興味のある人は是非立川シネマシティ行ってみてください。

cinemacity.co.jp

閑話休題でした・・・

とまぁそんな以上な広がりを見せた、

Fateシリーズの原動力となっている、

Fate/Grand Order現在5周年記念キャンペーンやってるので、

是非プレイしたことがない人は、

興味をもったら初めてやってみてくださいね!

人が増えると100万人ごとにキャンペーン始まるので、

ぶっちゃけそれ狙いです。(本音)

 

こんなところですかね。

ゲームシナリオの二部もほぼ終盤戦。

ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、

アレはどうなるのか・・・?

今回登場したアルトリアキャスターとは?

謎が謎を呼び考察が捗りますねぇ・・・

まだまだ楽しめそうです。FGO万歳!

ではでは~