Z、ZZのラスボス機体堂々参戦!
デカイボディで通用するのか不安だったが、
それを補って余りあるスペックで、
650コストの覇者として猛威を奮っている。
概要
コノシュンカンヲマッテイタンダー!
というわけでガン回して当てました。
650コストはほぼこれ一択な様相。
強くてかっこいいキュベレイってば最高ね!
キュベレイ
コスト650の汎用機。
宇宙適正はあり。地上でも出撃可能!
HPが20000でシールドはなし。
そのかわりに肩部と脚部に特殊緩衝材あり。
スピードは140のホバーで、
旋回も72、スラ量70と高くない。
しかしスラスピはMkⅡと同等の210。
ただしデカイボディとホバーのせいで、
ちょっと遅めに感じる。
装甲値は耐弾が低めでビーム高め。
武装は豊富かつかなり優秀で、
即よろけの腕ビームガン。
ヒート率70%、火力2100、発射間隔3.5秒、
射程は400mでよろけ値は低めな優秀武装。
格闘はビームサーベル×2で、
火力が2800というトンデモ数値。
あのZZのサーベルよりも威力が高い。
がっリーチはかなり短めで、
下格の出は速いがリーチが相当短いので注意。
補正も100%しかないため意外にダメージは伸びない。
副兵装はなんとファンネル兵装が3つ。
挟撃、包囲、追従と三種類の挙動を持つ。
挟撃中はビームガンも撃てるジオングと同じ仕様。
ただしジオングでは400mもあった射程が、
250mしかないためかなり使いづらくなっている。
包囲もジオングと同じ仕様で射程も300mで同等。
宇宙と同様の操作が可能なため、
相手ダウン中にロック、無敵解除後に発動。
みたいな追撃もできるため非常に有用。
特にミサイサみたいなシールドデカい相手にも、
背後から撃ってくれるので重宝する。
そして追従だがこれが一番の壊れ武装。
ブースト時も撃てヒート率も30%と少なめ、
そこそこデカイASL付きのため非常に当てやすく、
射程も350mと結構長くよろけ値も8×6なので強い。
さらに貫通属性持ちでよろけ兵装なため、
味方ごと気兼なく撃てるぶっ壊れ兵装。
スキルも豊富で高バラ、連撃はもちろん、
緊急回避Lv2、空中制御Lv2、強制噴射Lv2、
ダメコンLv2、脚部緩衝材Lv2、肩部緩衝材Lv3となかなか。
だがハイゴック並にデカイ図体ながらマニューバがないため、
無理に突っ込むと結構止められる。
メインや追従、範囲などを基本駆使して、
チャンス時に格闘を挟む形が良さげである。
ジオングとはまた違った戦い方を求められる機体である。
ブースト時のバーニアの展開の美しさ、
緊急回避時の回転回避の美しさといい、
モーションも素晴らしい出来で、
スペックも非常に高い機体。
さらにハンガーキャンペーンも重なったため、
フルハン済みな人も多い。
まだ650コスト自体が少ないので、
これからどうなっていくか正直わからない。
650コスト支援の強さによっては、
デカイ図体が脚を引っ張って、
環境から取り残される可能性は十分にあるが、
それでも優れた武装とスペックで、
650コスト戦場をこれからもある程度席巻していくだろう。
対策
耐弾が低めで即よろけ兵装に弱く、
蓄積兵装に強いという明確な弱みと強みがある。
まだ同コストに明確なメタ汎用はいないが、
硬めなケンプみたいな複数よろけ機体が出た時は辛そう。
あとはデカイ図体なため高射程武装にも弱く、
距離をとったザメルが意外と天敵。
現状の汎用では天下をとっているので、
支援で相手をするのが一番楽。
特に650コストは現状キュベレイが強襲メタすぎて、
強襲がほぼ存在しない環境。(絶対ではないので注意)
支援機はかなりノビノビと乗れるので、
装甲を硬めにしてチャンスメイクをしよう。
カスタムパーツ例
実際に使ってるカスパを書いてます。
というかデカすぎ図体のため、
装甲カスパが必須。
ノーハン、Lv1で組んでます。
装甲型
耐格5、耐弾4、3、1、耐ビー3、1
※まぁこうなるよねってカスパ。
懐かしの三種盛りにできるため非常に硬い。
逆にこれぐらい硬くないと生き残れない。
環境が変わっても生き残れそうな、
個人的にはイチオシカスパ。
耐ビー射撃型
耐格5、耐弾4、1、耐ビー3、1、
射撃プロ3、2、1。
※装甲型の耐弾3を外して、
射撃プロに振った型。
高めな射撃補正がさらにあがり、
火力が凄いことになってるが、
その分耐弾が低くなっているので、
ミサイサ、ザメルなどには弱いので注意。
こんなところですかね。
明確なメタ機体が出てくるまでは天下とってそう。
予想ではZZ世代には実弾の鬼ズサ君がいるので、
かの機体が支援機で出てきたら辛いんじゃないかな。
予想では豊富なよろけ兵装でメタってきそうです。
何はともあれ今週の更新でテンダちゃんが、
ナビでついに実装なので非常に楽しみですね!
ではでは~