第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 高機動型ザク(前期型の方)について

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180924031959j:plain

 

自分の生放送を観てる方は、

知ってると思いますが、

高機動型ザクの搭乗回数が、

約150回ぐらいまでは乗りました。

 

 

最初は自分も耐久力がなく、

スラスターもそこまで多くなく、

クラッカーの威力も目立たず、

マシンガンってどうなの?

スナイパーカスタムに比べてハズレじゃね?

と思っていました。

 

しかし乗っていくうちに、

この子の強さがわかってきました。

今日はどの辺が優秀なのか、

紹介したいと思います。

 

 

その1.

ジャイバズが持てる

 

いや他の機体も持てるじゃん!って、

思った方もいると思うのですが、

現状ジャイバズが持てる機体の中では、

かなり高めの射撃補正となっています。

1位は後期型

この射撃補正から繰り出すジャイバズは、

かなり高ダメージを稼げます。

マシンガンやクラッカーを活かすなら、

回転率が良すぎるザクバズより、

ジャイバズのほうを勧めます。

簡略式は流石に回転率が悪すぎなので、

非推奨です。

 

 

その2.

マシンガンやクラッカーの、

よろけ値がかなり高い

 

例として、

ザク改のクラッカーがよろけ値20です。

対して高ザクのクラッカーは、

なんと50あります。

(他に50のクラッカーは、

現状ガンキャぐらいです。)

マシンガンもよろけ値9とかなり高く、

クラッカー→マシンガンだと約6発で、

マシンガン単品でも約12発ぐらいで、

よろけをとることが可能です。

エースマッチでエースに譲りたいけど、

相手を拘束しておきたいときや、

支援にツッコむ強襲の援護として、

誤射の心配もなく、

安心の兵装となっています。

マシンガンの弾数も100発と破格なので、

弾切れの心配もありません。

ただ火力はそこまで高くなく、

あくまで補助兵装として、

破格な点だけ注意です。

 

 

その3.

斧の切り替え時間が短い。

 

連撃はないので、

補助的役割になりがちですが、

それでも大事なダメージソースです。

切り替え時間が意外と短く、

要所要所の追撃や、

下格要因として大活躍します。

 

 

その4.

スラスタースピード。

 

通常の一般汎用機よりも、

ガンダムやEz8など)

スラスタースピードが若干速いです。

最初からなのか最近からなのか、

わかりませんがほんのちょっとだけ、

速いスラスタースピードになってます。

なので噴射制御をちょっと足すだけでも、

要所要所で逃げ切ることが可能です。

 

 

その5.

多すぎる中スロ。

 

以前は積むものもなくて、

たんなるデメリットでしか、

なかったのですが、

耐格闘装甲3の登場で、

状況が一変しました。

現状戦場のメインダメージソースが、

支援の射撃、汎用、強襲の格闘と、

この3種類となっています。

そのうちの2種類から、

かなり軽減できるようになります。

前作でも耐格盛りは大正義で、

実際に積んで試したところ、

かなり戦える機体に生まれ変わりました。

中スロが多い機体の中でも、

さらに素の耐格性能が高いので、

本当に強い機体となりました。

 

 

その6.

メインダメージソースが射撃

 

ここからは予想となりますが、

一か月もすれば耐格盛りが、

大正義になると思います。

その時にダメージソースが射撃中心な、

この機体は更に輝けるようになると、

予想しています。

当たったら・・・ふーんやるじゃん。

と思ってくださいw

 

詳しくは自分の生放送で、

ガンガン載ってると思うので、

よかったら遊びにきてね?

com.nicovideo.jp

 

いかがでしたでしょうか?

良かったら参考にしてください。

 

ではでは~

 

 

 スポンサードリンク