第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯300地上戦 おすすめランク比較【汎用編】※2020/08/04更新

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※2020/08/04更新

 【汎用編】

ジム改Lv3 オススメランクA

陸戦型ジムLv4 オススメランクS

陸戦型ガンダムLv1 オススメランクA+

ジムコマンドLv2 オススメランクA+

ジム寒冷地仕様Lv2 オススメランクA+

ジムナイトシーカーLv3 オススメランクA+

ジム【WD隊仕様】Lv1 オススメランクA+

装甲強化型ジムLv1 オススメランクS+

ザクFSLv4 オススメランクS

ザク改Lv2 オススメランクA

高機動型ザク オススメランクS

ドムLv1  オススメランクA+

イフリートLv1 オススメランクS

ザクデザートタイプLv3 オススメランクA

ザクⅡ後期型Lv1 オススメランクS

ザクⅡS型Lv3 オススメランクS

陸戦高機動型ザクLv1  オススメランクS

ザク改フリッツヘルムLv1 オススメランクA+

ザクⅠ(GS)Lv1 オススメランクA+ 

グフ(VD)Lv1 オススメランクS+

ゲムカモフLv3 オススメランクA+

ジムⅡLv1 オススメランクS+

 

S+ グフ(VD) 装甲強化型ジム

   ジムⅡ

S  イフリート ザクⅡFS型

   ザクⅡ後期型 陸戦高機動型ザク 

   高機動型ザク ザクⅡS型

   陸戦型ジム ジムコマンド

A+ 陸戦型ガンダム ドム

   ジム寒冷地仕様 ジムナイトシーカー

   ザクⅠ(GS) ジム【WD隊仕様】

   ザク改フリッツヘルム 

A  ジム改 ザクデザートタイプ ザク改

(300コスト)

 

地上戦の評価となります。

あくまで、バズーカ前提です。

マシンガン系やビーム系は、

ここからオススメランクが、

全て一つ下がると思ってください。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

 

それでは解説していきます。

ザクⅡFS型と寒ジム以外は、

緊急回避を持ってることが大きいです。

紹介した汎用は高性能バランサー付きです。

 

 

ジム改Lv3

300コスト汎用の中で一番耐久があるため、

前線構築の機体としては非常に優秀です。

連撃がないため、若干火力不足。

バルカンもちゃんと使って、

ちょっとでもダメを稼ごう。

 

陸ジムLv4

耐久や足回りという面では、

ジム改に劣るものの、

ロケランやクラッカーと、

火力でジム改に勝るので、

耐久ならジム改、火力なら陸ジムです。

シールドも強タックル仕様なので強いです。

ただ足がとにかく遅いので、

囲まれないよう注意。

だったのだが修正でかなり強くなった、

かつハンガーに入れればスロットが2つ増えるため、

圧倒的にジム改の上位互換機に。

数少ないシールドバッシュ+強タックル持ちなため、

意外に馬鹿にできないタックル火力を持つ。

サーベルも陸ガンサーベルLv4なので、

結構火力が出せる機体。

 

陸戦型ガンダムLv1

ロケラン、閃光と移動射撃よろけ兵装を、

二つ備えてて、スピードも120と、

良好で文句のつけようがないです。

シールドも強タックル仕様なので強いです。

格闘判定だけは並なので、

イフリートや、ジムコマなどを相手する時は、

要注意。

このコスト帯では珍しく、

BRも装備可能な機体。

 

ジムコマンドLv2

スキル構成がほぼガンダム

コストの安いガンダムといった感じ。

癖がなく現状で、

300コストで一番オススメな機体

大暴れしそうな機体。

地上適正もあるので、

ガンダムよりもOH時の、

スラスター回復が速い。

格闘判定も強いのがいい。

ついにメスが入りました。

といっても連撃は相変わらず強いので、

以前強い機体。

Lv2サーベルも来たので、

サーベル当たれば火力も出せる機体。

 

ジム寒冷地仕様Lv2

マシンガンによろけがなかった前作で、

唯一といってもいいぐらい人権があった、

マシンガン特化専用機。

射程が150mと短いものの、

頭のおかしい連射速度で、

味方と連携したり、

ランチャー→下格→マシンガンの、

コンボは脅威の一言

スキルも高バラ、

そしてマニューバとまぁまぁ。

反面耐久性に難ありなので、

(特に耐格闘装甲)

味方と連携しないとすぐ落ちる。

載る人を選ぶ機体だが、

汎用マシンガンで出撃したいなら、

間違いなく一番オススメの機体。

産まれたての小鹿製造機なので、

とにかく脚を狙おう。

 

ジムナイトシーカーLv3

新スキル「マーカー」を持ち、

ハイバズ、緊急、高バラと、

ジム改と同等のスキル。

初期スラスター量も高く、

耐久もなかなか。

空中制御プログラムもあるので、

空からの奇襲も選択肢としてあり。

支援砲撃のターゲットにしたなら、

空から敵陣つっこむと攪乱しやすい。

 

ジム【WD隊仕様】Lv1

専用ビームライフル特化な機体。

ロケランやビームライフルでもいいが、

同コスト帯と比べてスロットが4低い。

硬いわけでも火力が高いわけでもないため、

特徴を活かすなら、

やはり専用ビーライを持ちたい。

専用ビーライはチャージ必須で、

収束時間5秒、OH40秒なので、

できるだけちゃんと当てて使おう。

このコスト帯では珍しく、

BRも装備可能な機体。

 

装甲強化型ジムLv2

高機動、ホバー、シールド持ちで、

細身というドムが欲しかったものを、

全て持っている機体。

その変わりスプレッドがないため、

継戦能力はドムのほうが良い。

ただホバーの細身は意外に当てずらく、

シールドで防がれることもあるため、

なかなかの生存能力がある。

ホバーなため射撃戦には向かないので、

突撃しつつ相手を攪乱して味方に貢献しよう。

このコスト帯はバズが多く、

爆風でよろけをとられないこの機体はほんと強い。

 

ザクⅡFSLv4

火力だけなら300コストでダントツなので、

味方と連携できる戦場なら、

非常に強力な機体です。

あとは強襲以外なら一方的に、

格闘判定が当たり勝てるので、

そこを活かしていきたいところ

紹介した汎用の中で、

唯一緊急回避がないので、

万人には勧めにくいです。

高Lvヒートホークの火力はヤバイ。

更にマニューバがついて一気に強機体に。

ハンガーでスロットが2つ増えるのもヤバい。

強襲機と同等の感覚で使える汎用となった。

 

ザク改Lv2

スピードが120で、

バズとクラッカー持ちなので、

クラッカー持ちで、

癖がない機体が欲しいなら、

オススメな一機

2018/12/15の修正で強くなった機体。

癖が少なくザク型汎用乗りに、

おすすめの一機となった。

 

高機動型ザクLv1

豊富な武装を備えています。

マシンガンまで活かそうとすると、

ジャイバズ装備がオススメ。

マシンガンをうまく使わないと、

同じ速度で耐久が高い、

ザク改でよくね?となります。

ですがグレのよろけ値が50と、

恐ろしく高いので、

ポイポイ投げてマシンガンで、

よろけも取りましょう。

スラスピが一般機より、

ほんのちょっとだけ速いです。

2018/12/15の修正で生まれ変わったと、

いっていい機体。

簡略式ミサランがおすすめに。

クラッカー、ヒートホーク、

簡略式ミサイルランチャーが強くなり、

一気に扱いやすくなりました。

 

ドムLv1

300コストで唯一

移動射撃よろけ兵装が二つ、

格闘連撃、高性能スラスター、

緊急回避と完璧なスキル構成をしていて、

素晴らしいMSとなっています。

火力、足回りは素晴らしいですが、

汎用の中でもサイズが大きいため、

攻撃が当たりやすく、シールドもないため、

射撃戦では不向きです。

下がるよりも前に出るのに向いているMS。

脚部特殊緩衝材がついたため、

前よりはだいぶ戦えるようになった。

 

イフリートLv3

バズーカも持てるが、

なんといってもショットガンがヤバイ。

今作のショットガンは、

よろけ値蓄積型になったが、

よろけ値がかなり高いので、

あまり使用感は変わらない。

ガバエイムでもヨロケとれ、

マニューバすらとめれるので、

強襲機にとってはかなり脅威。

ただ現状ショットガンの弾数が3発なので、

そこが相手していて救い。

もちろんバズーカも強いので、

使いやすいほうを推奨

スモークも相変わらず強いので、

環境を変える一機だと言える。

あと格闘は強判定なので、

一部汎用と強襲機以外には、

格闘判定で勝てます

現在イフDSが大暴れしてるので、

ショットガンで相手しやすい、

イフリートの価値はさらに上昇。

 

ザクデザートタイプLv1 

緊急回避、バランサーと一通りは持ってる

最大の特徴はアンチステルス・・・なのだが、

このコスト帯のステルス機はアッガイで、

アッガイのステルスLv2は見破れないという、

どうしようこの・・・感が漂う機体。

耐久も低いので、

豊富なサブ兵装を活かすのが活路となる。

スロットはまぁまぁあるので、

これを活かせばそこそこ戦える子

 

ザクⅡ後期型Lv1

緊急回避、バランサー、連撃とスキルは優秀。

シュツ→バズ→下格と、

コンボもできたりと幅広く攻撃できるのは魅力。

ホークも強化型なので切り替えが早いのもいい。

対空マシンガンは弱くはないが、

幅広く対応力が高いのが魅力の、

本機にはちょっとあわない

火力はイフやコマンドにはかなわないので、

手数で勝負しよう。

 

ザクⅡS型Lv3

緊急回避もあって、

格闘の判定も強く、

マニューバアーマーもあり、

足回りも良好。

Lvがあがりまあまあな耐久になった。

強襲と一部汎用以外には、

格闘が当たり勝てます。 

2018/12/15の修正で強くなった機体。

癖が少なくザク型汎用乗りに、

おすすめの一機となった。

 

陸戦高機動型ザクLv1

緊急、バランサー、連撃とスキルは優秀。

高火力のクラッカーも持つため、

射撃戦やバズ格〆に使える

スラスターは初期スラスター量こそ50だが、

近距離スロットが多いので増やしやすい。

ホークも強化型のためバズ下格を狙いやすい。

耐久はコスト比で低めなので要注意。

 

ザク改フリッツヘルムLv1

ランクマッチで先行配信された、

緊急、バランサー、連撃、

さらに耐爆装甲もついて、

シュツルムに普通のザクバズも持てる、

超優秀なカットマン。

後期型と違いホークが通常のものなので、

若干格闘火力は低いが、

それでもトータルで優秀な機体。

火力特化というより、

カット特化の機体なので、

味方が動きやすいようによろけやダウンを、

量産していこう。

 

ザクⅠ(GS)Lv1

耐久はまぁまぁだが、

足回りが悲しみを背負っている。

スキル、武装は完璧なのに、

足回りと同コスト比で8低いスロットが、

全てを台無しにしている。

ただ格闘火力は恐ろしく、

連撃はないものの一撃が重たい。

情報観測連結も持っているので、

味方に貢献はしやすい機体。

 

グフ(VD)Lv1

同コスト帯現行最強機だと思う。

格闘が中判定、HPが低めではあるが、

持ち替えの早い強ダウンロッド、

出が速すぎる下格、緊急回避2、

スピードもなかなかで耐爆装甲までついている、

尋常じゃないスペックお化け。

同時実装されたジムWDが可哀想になるスペック。

反面スロットは同コストより4低いが、

それを補ってあまりあるスペックなので、

バズ→ロッドが間に合うのは、

やりすぎだと思う・・・

何故か一般と同等になり、

さらに武器威力、HPまで上昇・・・

強すぎィ!ってぐらいの機体になった。

 

ゲムカモフLv3

修正でバズ運用は厳しくなった。

といっても対艦ライフル運用なら、

まだまだ現役で使える機体。

シュツルム持ちでシールドもでかく、

偽装連結付きなため弱いわけではない。

HPは結構下がったため、

この機体が複数だと戦線が持ちにくいので、

いても1機までに留めたほうが無難。

 

ジムⅡLv1

高耐久力、前線支援維持システム、

高バラ、連撃、緊急もあり、

速度もなかなかでシールドも硬い良機体。

武装もこのコスト帯では珍しいBRも選べ、

手数のバズと好みで選択できるのも◎。

バランスの良すぎる量産機。

 

素ジム素ザクに関しては、

同じ緊急回避なしならザクFSでよくね?

といった感じなので、

評価対象外にしています。 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

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