デイリー任務でたまにあるため、
避けては通れない宇宙戦。
流石に全機体解説は厳しいので、
おすすめ機体だけ書いていこうと思います。
基本的に宇宙専用機がやっぱ強い。
あいつら頭おかしいよ!
宇宙専用機を持ってるならそれを推奨する。
足回りが一段階違うのはやっぱでかい。
一部機体だけ400コストまで含んでいます。
【汎用編】
【ジムトレーナー】(コスト200)
地上では200コストの覇者だが、
宇宙でも非常に強い機体。
バズ格がうまくできればそれだけで無双できる。
200コスト戦のおすすめ機体の一つ。
【ザクマインレイヤー】(コスト200~300)
低コストの星。
バズ、ホーク、緊急回避に適性持ちと、
最低限は揃っていて、
スラスピもなかなか早い。
そのかわりスピードは遅いため注意は必要。
改修後の宇宙はバズ格が主体になるため、
適正の有無は非常に大きい要素と言える。
ただし現状持ち主がかなり少なく、
相当なレア機体の一つ。
【ドラッツェ改】(コスト250~300)
低コストながら強制噴射、AMBAC持ち汎用。
その分耐久性には難ありだが、
それを補って余りあるガトリングと、
使いやすい下格闘を持っている。
ただ強襲のドラッツェとは違って、
マニューバはないので、
基本はガト、シュツでチャンスに格闘を振ろう。
【ジムコマンド宇宙戦仕様】(コスト250~400)
この機体持ってるなら、
とりあえずこれ出しとけばいいんじゃね?
ってぐらい人権を持った機体。
オススメは改修後はハイパーバズーカ。
ハイパーバズーカなら接近して、
バズ格闘を叩きこもう。
緊急回避、高バラ、連撃と、
スキル面は完璧に近い。
格闘も振っていくと気持ちよくなれる機体。
【リックドム】(コスト300~400)
格闘主体で使うならかなりおすすめの機体。
バズーカとスプレットと、
移動ヨロケがとれる武装が二つは、
やっぱり強い。
この機体を活かすなら、
バズーカのほうがおすすめ。
スキルも高バラ、緊急回避、連撃があるので、
接近して頑張って戦おう。
【リックドムⅡ】(コスト350~400)
地上ではちょっと使いにくい子だけど、
宇宙ではかなりノビノビ戦える。
特に350は対抗機が少ないため、
かなりの強さを誇る。
手数がびっくりするぐらい多いので、
慣れないうちはいくつかオフにするか、
しっかり練習して使いこなそう。
【ジムインターセプトカスタムFB】(コスト350~400)
350コストの覇者。
豊富な手数、快適な足回り、
使いやすい下格とかなり隙がない。
緊急こそないがマニューバとスラスターのおかげで、
普通に戦える機体。
ただ一度捕まると緊急がないため、
結構致命傷になりやすいため、
味方と連携することは忘れずに。
【強襲編】
【ジムライトアーマー】(コスト200~300)
地上同様ビームライフル軽装型が強い。
ただマシンガン主体の宇宙では、
汎用ばっかに構っていると、
蜂の巣になりやすい。
強襲や支援を狙って襲うか、
味方と連携して動こう。
【ドラッツェ】(コスト200~300)
低コストの宇宙専用機。
尋常じゃないスラスターと、
足回りを持ち、
連射性能の高いマシンガン、
シュツルムファウスト、
伸びの良い下格と、
兵装も素晴らしく、
緊急回避、高性能AMBAC、マニューバと、
スキル面も完璧に近いものを持つ。
反面装甲がペラッペラなので、
一度捕まると辛い。
使う時はとにかくスラスターを駆使して、
射撃を撒きつつ如何に格闘を当てるかがカギ。
逆に相手するときは、
マシンガン系に弱いので、
バンバン撃って足をとめさせ、
可能なら格闘を叩きこもう。
【ヅダ】(コスト250~400)
地上では使いづらい対艦ライフルも、
宇宙ならかなりありな武装。
ただ対艦ばっか撃つなら支援でよくね?
になってしまうので、
スラスターで相手を攪乱や、
シュツルムを撃つなどして、
存在をアピールしよう。
射程を活かして支援を狙うことが重要。
【プロトタイプガンダム】(コスト350~400)
宇宙でも相変わらず、
頭のおかしい格闘火力は健在。
反面格闘がうまく当てられないなら、
お荷物になりがち。
生命線はやはり格闘なので、
宇宙で運用するなら、
格闘を当てる練習をしよう。
おすすめ武装はやはりバズーカ。
接近して格闘叩きこんでなんぼの機体なので、
バズーカ→格闘の流れを忘れず、
相手にプレッシャーを与えよう。
【ジムガードカスタム】(コスト300~400)
実は宇宙適正持ちでAMBACもついてる子。
即よろけはないが優秀なバルカンがある。
スラスターを使った足回りなら、
かなりの快適性を誇る。
ただ400では暴君BD2には敵わないので、
大人しく別の機体に載ることをオススメする。
【ジムストライカー改】(コスト350~400)
よろけ射撃はないが格闘兵装二種持ちの、
ロマンあふれる強襲機。
狭いMAPが得意でうまくハマれば、
相手をなぎ倒せる強さを誇る。
反面広いMAPになると接近するまでに、
汎用に止められうまく活躍できないことも。
AMBAC、強制噴射、下降、上昇をフル活用し、
相手に近づきなぎ倒していこう。
【支援編】
【ジムキャノン】(コスト200~400)
地上では最近ザクキャ君に、
お株を奪われているが、
宇宙では元気一杯!
支援機らしい支援機を使いたいなら、
おすすめの機体。
シールドは宇宙では生命線なので、
無理!って時は、
シールドを相手の方に向けよう。
【ザクスナイパー】(コスト300~400)
宇宙なので爆風がほぼ関係ないため、
遠距離主体になりそうなら、
スナライのほうが良いかもしれない。
長銃身はなかなか強いが、
ある程度接近しないといけないので、
注意が必要。
接近されたらシュツやバルカンも駆使して、
なんとか生き残ろう。
【ジムスナイパーカスタム】(コスト300~400)
宇宙ではなんといっても、
ニ連装ビームガンがキチってる。
これと通常ビームガンを、
チュンチュンしているだけで、
相手汎用が溶けていく。
個人的にこのコスト帯でイチオシの機体。
足回りもいいため欠点らしい欠点も少ないが、
緊急がないため囲まれると辛い。
味方と連携して動くと無双できるので、
そのことを忘れないように。
【ギガン】(コスト200~300)
ついに低コスト宇宙戦仕様の支援機が来た。
現状350以下のコスト戦では、
AMBC持ちの機体は、
ドラッツェとギガンしかいないため、
他機体とは次元の違う機動が可能。
静止するよりも動き回ると価値がある子なので、
尋常じゃない足回りで相手を翻弄しよう。
【ジムキャノン[空間突撃仕様]】(コスト250~350)
宇宙適正、主兵装の使いやすいバズ、
キャノンにビームガンにシールドと隙のない性能。
ぶっちゃけ250、300の支援はこいつで決まり。
自衛能力、よろけ取り能力共に高く、
ほぼ汎用っぽく動けるのも強い。
宇宙適正ありなので下格キックも使いやすいので、
チャンス時にはバンバン振っていこう。
【ビショップ】(コスト350~400)
宇宙適正、AMBAC持ちと、
このコスト帯の支援機でかなり恵まれた機体。
スピードの割りに適性とスラスピのおかげで、
結構快適に動けて、
チャージ式のビームやノンチャがなかなか強い。
サイコミュ主体はきついが追撃としてなら〇。
チャンスがあれば下格も狙っていきたいそんな機体。
よかったら参考にしてください。
ではでは~