第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダム試作4号機性能考察

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ガーベラテトラの原型機。

格闘に面影があるかっこいい機体。

果たしてその性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は未知数。

 

使用感

コスト550の宇宙専用支援機。

HPは13000とかなり低めなものの、

スピードが支援機としては、

脅威の125に宇宙適正あり。

スラ量も75でスラ速もなかなかで、

AMBACも強制噴射もついてて、

もうほぼ汎用みたいな扱いができ、

宇宙適正もあるため高バラも使え、

支援機では初となる、

連撃付きのほぼ汎用型支援機。

ただ流石に緊急回避はない。

武器は主兵装が移動撃ち可な、

即よろけビームで、

ヒート率が驚異の80。

この値は修正前アクトビーと一緒。

射程は700もある超兵器。

副兵装のビームライフルも、

射程400と遠距離からも撃てる武装

サーベルはGP01と同じサーベルなので、

支援機とは思えない高火力に連撃あり。

振りもガーベラテトラと一緒なので、

まだ比較的使いやすい部類。

宇宙は相手が高機動で飛び回るため、

射撃だけでは火力不足になるが、

この子は連撃、バランサーがあるため、

主兵装→サーベル連撃という、

お前汎用機じゃね?

という戦い方がメインと思われる。

副兵装ビームにもASLはないため、

高速で飛び回るFbやステイメンを、

遠距離戦で捉えるのは一苦労。

当てたとしてもASLなしビームライフルで、

追撃してもいかんせん当てづらい。

ならいっそ接近して格闘を叩きつけたほうが、

その後の戦闘がやりやすい。

高性能航宙ジンバルがあるため普通の汎用より、

上下の視点が結構広いため、

上下に逃げる相手には射線を合わせやすい。

ただやっぱ支援機で耐久は低く、

耐格闘はかなり低めなため、

格闘で攻撃されると汎用のものでも痛い。

基本は味方と連携を忘れず、

上手に追撃やよろけをとって、

火力やよろけ取りで貢献したい機体。

連撃があるため格闘生当ても有効な機体。 

最前線ではなくザクFSみたいな使い方をすると、

非常に強い機体だと思う。

特にでかい図体のジオングに対しては、

天敵と呼べるぐらい相性が良いと思う。

 

対策

敵の集団の只中にいると、

長射程でそこそこヒート率の低い即よろけビーム、

手数だけはあるなかなか痛いビームで、

チクチク攻撃されて厄介。

かつ機動力もなかなかにあるため、

接近しようとしても味方のところに、

結構余裕で逃げられる。

正面からが厳しい場合は、

宇宙なので上下左右や相手の後ろなどの、

死角からの攻撃で隙を突こう。

ワンチャンでは落としにくいが、

ツーチャンぐらい掴めば落とせると思う。

スラを焼かせても、

スピード125宇宙適正、

連撃格闘に、即よろけビームと、

油断ができない武装をしているので、

最後まで油断せず相手をしよう。

 

こんなところですかね?

今回もかなりの良機体だと思います。

ただ宇宙専用機は人気がないため、

ステップアップでもない今回は、

結構回してない人多いかも?

これで宇宙無制限も支援機出しやすくなったので、

3すくみが機能するように・・・なる?

ではでは~