第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 完全初心者用。絶対とったほうが良いカスタムパーツと個人的おすすめ一覧。※2023/07/22更新

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain 

バトオペ2では現在。

カスタムパーツはDP交換かリサチケ交換。

コンテナのみ一部ガチャのおまけ

などで手に入ります。

 

 

概要

基本DPで交換する形になると思うのですが、

階級ごとにとれるカスタムパーツが違います。

改修によりDP落ちしてるものに関しては、

二等兵01で交換ができるようになりました。

最初のうちはDPはカスタムパーツに使うのが、

無駄なく使えそうなのでオススメです。

同じ機体を使っていても、

カスタムパーツあるのとないのでは、

雲泥の差が出ますので、

ぜひ交換してください

個人的に必須と思うものは、

装甲系、強化フレーム系、噴射制御、脚部。

あとできれば複合フレームがガチ。

この5つだと考えています。

(※あくまでレート初期では)

 

装甲系

前作よりも超優秀な装甲系。

数値分を%で軽減してくれる。

5レベルは現状リサチケ限定となっているので、

交換するかはリサチケの懐具合次第。

耐格は3レベルまで交換は必ずしましょう。

耐弾、耐ビーはお好みで。

オススメ度は現状耐格>ビー≧弾の順番。

3レベルまでは効果がコスパが良いので

リサイクルチケットで交換をするのは、

かなりありだと思います。

リサチケ交換だと40枚と安めでお得

耐格3は中スロットを埋めやすくなります。

Lv4、Lv5が来たけど結構スロットを食うので、

交換するかは好みの問題。

ただ高コスト帯では結構重宝するので、

そのコスト帯でメインで戦うなら、

Lv4、Lv5の交換は結構ありだと思う。

耐弾は200~350、550で重宝します。

 

強化フレーム系

HPを増やすフレーム系

1レベルは最初から貰えると思います。

効果はでかいので階級が足りないなら、

リサチケもありですが、

5レベルだとリサチケ200とお高いので、

お財布と相談してください。

新型フレームもLv1ならそこそこ。

新型フレームLv2やLv3はコスパがかなり悪く、

オススメ度はかなり下がります。

 

噴射制御系

スラスター量を伸ばせる、

とても重要パーツ。

特にマニューバアーマーが生命線な、

強襲機、高コスト汎用で必須。

Lv2まではリサイクルチケットで交換は、

かなりありだと思います。

(リサチケ交換だと40枚)

3レベルはリサチケ135枚と結構高価。

ただ中スロットを埋めやすいため、

あるとかなり便利なパーツ。

Lv4はコスパが悪くなるので好みで。

 

脚部系

脚のHPがあがるパーツ。

HPが高くなればなるほど恩恵がでかいので、

どのコスト帯で主に戦うかによります。

高コスト戦場ならあるとかなり便利。

(コスト400~700)

低コストならなくてもなんとかなります。

宇宙では効果ないので注意。

改修により脚部の装甲も上がるようになったので、

脚が壊れやすい人は交換をしよう。

 

複合フレーム系

性能が今までのオマケの中でもダンチ。

ただし効果を100%活かすためには、

フル改修が必要になるため、

かなり先を見据えた先行投資になる。

今後もバトオペ2を続けていくなら、

必須クラスのパーツなので、

オマケで来た時はかならず取ろう。

 

↓ここからは個人的におすすめのパーツ。

 

強化プログラム系

攻撃の威力があがるパーツ。

慣れたり射撃中心なら欲しいが、

最初のうちは火力アップよりも、

防御アップのほうが前線で粘れて、

恩恵が基本大きいので、

最初は必須ではないですが、

スロットが埋めやすくなります。

レートが上がると戦闘が射撃中心になり、

かなり必要性は高くなっていきます。

射プロ4以降は格プロに比べて、

スロット効率が悪いため、

交換するかはお好みで、

リサチケ交換だと高いので、

ご利用はお財布と相談して計画的に。

 

シールド補強材系

シールドカタクナール。

これまた必須ではないですが、

シールド持っている機体につける時、

スロットを埋めやすくなるという、

ちょっとした利点があります。

交換しても3まで持ってれば、

大抵なんとかなります。

シールドがない機体につけても、

効果はないので要注意!

 

クイックローダー、補助ジェネレーター

それぞれ実弾兵装やビーム兵装の、

リロード速度を上げるパーツ。

体感でリロード速度がもの凄く変わる!

っというわけではないのだが、

レベル2、3が中スロットを多く使うので、

シールドがないのに、

中スロットが中途半端にある機体の、

スロットを埋めやすくなるパーツ。

クイロ4はリサチケ限定で来てるけど、

スロット効率も悪いので個人的には非推奨。

補助ジェネ4は効率が悪くないので、

余裕があったら持っておくと、

高コスト帯はビーム兵装が多く使いやすい。

 

高性能歩行制御装置

アシハヤクナール。

スラスタースピードは変わらず、

歩行スピードのみ上昇なので、

上手く使える人には有効。

スピード85の機体につけても微妙だが、

スピード115以上ぐらいの機体から、

つけると結構変わる気がするパーツ。

大体スピード130が多くなってくるので、

それ以上の時につけると相手のリズムを、

ズラせることがあるので覚えておこう。

 

スペースドフレーム

HPとスラ量をあげてくれる神パーツ!

・・・に見えるがちょっと効果は低め。

Lv1はDP218800と超高めでLv2はまだ。

リサチケでもLv1は220、Lv2は300と高い。

必須ではないのでお財布と相談しよう。

逆にLv3はスロ効率はかなり良い。

近距離スロが余りやすい時オススメ。

 

ヘビーアーマー

星4機体のオマケパーツの一つ。

高レベル機体の希望の星・・・

というか高レベル機体を使うなら、

これ前提になってる感がある。

次いつ手に入るかは正直未定。

Lv3以上の機体を使いたいならば、

次実装される時のために、

トークンを今から貯めておこう。

 

オーバーチューン(防御系)

星4機体オマケパーツ系。

スラスピ、攻撃系は微妙だが、

防御系はかなり効果が高い。

Lv3でも11も上がるのに、

スロが5~7と効率も優秀。

ただこれもいつ復刻になるか未定。

欲しい人は今からトークン貯めよう。

 

サイコフレーム

星4機体オマケパーツ系。

ファンネル、インコム使うなら是非。

副効果も優秀でスロ効率も優秀。

防御オール3%+旋回UPなので、

サイコミュ無くてもあり。

ただこれもいつ復刻は未定。

 

他のパーツに関しては、

あってもなくてもという印象です。

よかったら参考にしてください。

ではでは~ 

 

 

 スポンサードリンク