第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 水中型ガンダム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201123155611p:plain

オーパーツなサンボル系を除けば、

一年戦争連邦最強水陸両用機。

350の貴重なBR汎用として参戦!

 

 

 

概要

普通に当たらなかったので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

水中型ガンダム

コスト350の汎用機。

地上と水中適正あり。

スピードは125、スラ量は60、旋回60。

HP13000でシールドはなし。

スラスピは185でジムストライカーと一緒。

図体も普通のガンダムタイプで細め。

装甲値は耐ビーだけ低めになっている。

主兵装は水中用偏光ビームライフルか、

ミサイルランチャー[魚雷装備]を持てる。

特にビームライフルの性能が、

350?というぐらいぶっ飛んでて、

威力1300、射程400、発射間隔1.5秒、

集束3秒、ヒート率45%、よろけ値35%な

陸ガンBRの完全上位互換武装で、

水の中ならブースト撃ち可能。

格闘はアクアジムと同じビームピック。

威力1800スタートで350ではまぁまぁ。

モーションは射程が短いスナカス。

副兵装もなかなかに優秀武装持ちで、

ハンドアンカーはいつものロッド武器。

威力2000マラサイのウミヘビと同等。

炸裂式ハープーンガンは威力450、

弾数8発、射程350、発射間隔1秒で、

よろけ値が35%以上となっている。

スキルも普通に汎用として優秀。

緊急、高バラ、連撃三種の神器持ち。

背部特殊緩衝材Lv2に水中機動射撃を持つ。

 

向いているとされる戦い方

350には存在しなかった、

遠距離蓄積よろけ取りが、

非常にとりやすい機体。

基本の立ち位置は前線のちょい後ろな、

BR汎用の位置でカットを狙うのがいい。

アンカーも350では高威力なため、

よろけから確定強よろけを狙ったり、

格闘に突っ込んで来た相手を迎撃したりして、

戦場を有利に進めていくのがよいだろう。

陸ガンBRの完全上位互換なBRが、

ノンチャ3発でよろけがとれるので、

どっちかというとアレBRなどに近い武装

その分発射間隔は1.5秒なので、

アレックスや零式よりは発射間隔長め。

それでもジオン系の水陸両用機体には、

蓄積が非常に刺さるため天敵な存在で、

特にビーム装甲が低いゾゴックはきつい。

相手が逃げても水中なら、

スラ撃ちBRが可能なため相手は悶絶もの。

水中でも強く、地上でも強い、

非常に優良な機体だと思います。

BR機なので前線能力がちょい弱いので、

編成には一機程度にしないと、

前線が崩れやすいので要注意。

 

対策

細い割りにコスト比相応のHP、

優秀な武装も持っていて、

相手してて非常に面倒な相手。

350はちょうど谷間なコスト帯で、

スラスピが速い機体が少ないため、

近づくのも一苦労である。

近づきさえすればアンカーや、

急な格闘以外は即よろけがないので、

遠距離よりは戦いやすいと思う。

遠距離戦は優秀なBR持ちなため、

さらなる遠距離からの砲撃!

とかじゃない限りには、

逆に返り討ちに合う場合がある。

爆発反応がないためキャノンは有効。

水中適正と水中機動射撃持ちなため、

こっちも水中適正持ちじゃない限りは、

地上で戦ったほうが戦いやすい。

地上でも強く、水中でも超強い機体なので、

戦う際は倒しきるまで気を抜かず戦おう。

 

カスタムパーツ例

ハンガーなしでも遠スロ6は優秀。

これによりHPも積みやすく、

かつ無駄がない良いスロットバランス。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐格闘型

強化フレ5、4、

噴射制御1、耐格3、1

※無駄がない美しいスロットバランス。

耐格28になりHPも15000を超えるため、

前線にも出やすくなるカスパ。

フルチャ→アンカーを主軸に考えるたり、

前線機が少ない場合には、

非常にオススメのカスパ。

 

射撃中心型

強化フレ4、1、噴射制御3、1、

耐ビー1、射撃プロ1、新フレ1

※前線よりも射撃支援に徹した型。

スラ量が驚異の75にまで上がるので、

逃げに徹するとこのコスト帯では、

振り切れるぐらいブーストを吹かせ、

水中戦では無類の強さになる。

アンカーコンボをする場合も、

スラがあったほうがやりやすいので、

これで前線行くのも勿論あり。

ただ耐格は素の値なので、

キャバやゾゴック、ハイゴといった、

格闘お化けの攻撃が痛いので、

最前線よりはちょい後ろがオススメ。

 

こんなところですかね。

アクアジムとかもそうなんですが、

地上でも既存機より強いのは、

ちょっとエグすぎませんかね。

まぁそうでもしないと、

みんな使わないからなんでしょうけど。

今後実装されるであろう、

アトラスやカプールといった、

今後登場が予想されるであろう、

高コスト水陸両用機は、

一体どうするんでしょうね?

さて今月の更新は来週で最後。

機体調整は何が来るのか楽しみですね。

ではでは~