この間のメタルスパイダーとは真逆。
鈍足ながらタフいボディと、
エグい一撃で敵を仕留める機体。
その分とにかくデカいので、
ヘイトを稼ぎやアクガの技術が必要。
ジュリック
コスト400の地上専用強襲機
地上と水中適正はあり。
スピードは80、スラ量は60、旋回57。
HP21000でシールドはなし。
スラスピは180でガンダムと同等。
装甲はちょっと耐格が低め。
デカさはゴックくらい。
歩行でスラ撃ち武装ないので注意。
主兵装はジュリック用腕部メガ粒子砲。
威力は1600、ヒート率85%、発射間隔4秒、
射程300、よろけ値20%、
移動撃ち即よろけなビーム系。
ジュリック用アイアンネイルは、
威力2400、モーションはゴリラ。
N格は叩きつけ、下格は両手叩きつけ。
ヘビーアタック対象で集束3秒。
ヘビアモーションはゲルググGK。
判定は強判定で出が速く優秀。
連撃補正、下格補正ともに高い。
メガ粒子砲前方[照射]は威力800、
ヒート率100%、射程300、集束1秒、
よろけ値10%×6、貫通あり、よろけあり、
集束必須の静止射撃ゲロビ。
メガ粒子砲全方位は威力3000、
ヒート率30%、射程250。
集束2.5秒、よろけ値80×2×4。
ひるみあり、集束必須移動撃ち可。
スキルは400強襲の中でも優秀。
高バラ、連撃2、耐爆1、マニュ2、
ダメコン3、ヘビア1、水中機動1、
強化タックル4、アクガ改1、
肩部2、両腕部1緩衝材、
新スキル補助動力1を持つ。
緊急回避はないので要注意。
補助動力はHP1000以上の時に、
撃破されるダメージを受けると発動。
一定の機体HPを残し撃破を免れる。
スキル発動後は一定時間被ダメ軽減。
HP500で耐え、被ダメがなんと95%オフ。
発動時蓄積よろけ以外のリアクション無効。
評価ですが使いこなせるかとカスパ次第。
ネタ機体っぽく見えるのですが、
正直全ての武装がかなり強くて耐久が高く、
食いしばりを持ってるのが強い。
また全方位のメガ粒子砲が360度範囲で、
食いしばりと併用したり、
高台から落ちて敵が多数の乱戦時に発動で、
超爆アドが獲れるという使い方ができる。
照射メガ粒子も切り替え時間短く、
集束1秒なためメイン→照射が、
微妙に間に合うようになっている。
その分最大射程が300しかなく、
デカい図体のためヘイトを買いやすい。
緊急回避や衝撃吸収がないため、
アクガ改がかなりの生命線になる。
すぐに発動できるように練習しよう。
多分乗りこなせる人が少なく、
強化は来そうな感じはあるのだが、
可能性はマジで無限大な機体。
使いこなせれば環境破壊レベル。
支援は単体では襲いにくいので注意。
新世代タイプの強襲機である。
向いている戦い方
歩行スピードが遅いものの、
アクガ改1がスラ中は発動不可なため、
メガ粒子砲全方位を貯めつつ接近か、
チャー格を貯めつつ接近が基本になる。
単身で正面からだと強よろけの餌食なので、
高台から落ちて参戦や味方の集団に突っ込む!
などの1番槍じゃなく2番槍や奇襲が強い。
射撃戦はデカい図体のため不向きだが、
メイン→照射だけでも相当ダメが獲れるので、
味方への攻撃のカット時や、
敵支援機が射程内にいる際は狙おう。
敵が密集していたら超ビックチャンス。
高台からとかジャンプから敵の中央に行き、
全方位メガ粒子を叩き込んでやろう。
またチャー格の場合は貯め中でも、
アクガ改が発動可能なので、
敵の攻撃を誘うのにも使える。
覚えておくと役に立つことがあるかも?
こんなところですかね。
スペックはマジ化け物な機体。
この間のメタルスパイダーよりも、
可能性は無限大な獣である。
だが如何せん使いこなせる人は、
極少数となりそうなので、
強化が来るかもしれない。
個対複数の図式で能力を発揮するのと、
タイマン戦はかなり弱い機体なので、
くれぐれも集団戦を意識して戦おう。
ではでは~
※一応考えた強いと思うカスパ。
フル改修前提
複合装甲B、耐格2、1、耐ビー1、
耐弾1、強制冷却1、噴射1。