第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 バウンドドック性能考察+カスタムパーツ例

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犬っぽい見た目で超デカい。

可変するとかなり小さくなるので、

うまく可変を使えるかが鍵。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

650コスト強襲の中でも、

かなり異色な感じがある機体。

滅茶苦茶面白そうなのだが、

自分には荷が重いのでスルー。

戦場ではちょい見かける。

 

バウンドドック

コスト650の強襲機。

可変機なので適正はなし。

HPが21000でシールドはなし。

脚腰ユニット左腕に特殊緩衝材あり。

スピードは135、旋回は78、スラ量80。

スラスピは225でギャプランと一緒。

地上ではホバー移動する機体。

デカさはメッサーラくらいでかい。

装甲は耐弾がちょっと低めな値。

主兵装がバウンドドック用Bライフル。

威力2600、ヒート率80%、射程400、

発射間隔3.5秒秒、蓄積20%、

移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。

格闘はバウンドドック用Bサーベル。

威力2500、格闘判定は強、左手持ち、

モーションは連邦よりも横が浅く縦に長い。

副兵装の腕部クローは威力3000、

強制ダウン、連撃不可、モーションは特殊。

Nは掬い上げで下格は叩きつけな感じ。

拡散メガ粒子砲は威力350×4×3、

ヒート率75%、射程350、発射間隔0.8秒、

よろけ値高めなショットガン系武装

ノンチャでもキュベレイがよろける。

集束3秒で集束は即よろけあり。

実質これが主兵装といってもいい武装

変形武装は2つ持っていて、

脚部クローは威力3500でなんと連撃可能。

モーションは特殊で右からのフック、

下格はクロー版ピクシーっぽいもの。

拡散メガ粒子砲(変形)は威力500×4×2、

ヒート率70%、発射間隔0.8秒、射程350、

集束1.5秒で集束よろけ有りブースト射撃可。

スキルは650ではまぁまぁなスキル。

高バラ、強制噴射2、連撃2、耐爆1、

空中制御3、マニューバ2、ダメコン1、

脚部1、腰部ユニット、左腕装備2の緩衝材。

変形2、新スキルサイコウェーブを持つ。

変形時のみ緊急回避もついている。

サイコウェーブはHP30%で自動発動系。

機動力、攻撃力UPと緊急回避2が付く。

通常時はすげぇデカいが可変時はかなり縮む。

他の可変と違い自動で動かずフライトに近く、

可変時に強制噴射、空中制御、マニューバと、

今までの可変と操作感がまるで違う。

衝撃吸収がないので可変時に即よろけで、

簡単に落ちてしまうという欠点がある。

その分ブースト時はマニュ2でかなり耐える。

通常時がデカいので基本はうまく可変を使い、

被弾面積を下げて自由に飛んで高台を取り、

有利ポジから超性能のメガ粒子を撃ちたい。

どのMAPでも強い機体ではないので、

高台を活かせる補給などがオススメ。

うまく使って空を支配していこう。

可変時は宇宙環境を再現できるので、

急上昇、急下降といった宇宙のテクを使え、

異次元機動ができるのでうまく使おう。

 

向いている戦い方

通常時のメガ粒子がかなりエグい。

ただそのまま戦うとデカい身体のせいで、

被弾しやすくなってしまうので、

高台などを使って被弾面積をカバーしたい。

可変はフライト式なので簡単に高台に登れ、

普通の可変よりもかなり自由に動けるので、

高台で芋ってる支援機も襲いやすい。

可変さえすれば被弾面積もかなり減らせる。

とにかく可変をうまく使いこなそう。

可変格闘は普通にサーベル振るより強いので、

ブースト撃ちで接近し格闘をバンバン振ろう。

変形最適化はないのでスラ消費は重い。

スラがかなり生命線なのでカスパで増やそう。

 

カスタムパーツ例

スラと装甲を中心にあげて生存力を。

射撃でも火力を出したいので厚めに。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

機動戦装甲射撃型

耐ビー4、1、耐格5、スペースド2、

格プロ1、射撃プロ4、噴射2。

※スラ量92、HP21500、射撃補正31、

格闘補正62、耐格48、耐ビー46。

これに緩衝材が加わるので耐久は高い。

高台を意識した動きか可変を中心に。

敵と接敵時は可変してメガ粒子をうまく使い、

チャンス時に格闘を挟むのがいい。

可変してもスラを吹かさないと止まるので、

宇宙戦を意識して急上昇や急降下、

マニュを活かした機動戦を駆使して、

スラ撃ちから格闘を挟んでいこう。

通常MS形態はコンボぐらいにしたり、

メガ粒子を吐いたら可変したほうがいい。

通常はデカいので射撃戦になるときつい。

フライト中はカウンターを食らわない。

格闘は可変からにしたほうが事故時も安全。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C   砂漠   A    密林  A 補給 S

北極   A   廃墟    S    事  S 地下 A

港湾   C   無人    E    山岳  B   軍港 E

 

総合評価

総合評価 A+(使い手によってはS)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 E

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

可変とメガ粒子砲全振りな機体。

通常時はメッサーラ同様デカすぎなので、

どっちかというと可変がメインな機体。

650強襲でも珍しい射撃が強い強襲で、

メガ粒子砲と可変をうまく使えるかによる。

上手く使えないとカモだがうまく使えると、

非常に輝く持ったものを持つ玄人機体。

乗る際はちゃんと練習して使いましょう!

ではでは~