第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

糖尿病になってしたこと。続けやすい食事制限、運動の方法

スポンサーリンク

自分が糖尿病診断されてしたことをご紹介します。


発覚したのは人間ドックを受けて、その日のうちに連絡がきたからですね。
常人の倍以上の空腹時血糖値(274)が検出され、HbA1cもかなり高め(11.6)です。すぐに医者に行ってください。ここにも医者いますけど入院かもしれませんね。」
「 ( ゚д゚)……… ( ゚д゚ )」
いやぁ…ショックでした……
まさか自分がって感覚はありました。
とりあえず入院は困るのでその日のうちに、糖尿病専門医に駆け込み、診断を受け、
そこで運命の出会いの「糖質制限」と「運動療法」を授かります。

糖質制限は朝ご飯をちゃんと食べて糖質を下げる薬を飲み、
昼まで炭水化物は取ってよく、
ただ通常よりご飯は少なめで、野菜は多め(芋類、レンコン、カボチャなどの糖質の高い野菜はNG)
野菜を一番最初に食べ、その後肉類、炭水化物を食べる順番も気をつける。
夜は数値が下がるまでは炭水化物は抜き
運動は一日8000〜10000を歩くという内容でした。

と言われても文字にすると凄く厳しそうに見えます。
朝食を食べる習慣のなかった自分には難しいと感じました。

そこで、朝にはカロリーメイトを二本食べて薬を飲み
昼は大戸屋で野菜多めの定食でご飯少なめの五穀米
夜は以前上げたササミやステーキ肉で自炊。他には外食で焼肉、しゃぶしゃぶを糖質抜くかわりに好きなだけ食べる
このように続けられるように工夫しました。

運動は通勤の際帰りだけ一駅分だけ歩いて帰れば、歩数も達成できました。

すると三か月後にはHbA1cは6.1に。空腹時血糖90とほぼ健康体になりました。

文字だけで見ると難しいことでも、
自分が出来そうな具合にうまく妥協することによって続けられるようになります。

炭水化物を毎食抜くのは厳しいですが、
一食だけなら意外に我慢
できます。

なのでこれを見てる貴方が、
糖尿病と診断されても気を落とさず、
むしろ健康になれる!痩せるチャンス
と思って取り組んではどうでしょう。

実際この生活を続けて私は7kg痩せました。

これはピンチではなく、逆にチャンスと思うと以外にやれます。
あと体重が目に見えて落ちるのは結構楽しいですw

この記事が誰かの役に立てることを祈ってます。