第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

十三機兵防衛圏 相変わらずの圧倒的グラフィックな体験版を終えた感想と購入意欲のほど・・・

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191108113753j:plain

今までのヴァニラウェアのソフトは、

オーディンスフィア朧村正ドラゴンズクラウンなど、

横スクロールアクションしかなかったのですが、

今回はなんとリアルタイムシュミレーション。

さて体験版をプレイした感想は?

 

概要

とりあえずプレイできる、

ストーリー全部と、

パイロットのレベルを、

体験版MAXの5まで上げた感想です。 

なお自分は年に0~2本ぐらいしか、

新作ゲームソフトを買わないプレイヤーです。

 

十三機兵防衛圏 体験版

とりあえずの感想としては・・・

どちゃくそ面白い!

ヴァニラウェアのソフトは、

基本どんなにアレでも購入しようとは思ってました。

今回初のアクションじゃなくシュミレーションなので、

まぁ爆死もしゃあなしかなと思いプレイしたのですが、

やっぱヴァニラウェアすげぇわ!

一枚一枚の2Dグラフィックが超絶綺麗で、

これ一枚に何十万もかけてるんだろうなぁという、

素人ながら感じる手の掛かりよう。

キャラのすげぇ細かい目線だったり、

テレ顔だったりの恐ろしく緻密な表現。

そしてどこか見たことある展開だけど、

引き込まれるストーリーに、

意外と脳を使わないと厳しい戦闘パートなど、

いつも通りのヴァニラウェアやんけ!

とキャッキャウフフしながらプレイしてました。

今作はドラマティックアドベンチャーとある通り、

どっちかというとシュミレーションバトルは、

おまけに近い位置づけかもしれません。

例えるなら朧村正オーディンスフィアのような、

ストーリーがメインに近いと思います。

それでもシュミレーションバトルも、

なかなか気合の入ってて、

例えるならリアルに相手が、

こっちを潰してくるスパ◯ボみたいな感じ。

武装の解放や強化もできたり、

パイロットにレベルアップの概念があったり、

体験版ではできませんでしたが、

機兵の強化もできると聴いて非常にワクワクします。

シュミレーションが苦手な人にも、

難易度変更ができる親切設計。

もちろん得意な人用のハードモードもあって、

こういう細かい部分に手が入ってるのが、

ヴァニラウェアだよなぁと感心してしまいます。

ちょうど今日発売したDeath Strandingが、

リアル感の極地だとするなら、

十三機兵防衛圏は2Dの極地のようなゲーム!

だと思いましたね。

しいて不安要素があるとするなら、

現段階のストーリー展開が、

ぼ◯らのやガンパレ◯ドマーチを思わせるのですが、

過去複数のゲームを綺麗に着地させてる、

ヴァニラウェアを信じたいと思います!

 

こんなところですかね。

体験版を舐め尽くしたところで、

自分の購入意欲のほどですが、

PSストアでデラックス版予約しました!

しかも予約購入すると、

PS4版のプリンセスクラウンも、

なんとプレイできるダブルで美味しい仕様!

PSストア経由の予約でもOK、通常版でも可

ヴァニラウェア信者としてはこんなん・・・

買わないという選択肢はないやろぉ・・・

今月は本当に面白そうなゲームいっぱいで、

困っちゃうなぁwww

皆さんも体験版はPSストアで無料プレイできるので、

よかったら是非やってみてくださいね!

しかもセーブデータは製品版に引き継ぎできるらしいので、

購入予定の人もやって損はないですよ!

https://twitter.com/Atlus_jp/status/1191585346724564993

ハッシュタグ付きのキャンペーンもやってるそうなので、

公式のほうも良かったらチェックしてあげてください!

https://twitter.com/Atlus_jp/status/1190194797769678848

ではでは~