第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

江ノ島 二年ぶりぐらいに観光。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20190805205845j:plain

関東近辺で夏に人気な江ノ島

7年前にやってたTARITARIという、

アニメ作品でドハマリしてから、

度々訪れてました。

やっぱ・・・いいところですねぇ。

 

概要

今週あんまりバトオペ2書くことないし、

心が病んだというか鬱病診断されちゃったので、

癒やしを求めて江ノ島へ。

最近知った江ノ島フリーパスも使ってみました。

あと面白法人カヤックを受けてたので、

下見がてら鎌倉も行ってきました。

 

江ノ島~鎌倉

天気は青空で夏まっさかり。

流石夏休みだけあって、

平日なのにすげぇ混み具合。

意外に猫にはほとんど合わず。

自分が江ノ島に来て大体楽しむコースは、

1.神社

2.釜揚げしらす食べ放題

3.アニメTARITARIの聖地

4.スパ

となっています。

ただ今回はこの後鎌倉まで行く予定だったので、

泣く泣くスパは断念。

江ノ島入ってすぐにあるスパは、

http://www.enospa.jp/

値段は3000ちょいするものの、

水着があれば温水プールに入れて、

絶好のロケーションで酒が飲めたりするので、

すげぇオススメのスポットです。

 

というわけでまずは腹ごしらえで、

釜揚げしらす食べ放題の店、

まんぷく屋十六さんに行ってきました。

https://www.chigasakiya.co.jp/newfolder1/manpukuya.htm

・・・システム変わってるやんけ!

どうやら惣菜などの食べ放題は終了してて、

しらす丼御膳を頼むとハーフ蕎麦もついてきて、

しらす丼のおかわりができるっぽい。

(注:他のメニューではおかわりできません)

糖質に怯えながらせっかくここまで来たら、

これやろ!としらす丼御膳(1680円)をオーダー。

名物のタコせんべいもいただいて食べます。

f:id:arucard7272:20190805205701j:plain

うーんしらすはたまに食べるとほんとうまいなぁ。

一杯目はそのまま醤油だけかけてプレーンに、

二杯目は卵と醤油をかけて卵かけご飯風に、

三杯目はちょっと少なめにして出汁茶漬け風にしていただきました。

あー出汁がうめぇ・・・あと水が何これ美味し!

ここらへんは井戸水でも使ってるのかな?

普通の食堂の水とは思えないぐらい美味かったです。

ごちそうさまでした。

 

さてその後江ノ島を登りつつ神社を回っていきます。

運動不足気味だったので良い運動。

日本三大弁財天を奉る江島神社は、

江ノ島登ってちょっと先の「辺津宮」、

島の中間ぐらいにある「中津宮」、

島の終着近くにある「奥津宮」の3つから出来た神社で、

毎回この3つは最低でも参拝させていただいてますね。

 

さて参拝が終わったら自分が全ての作品で、

唯一聖地巡りをするお店に。

といっても今回はしらす丼食いすぎて、

食べるのは無理かなぁと思ったのですが・・・

・・・いいですか皆さん・・・?

TARITARIが放送されてはや7年。

島の至るところでは青春ブタ野郎の旗が立ってて、

TARITARIの面影なんてほぼないんです。

(途中の店でTARITARI仕様の島のガイドが貼ってあったぐらい)

そりゃそうです・・・7年ですよ?

平成も令和になるってもんですよ。

それなのに店の前にはこれがあったら↓、

f:id:arucard7272:20190805210019j:plain

そりゃ行くしかねぇってもんだろぉんん!!!

流石メインヒロインの実家の舞台となった店!

しゅごいのぉぉぉぉぉ!!!!

というか絵がうっま!黒板ってことは毎回書いてるんだよね?

おいおいプロかよ・・・

はい!そういうわけでTARITARIの聖地「あぶらや」さんです。

http://aburaya.cafe/

いやぁ・・・7年経っても頑張ってくれるとか感動ものですよ。

店の中にはちょっと色あせてきたTARITARIグッズの数々が。

あっ・・・なんか涙腺が・・・

お腹は流石に満腹だったので、

マンゴーかき氷だけいただいて帰りました。

・・・おお・・・意外にボリューミー・・・

f:id:arucard7272:20190805210132j:plain

いつまでも頑張って営業してほしいそんなお店です。

ごちそうさまでした。

 

さてお次は江ノ電に乗って鎌倉・・・なんですが、

ほとんど写真撮り忘れた・・・

江ノ電やっぱいいですね。

古き良き路線鉄道って感じで。

海も綺麗だし街中ギリギリ走るのが情緒あっていいですね。

とりあえず面接受けたカヤックの本社を外から見学して、

へーここにあるんだーと関心しつつ、

(その後無事お祈りメールいただきました・・・

やっぱ年齢がネックなんすかねぇ・・・)

ブラブラっと観光して、

最後何故か鳩サブレーの看板だけ撮って、

観光終了です。

f:id:arucard7272:20190805205536j:plain

 

こんなところですね。

いやぁ意外に良いですね江ノ島フリーパス。

小田急往復と江ノ電限定だけど乗り放題付きはお得。

皆さんも水着持ってスパにいけば、

温水プールで一年中楽しめるので、

非常にオススメですよ。

(今回は行ってませんが・・・)

レッツ江ノ島