第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 資源衛星で勝利を掴むための立ち回り

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宇宙戦で、

新MAP資源衛星が追加されました。

拠点が二つしかない、

非常に狭いMAPとなります。

 

全体的に前提として、

ここも相手支援を放置すると、

嫌なマップ。

 

高速機(特に強襲)は、

支援を放置しないように気をつけよう。

 

サンボル系や後期型は、

速すぎるぐらい速い

共通点として耐久はないので、

マシンガンを当てたり、

いっそ接近してよろけをとって、

味方とボコろう。

中央なら狭いので、

機動力を奪いやすい

狭いので格闘も振りやすいMAP。

 

  

開幕

拠点AやBをとりつつ中央へ、

ベーシックだとスキウレが、

真ん中に出現するので、

開幕はとられないために、

ササっと破壊してしまうのが無難。

 

狙撃するなら高度が高いと結構目立つので、

下から撃つと意外とバレにくい。

高度が変わるだけで射線も被りにくくおすすめ。

 

強襲はまずは支援を探して、

見つけたら危なくない程度に速度を活かして、

ちょっかいを出そう。

宇宙は味方と一緒に行動するのが特に大事。

 

汎用は味方と一緒に、

中央でライン構築しつつ、

レーダーを確認して、

敵強襲が支援にツッコんでないかを、

確認しつつ敵をさばいていこう。

中央は障害物が多いので、

物陰をうまく使いつつ、

相手の射線を意識して相対しよう。

武器は相変わらずマシンガンがかなりおすすめ。

暗礁宙域と違い、中央は狭いMAPなので、

ビームライフルやバズーカも強い。

バズーカを使うならとにかく接近しよう。

相手の背後をとれたらバックパックを撃とう。

 

支援の位置は味方の後ろにいれば問題ない。

気をつけるのは孤立すると、

汎用相手でもなすすべなくなるマップなので、

孤立するのはとにかくNG。

 

全体的にとにかく味方に、

攻撃を当てないよう(最重要)

よろけを当てて味方を援護しよう。

ここで味方をよろけさせると、

その味方が命取りになる。

超重要なことなので気をつけて。

 

制圧拠点近くでぶつかっているなら、

落ちる前に緊急脱出して、

制圧できなくてもいいので、

拠点にちょっかい出すのはほんと重要。

 

中盤

開幕の結果に応じて、

次の2パターンになることが多いと思う。

その1.中央で戦っている。

その2.両拠点を制圧した。

その3.両拠点を制圧された。

 

大抵このどれか。

その1の場合は、

とにかく中央で頑張る。

状況にもよるがここで味方を見捨てて、

拠点修理とか論外

それなら爆散してリスを合わせた方が良い

ベーシックならスキウレの、

再出現位置をとにかく確保。

スキウレはTBFAやサイコザクは乗れないので、

注意してください。

 

その2は、 

障害物が多いので、

防衛するよりは押したほうが、

勝ちやすいMAP

ただ本陣近くは障害物が一気になくなるので、

敵の集中砲火を食らう危険性が高くなる。

味方の編成によって、

中央に居座るか相手本陣まで攻めるか判断しよう。

負けてるなら行くしかないので覚悟を決めよう

勝っていても味方を見捨てると、

それが敗着となることが多い。

ただ攻めすぎると拠点爆破されて、

逆転されやすいので、

無理攻めは厳禁

ベーシックならスキウレに乗って、

狙撃しよう。

スキウレは攻撃力、

当てやすさともに素晴らしいが、

鈍足で射角が狭い。

乗った仲間がいたら護衛してあげよう。

 

逆にその3の場合は、

スキウレにほんと気をつけて、

乗った敵がいたらまず最優先で撃破。 

この場合は支援機で狙撃すると倒しやすい。

高度を活かして上下から揺さぶろう。

 

拠点に爆弾を仕掛けられた際は、

位置によるが、中央とかとれてるなら、

本陣までの距離が遠いので、

爆弾解除は基本諦めよう。

ただ爆破前で相手が拠点にいってるのを、

見かけたら迎撃に行くのはあり。 

 

逆に押せるようであれば、

相手が少ないうちに、

AとBを制圧できると、

蹂躙ゲーの始まりである。 

 

どのパターンでもそうだが、

狙撃系支援を放置は味方の壊滅につながる。

カウンタースナイパーでこっちの支援が、

ちゃんと観つつ、

強襲は支援のヘイトをとりつつ襲おう。

放置は危険。

 

終盤

接戦の場合は、

ミリの敵を落とす

HP少ない味方を守る。

どっちかに状況判断をしなければいけない。

(できるなら両方できるとベスト)

勝ってても味方がミリの場合は、

その味方を守るように戦うと理想。

逆に守ってくれそうなら、

ミリなら味方側より後方へ下がろう。

状況にもよるが拠点までガン逃げでもいい。

注意としては、

相手支援が健在なら、

支援の射角に入らないよう逃げよう。

射角意識ほんと大事

 

この時相手支援が近くで孤立してるなら、

強襲でツッコむのはあり。

チャンスを伺い、

高度を活かして接近しよう

ただ得点で勝ってる時は無理せず、

大きく差が開いているならいいが、

ギリギリの際にツッコむのは、

状況によるが控えよう。

勝ってる時に孤立すると、

それが原因で負けることはあるので、

状況判断はしっかりと。

基本とにかく助け合うことが重要

宇宙は孤立すると、

相手にボールにされちゃうから注意ね!

 (宇宙だけに

 

 

自分の生放送で、

宇宙戦は滅多にやらないけど、

よかったら遊びにきてね?

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ではでは~

 

 

 

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