第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ロンドベル編入当初のアムロの機体!リックディジェ参戦!複数のよろけ射撃、ロマン砲、激強バルカン搭載で、新スキル持ちな射撃特化支援機!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210909151900p:plain

ディジェとディアスを合わせた、

まさしくキメラ的な機体。

しかしアムロはバトオペ的に言えば、

ディジェ→A1→C1→リックディジェと、

コスト下がってね?と感じてしまう。

 

 

  

リックディジェ

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は65、旋回66。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは190でFA百式改と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはシャアディジェと同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はお馴染み百式ビームライフル

支援機が持つ主兵装としては、

移動撃ち即よろけビームライフルは破格。

格闘はリックディジェ用Bナギナタ

威力2350でクールタイムは普通。

モーションはディジェと一緒。

ただし格闘判定は弱判定。

副兵装は射撃武装が豊富。

頭部バルカン[強化Ⅲ型]は、

お馴染みサイサリスの激強バルカン。

発射レート、射程、威力、

よろけ値ともに超優秀で、

スラ中も撃てるため生命線的な武装

ハイパーメガランチャーは、

この機体唯一の弾数式じゃない射撃武装

威力2100、ヒート率70%、射程450で、

発射間隔1.3秒、静止射撃で即よろけはなし。

集束は10秒でフルチャは強ダウンとなる。

拳部トリモチランチャーも、

いつも通りのアレで即よろけ武装

性能もリックディアスのものとまったく一緒。

グレネードランチャー×4は、

威力400、弾数4、射程300、移動撃ち可能、

よろけ値35%という優秀武装

スキルは550では標準的な部類で、

観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

左肩装甲はLv2、背部オプションはLv1の緩衝材。

そして新スキルのオーバーロードを持つ。

オーバーロードはタッチパネルを押すと発動。

ヒート率を使う全武装が全部リロード完了になり、

効果時間中はヒート率が30%減となるスキル。

発動後は対象武装が全部長時間のリロードになり、

再発動はできないスキルとなっています。

今までの時限式の中では効果は控えめですが、

その分デメリットもかなり緩めとなっており、

リックディジェで対象となる武装は、

ハイパーメガランチャーのみなので、

その後の戦闘でもラグなく継続が可能という、

非常に使い勝手が良いスキルとなっています。

武装からするとシュツルムディアスに近いですが、

あっちとは違い地上では歩行なのが利点。

その分遠距離戦時は即よろけが取りづらいものの、

近距離戦では持ち替えの速いBRや、

よろけ取りが凶悪なバルカン、

持ち替えが速いナギナタと汎用並みに戦える機体。

ただ強制噴射はなく地上ではバランサーもないので、

接近戦の場合は距離を測ることが重要になります。

支援機だけど遠距離すぎる支援機の距離は苦手な、

近接戦がかなり得意になったかわりに、

脆くなったミサイサみたいな機体だと思います。

 

向いている戦い方 

基本は前線で汎用に混じって戦い、

BRやトリモチ、バルカンを駆使して、

相手によろけのプレッシャーを与え続け、

前線を援護する戦い方が得意な支援機。

遠距離戦はできなくはないが得意ではないので、

後方に位置し続けるなら別の機体のほうがいい。

相手強襲が近づきたくても近づけない、

そんな距離感で戦うと相当前線が楽になる。

敵を壊滅させて相手リスポーンを待つ間に、

ハイメガランチャーを集束して当てられれば、

強ダウンからのオーバーロード発動、

ハイメガランチャー連射で即1体倒すみたいな、

非常にロマン溢れるワンチャンも狙える。

逆にチャージが10秒と非常に長いため、

通常戦闘時に集束するのはくれぐれもNG。

その時間分味方は援護がなくなるので、

結果として自分のクビを締めることなる。

戦線のコントロール維持が非常に重要な機体。

 

こんなところですかね。 

前線型支援機ながらもロマン砲も完備。

オーバーロードで強ダウンからの追撃もいけて、

バルカンも超強いので自衛力も高め、

さらには宇宙ならバランサーもつくので、

ほぼ汎用として戦える優秀な支援機。

その分遠距離戦は苦手な部類になるので、

距離感をうまく活かして戦えることができれば、

現環境でもかなり強い部類に入ると思います。

いやぁ最近の機体は優秀なの多いですね。

調整でこのレベルまで合わせてくれるといいですね。

ではでは~