第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ここ最近の実装機体についてと今後の改善案。ソシャゲで重要だと思うこと。

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昨年末のアレケン以降、

実装機体の強さが1段階別な感じがする。

言うなれば前作バトオペでいうところの、

アレケン前は一年目、

それ以降は三年目ぐらい感じが違う気がする。

 

緩やかなインフレ

特にそれを強く感じるのが、

ペズンドワッジやBD2や3に代表される、

ブースト射撃持ち機体。

ペズンはドムやドムトロ、

BD2はBD1やズゴEの完全上位機体に思える。

ただBD1は強襲の中ではまだ強いほうなので、

たまーに戦場で見かけるのだが、

グフ、グフカス、ストライカーなどは、

完全に見かけなくなり、

汎用ではザク改、ドムなどが、

見かけなくなってしまっている。 

 

多様性の欠如

それでもガンダムオン〇インに比べれば、

まだいろんな機体を見かける方だとは思う。

特にカスタムマッチはいろんな機体を見かけるが、

レーティングとかだと、

ほぼ決まった機体ばっかなのが悲しい。 

現にレーティングカンスト

階級も頭打ちになった人は、

レーティングにいかなくなり、

若干レーティングが寂れてきている。

運営も月一で頑張って修正はしているが、

新機体を売らないといけない課金方式なため、

すでにDP落ちした機体の修正を、

最近はほぼ諦めているのが悲しい。

 

今後の個人的に思う改善案

課金ケースを増やすというのはどうだろうと、

個人的には提案したい。

具体的には某ボーダーブレイクが採用している、

プレミアム月額課金制度などが、

参考になっていいんじゃないかと思う。

30日1000円ぐらいの価格帯で、

効果は課金中コンテナ出現率+15%。

かつコンテナ銀金の出現率がわずかにUP。

毎週トークンを追加で3個プレゼント。

これぐらいで結構みんな課金を考えると思う。

他にはガンオンで採用している、

BGMパックの販売とかはユーザーに刺さると思う。

別の収益方法ができればDP落ち機体の調整も、

前向きに検討してもらえるんじゃないかと思う。

前作バトオペでも、

後半は既存機体の調整を諦めてたのもあり、

緩やかな人離れが起きていました。

 

個人的ソシャゲの判断基準

ソシャゲで重要なことは、

作品に対する愛があるかどうか

インフレをいかに防ぐか、

ユーザーの資産をどう守るか、

この3点になると思ってます。

バトオペ2は作品に対する愛は問題ないです。

ここまでモーションにこだわってるゲームは、

近年なかなかないぐらいいいと思う。

あとは問題の二つなんですが、

某コ〇プラとかが謙虚な、

インフレ商法ですね。

インフレ商法はその時は良いけど、

ユーザーがかなり離れます。

資産を守ると同じことですが、

ガチャで当たりを当てても、

すぐに上位互換が出る。

そうなってしまうとユーザーは、

そのゲームに課金しようと思わず、

今まで当てたものもいうなれば微妙扱いされて、

ゲームへの熱を失います。

ここら辺の調整が絶妙なのが、

千年戦争アイギスFGOだと思う。

定期的に環境に食い込むほどの調整をするから、

今まで当てたものも救われて、

そのゲーム自体を信じることができる。

ぶっちゃけ信頼関係をユーザーと築けるかが、

個人的にはソシャゲで重要だと思います。

 

バトオペ2は下地は悪くないので、

まだなんとかなるゲームだと思います。

資金がないなら上記にあげたような、

新しい課金方式も模索して、

DP落ちした機体の修正も諦めずやって欲しいと、

個人的には思っています。

 

こんなところですかね。

ではでは~