前作バトオペで超猛威を奮い、
サービスを終わらせたと言われる、
終末の騎士ペイル(VG)参戦!
ペイルライダー(VG)
コスト450の汎用機。
珍しく変形なしなのに適正なし。
スピードは130、スラ量は60、旋回69。
HP15000でシールドはなし。
スラスピは200でブルー3号機と同等。
図体は標準ペイルぐらいのサイズ。
装甲値はすべてが平均的。
主兵装はゲルJのビーマシ、
ジャイバズ、MMPマシ[GN]から、
選択可能なフレキシブルタイプ。
格闘兵装はペイル(VG)用B・ナギナタ×2で、
威力は2000でモーションはイフ改に近く、
下格がオリジナルモーション。
イフ改に若干近いものの回転部分にも、
当たり判定がある二段格闘モーション。
ただし回転部分の当たり判定が相当狭い。
サブ兵装いつものちょっと強めなバルカンと、
ゲルJのビームスポットガンに似ている、
腕部ビームガンは威力200、ヒート率10%、
射程200、発射間隔0秒の武装。
脚部ミサイルランチャー×2は、
見た目は完全にイフ改のアレだが、
撃つときに静止射撃となるので注意。
威力350、弾数12発、射程350、
発射間隔0秒という火力武装。
スキルは緊急Lv1、高バラ、連撃、
HADESと瞬間噴射精密制御Lv1。
HADESを発動させないと、
このコストでは当たり前になっている、
強制噴射はないので要注意。
長射程のゲルJビーマシを持てるので、
汎用なのにフルチャならば650mも届く、
超遠距離攻撃も可能な機体となっている。
ただし射撃補正はそこまで高くないので、
あくまで牽制やフルチャ格闘の繋ぎとして、
考えたほうがよさげではある。
くれぐれもビーマシだけで戦闘はNG。
向いていると思われる戦い方
個人的には特徴を活かすなら、
ビーマシ運用がオススメで、
バズ持つなら素ペイルのほうが、
シールドもあってスラスピが速く、
バズレベルも高いのでオススメ。
射撃戦になったところに差し込んだり、
味方の攻撃へのカットに使ったりと、
前線支援機運用に近い感じで使うと、
個人的には使いやすいと思う。
こんなところですかね。
今作ではどうやら終末は呼ばない様子。
なかなか悪くない機体だと思うけど、
ガルβの牙城は崩せなさそう。
個人的にはバーザム枠ぐらいに、
収まりそうな感じだと思います。
ではでは~