第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ムーンガンダム性能考察+カスタムパーツ例

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サイコガンダムMkⅣの頭部と、

バルギルの胴体を組み合わせたら、

なんか出来たキメラ機体。

サイコプレートがかなり強い。

 

 

 

概要

思い入れはないし、

トークンも足りなかったので、

今回はスルーということで。

コスト700もあんまいかないし。

戦場ではそこそこ。

 

ムーンガンダム

コスト700の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回78。

HP20500でシールドはなし。

スラスピは225でBBサイサリスと一緒。

装甲はまぁまぁ平均的な値になっている。

図体はバルギルがちょいスリムになった感じ?

移動は地上だと歩行扱い。

主兵装は2つの武装から選択可能で、

一つは先週同様バルギル用BR[GN]。

威力400、ヒート率75%、射程175、集束3秒、

発射間隔3.5秒、ノンチャはショットガン系、

フルチャは集束の即よろけ移動撃ち武装

もう一つはステップアップ最後で確定入手の、

ムーンガンダム用ロングライフル。

威力2500、ヒート率75%、射程400、集束3.5秒、

ノンチャでも移動撃ち即よろけ武装

なんとサザビーでも装備できるらしい武装

格闘はムーンガンダム用Bトマホーク、

威力2900でモーションはバルギル。

ただし判定は中判定に落ちている。

頭部バルカン砲×2は威力160、

弾数50、射程180、よろけ値多分4%。

副兵装のバタフライエッジ×2は、

威力1500、弾数2、射程350、2発同時、

静止射撃武装だが視線誘導ありの即よろけ。

サイコプレート[射出]は威力1500、

射程300、ブースト撃ち可能なサイコミュ兵装。

よろけを取ることも可能な優秀武装

全弾当たればこれの×8なのでぶっ壊れ火力。

サイコプレート[防御]は威力0、

ヒート率100%、射程0、ブースト撃ち可能な、

νガンの防御ファンネルに近い武装

ただしνとは違い格闘も防いでくれる。

バルギルBR装備時限定武装で、

BR付属グレネードランチャーが付く。

威力1400、弾数1、射程250の即よろけ武装

持ち替え1秒のかなり強いグレ。

スキルは高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv2、

マニューバLv1、強制噴射Lv2、空中制御Lv3、

サイコミュ兵装Lv5、脚部Lv1の緩衝材、

耐爆Lv1、MG用高性能カウンターを持つ。

サイコミュ兵装特殊緩衝材Lv5は、

サイコミュ兵装を選択してない時限定の緩衝材。

軽減率はLv5だけあって脅威の40%とお硬い。

サザビーとνを足して2で割ったような性能で、

格闘戦が主体になったνガンダムみたいな機体。

サイコプレート[防御]が格闘も防いでくれ、

マニューバもついている機体なので、

νガンよりも前線を張りやすくなっている。

主兵装は完全好みの部類となるが、

射撃戦まで考えるとノンチャの射程が長い、

ロングライフルのほうが向いてそうではある。

逆に北極とかではマニュを抜くことができる、

バルギルBRのほうが向いてそう。

既存機体とはまた違った面白い汎用だと思う。

 

向いている戦い方 

BRで動きを止めバタフライエッジで追撃し、

その間にブーストでサイコプレート[防御]で、

距離を詰めて格闘戦に移行するのが強そう。

図体がサザビーほどデカくはないので、

射撃戦もある程度こなせるのは魅力的。

ただ全射撃戦となるとνガンに負けるし、

完全格闘戦になると二種格闘のあるサザビーに、

部があるので付かず離れずな戦い方が良さそう。

νやサザビーにはあったサイコフレームがない。

孤立するとワンチャンすら掴めずに、

落ちる危険性はあるので仲間と連携しよう。

サイコフレームがあれば下格後に、

サイコプレート[射出]が間に合うので、

ぶっ壊れ火力を全弾安全に叩き込める。

コンボパーツとしても優秀なので覚えておこう。

 

対策

どの距離感でもかなり面倒な部類の機体。

図体のデカい機体はサイコプレート[射出]を、

かわしにくいため射撃だけでも超削られる。

主兵装によって得意距離が変わる機体なので、

バルギルBRなら射程外から応戦。

ムーンライフルなら接近戦で押し潰すなり、

超遠距離射撃から攻撃して削っていこう。

火力の化け物ではあるがシールドもなく、

スキルのサイコフレームもないので、

νやサザビーよりは脆いのが救い。

できるだけよろけをとれたなら、

火力を集中して落としていきたい。

実質ほぼ強襲機だと思って対処すると楽。

 

カスタムパーツ例

超火力が飛び交う700コストで、

接近戦主体となる機体になるので、

なるべく硬くして前線で耐えたい。

でもサイコフレームも欲しい悩ましい子。

自分の適性にあったカスパを組もう。

 

耐久型サイコフレームカスパ

耐格5、耐ビー4、耐弾3、サイコフレーム

格プロ4、射プロ2。

νガンダムのバズが非常に痛いので、

耐弾まで見据えて硬くした型。

火力と耐久を上げているが、

もっとマニュを活かしたい場合は、

耐格を4にして格プロを噴射3にしてもいい。

好みで微調整してくれればいいと思う。

サイコフレームは好みではあるが、

あるとサイコプレートが使いやすくなる。

コンボパーツとしても有用なのでオススメ。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 S 廃墟 S  軍事 B

港湾 B 無人 C 軍港 B

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

火力主体の化け物のような機体。

バウのミサイルほどではないが、

如何にサイコプレートをうまく当てるかが、

非常に鍵となる機体なので、

うまく使いこなして戦果を挙げよう。

サザビーよりはモジモジでも強いが、

接近戦じゃないと真価を発揮しにくいので、

うまく距離を詰めて立ち回りたい。

今年の更新はあと二回残っているので、

次は何が来るか楽しみですね。

予想ではブラック、ホワイトライダーかな?

ではでは~