第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ようやく登場!メタス[重装備仕様]参戦!魔境500コストで初の可変型汎用は戦えるのか?

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200924175657p:plain

ようやく出ましたね・・・

ノーマルなメタスだと、

武装が少ないためなのか、

重装備仕様が参戦しました。

 

 

メタス

コスト500の汎用機。

可変機のお約束で適正はなし。

HPが16500でシールドはなし。

スピードは140、旋回は54、スラ量75。

スラスピはプロガンと一緒な195。

装甲は耐格だけ低めで他高い。

ホバー移動で機体サイズは結構デカイ。

武装は結構優秀なものを持っていて、

威力350やヒート率19%×2、射程350、

発射間隔0.5秒、集束3秒、よろけ値高めな、

アームビームガン×2

格闘兵装はメタス専用ビームサーベル

威力1800で連撃なしなため自衛用な感じ。

格闘モーションは零式と一緒。

副兵装がメタス用クレイバズーカ×2。

二丁持ちの割りには意外に持ち替え早め。

威力1100×2、発射間隔5秒、射程400。

もうほぼ主兵装といってもいい武装

クゥエルと同じフラッシュグレネードも、

持っていて射程は150。

変形時の武装はクレイバズとビームガン×2、

ビームガンは副兵装になるのでヒート率が、

メイン主兵装とは別管理となる。

威力350、ヒート率15%、

射程450、発射間隔0秒という、

めちゃくちゃ連射可能な強兵装。

スキルは緊急回避Lv1と高バラはあるが、

連撃はなしなため前線構築はきつめ。

脚部と背部に特殊緩衝材はあるため、

見た目よりは硬さを保ってはいる。

Z世代特有の空中制御Lv2も持っていて、

ダメージコントロールLv2もあるため、

対よろけ兵装にはなかなか強い。

加えて変形最適化機構持ちなため、

変形が他汎用よりも格段にしやすい。

総じて前線に立つのはきついものの、

後ろからチクチク攻撃したり、

複数のよろけで味方を援護するのがいい、

原作同様のサポート型汎用機。

初期スラも高めなため変形もしやすい。

リックディアスアッシマーに近い運用で、

更にサポート特化みたいな機体。

ただうまく変形を使って距離を取らないと、

低すぎる耐格装甲なため、

MkⅡやガルスJに絡まれるとすぐ落ちる。

特に変形前のスラスピは、

このコスト帯では低いため要注意。

汎用では初となる変形機構最適化持ちなので、

バンバン変形して空を自由に飛び回りたい。

編成に何機も欲しい!という機体ではないが、

高い射撃補正、優秀な射撃武装

変形機構最適化持ち汎用として、

カットやよろけなどを量産すれば、

かなり活躍しそうな機体である。

予想よりかなり良機体じゃないかと思う。

 

こんなところですかね。

やっとメタス出ましたねー。

アッシマーですら貰えなかった、

変形機構最適化持ち汎用で、

メコン+射撃補正高めということは、

如何に変形を使えるかが鍵だと思います。

大暴れしちゃう可能性がありますね。

グフ飛の再来だったら嫌ですねぇ・・・

そこまでじゃないことを祈ります。

ではでは~