第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 撃ちすぎもダメよ!支援砲撃について

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

現在ベーシックルール限定で使える、

支援砲撃について語りたいと思います。 

 

一発逆転に使える支援砲撃ですが、

使い方を誤ると、

逆にピンチになったり、

逆転されたりする諸刃の剣です。

 

なので自分が考える、

こういう時なら支援砲撃撃ってもいいんじゃない?

こういう時はやめてね!

といったのを紹介したいと思います。

※レーティングマッチの話です。

カスタムはある程度のマナーをもって、

好きにやってください。

 

 

 

その1.籠っている相手に撃つのはおすすめ。

支援砲撃の適切なタイミングは、

籠っている相手を動かす時、

時間稼ぎをする時だと思います。

当たったらラッキーですが、

当たらなくてもその場から動かせれば充分です。

なので適切なのは、

1.主力拠点を抑えて芋っている相手を動かす時。

2.主力拠点を抑えられてて、

自分が他の人よりリスが早い時。

3.相手芋支援機がいてそれがウザイ時。

4.味方のリスまで時間があって、

拠点をとられないよう時間稼ぎする時。

かなと思います。

当てたい気質の人が多いですが、

大抵支援砲撃が当たるタイミングは、

味方も巻き込まれます。

うまく相手だけに当たればいいですが、

ランダムなので相手に当たるかわからず、

若干範囲外にも落ちるので、

味方だけに当たったら大ピンチです。

それなら戦場を動かすぐらいの使い方のほうが、

まだマシってのが個人的感想です。

 

 

その2.ぶつかり合い時に撃つのは避けよう。

支援砲撃を要請するということは、

前線にいる枚数が一人少ないことを意味します。

特に乱戦時にそれをやられると

人数差で推し負けてやられることもしばしばです。

特に防衛時

全員出撃し、緊急脱出して、

こっちが押し負けそう!って時に、

歩兵になってやるならいいですが、

ぶつかりあうぞ!って時にわざわざ支援砲撃のために、

降りるのはそのぶつかり合いを放棄するも、

同義なので絶対やめましょう

特に別拠点に降りられると、

前線に来るまでに時間がかかり、

まぁまずピンチになります。

TPOをしっかりわきまえることが大切です。

 

 

その3.開幕主戦場にいかないのもやめましょう。

幕別拠点に一人だけいって、

最速で支援砲撃の時間を稼ぐ、

といったやり方ですが、

開幕を諦めているとほぼ同義です。

あなたの命中率がもの凄く高いなら良いですが、

50%~60%台で射撃間隔も長いようなら、

前線に一人いないほうがヘイト分散せず

足手まといです。

そして何より、

前線にいった味方が萎えます。

これが一番大きい

少なくとも自分は、

勝敗に関わらない限り、

そんな支援機は助けません。

(というか芋支援機は基本見捨てます

怖くても前線に一緒になって立ってくれる、

味方を少しでも助けようと思います。

芋支援機は自分で芋ってるんだから、

自衛ぐらいしてくださいね。

ウザイので勝敗に関わるような点差じゃない限り、

支援要請もしてこないでくださいね?

偽りのない本心

 

 

その4.相手が一体しかいない時。

相手が一体しかいないけど、

要請したからとりあえず撃っとくか、

これはやめましょう。

大抵その場合はこっちが押せ押せです。

なのに支援砲撃によって取り逃がしたり、

味方に当たりまくってピンチになることもあります。

支援要請しても確定しなければキャンセルできるので、

TPOはわきまえましょう。

 

 

 

その5.最大の御法度

最大の御法度としては、

たまにいるんですが、支援砲撃ランナー。

特に砂漠

前線に参加せず支援砲撃だけを繰り返す

何考えてるかわからないやつ

いやそんな暇あるなら前線いくなり、

爆弾設置してくれと思います。

(まだボマーほうがマシ

前線が一番いいですが、

爆弾なら少なくとも相手を揺さぶれるし、

点差によっては逆転できます。

しかし支援砲撃は当たるかどうかもわからず

かつ味方に当たったらエライことになります。

頼むからそんなやつはレーティングするな!

ってのが本心です。

自分だけじゃなく味方のことも考えましょう。

 

 

こんなところですかね。

今回は日頃思ってることを書いたので、

若干文章が荒れていると思いますが、

申し訳ありません。

でもこういうのと一緒にやってると、

ストレスたまるから仕方ないの!

 

みんなが楽しい、

バトオペライフを過ごしましょうね! 

ではでは~

 

 

 

 スポンサードリンク(オススメの名曲)

清廉なるHeretics

清廉なるHeretics

  • provided courtesy of iTunes
光るなら

光るなら

  • provided courtesy of iTunes
CANOE

CANOE

  • provided courtesy of iTunes