現在ベーシックルール限定で使える、
支援砲撃について語りたいと思います。
一発逆転に使える支援砲撃ですが、
使い方を誤ると、
逆にピンチになったり、
逆転されたりする諸刃の剣です。
なので自分が考える、
こういう時なら支援砲撃撃ってもいいんじゃない?
こういう時はやめてね!
といったのを紹介したいと思います。
(※レーティングマッチの話です。
カスタムはある程度のマナーをもって、
好きにやってください。)
その1.籠っている相手に撃つのはおすすめ。
支援砲撃の適切なタイミングは、
籠っている相手を動かす時、
時間稼ぎをする時だと思います。
当たったらラッキーですが、
当たらなくてもその場から動かせれば充分です。
なので適切なのは、
1.主力拠点を抑えて芋っている相手を動かす時。
2.主力拠点を抑えられてて、
自分が他の人よりリスが早い時。
3.相手芋支援機がいてそれがウザイ時。
4.味方のリスまで時間があって、
拠点をとられないよう時間稼ぎする時。
かなと思います。
当てたい気質の人が多いですが、
大抵支援砲撃が当たるタイミングは、
味方も巻き込まれます。
うまく相手だけに当たればいいですが、
ランダムなので相手に当たるかわからず、
若干範囲外にも落ちるので、
味方だけに当たったら大ピンチです。
それなら戦場を動かすぐらいの使い方のほうが、
まだマシってのが個人的感想です。
その2.ぶつかり合い時に撃つのは避けよう。
支援砲撃を要請するということは、
前線にいる枚数が一人少ないことを意味します。
特に乱戦時にそれをやられると、
人数差で推し負けてやられることもしばしばです。
(特に防衛時)
全員出撃し、緊急脱出して、
こっちが押し負けそう!って時に、
歩兵になってやるならいいですが、
ぶつかりあうぞ!って時にわざわざ支援砲撃のために、
降りるのはそのぶつかり合いを放棄するも、
同義なので絶対やめましょう。
特に別拠点に降りられると、
前線に来るまでに時間がかかり、
まぁまずピンチになります。
TPOをしっかりわきまえることが大切です。
その3.開幕主戦場にいかないのもやめましょう。
開幕別拠点に一人だけいって、
最速で支援砲撃の時間を稼ぐ、
といったやり方ですが、
開幕を諦めているとほぼ同義です。
あなたの命中率がもの凄く高いなら良いですが、
50%~60%台で射撃間隔も長いようなら、
前線に一人いないほうがヘイト分散せず、
足手まといです。
そして何より、
前線にいった味方が萎えます。
(これが一番大きい)
少なくとも自分は、
勝敗に関わらない限り、
そんな支援機は助けません。
(というか芋支援機は基本見捨てます)
怖くても前線に一緒になって立ってくれる、
味方を少しでも助けようと思います。
芋支援機は自分で芋ってるんだから、
自衛ぐらいしてくださいね。
ウザイので勝敗に関わるような点差じゃない限り、
支援要請もしてこないでくださいね?
(偽りのない本心)
その4.相手が一体しかいない時。
相手が一体しかいないけど、
要請したからとりあえず撃っとくか、
これはやめましょう。
大抵その場合はこっちが押せ押せです。
なのに支援砲撃によって取り逃がしたり、
味方に当たりまくってピンチになることもあります。
支援要請しても確定しなければキャンセルできるので、
TPOはわきまえましょう。
その5.最大の御法度
最大の御法度としては、
たまにいるんですが、支援砲撃ランナー。
(特に砂漠)
前線に参加せず支援砲撃だけを繰り返す、
何考えてるかわからないやつ。
いやそんな暇あるなら前線いくなり、
爆弾設置してくれと思います。
(まだボマーほうがマシ)
前線が一番いいですが、
爆弾なら少なくとも相手を揺さぶれるし、
点差によっては逆転できます。
しかし支援砲撃は当たるかどうかもわからず、
かつ味方に当たったらエライことになります。
頼むからそんなやつはレーティングするな!
ってのが本心です。
自分だけじゃなく味方のことも考えましょう。
こんなところですかね。
今回は日頃思ってることを書いたので、
若干文章が荒れていると思いますが、
申し訳ありません。
でもこういうのと一緒にやってると、
ストレスたまるから仕方ないの!
みんなが楽しい、
バトオペライフを過ごしましょうね!
ではでは~
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