第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムハンマーマスターへの道

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20181020153200j:plain

今回は以前このブログでも語ったけど

意外に知られていなかったので、

ガンダムハンマーについて再度触れます。

 

 

各格闘や対策に関しては、

過去記事を参照してもらうとして、

arucard.hatenablog.com

今回はガンダムハンマーマスターになるなら、

避けては通れないN格を主体に書きます。

下格中心に振る人が結構多いですが、

ハンマーの最大の利点威力よりも、

強ダウンだと思うので、

是非覚えておいてください。

 

N格について

N格は視点の上下によって、

攻撃時間、射程が大きく変わる格闘です。

これを駆使すると、

最速ならバズ→N格が間に合い、

(そこそこシビア、緊急無しには確定

強ダウンがほぼ確定で入る、

というトンデモ兵装です。

前回の記事でぶっ壊れ、

といったのはこういう理由からです。

やり方は簡単で視点を下に倒してN格するだけ、

これをするだけで隙がかなり小さく、

コンパクトな格闘となります。

逆に射程を伸ばしたい時は、

視点を普通の時に出せばいいだけです。

追撃はバルカン(もしくはビーライ)ぐらいしか、

間に合わないですが、

バトオペは連携のゲームなので、

強ダウンをばら撒けるのは単純に強いです。

というか強ダウンより倒れた方が、

基本食らう側としてはありがたいので、

個人的にはN格主体をおすすめします。

隙も小さく誤射の心配も少ないのもいいです。

 

注意点としてはN格だけじゃなく、

他の格闘もそうなんですが、

多分全ての格闘に判定で負けます。

カウンターをとられないメリットがあるから、

しょうがないのですが、

近距離ハンマーの欠点でもあります。

なのでバズ格、

もしくは味方の追撃以外だと、

結構潰されることがあるのは、

覚えておきましょう。

逆に相手するときは潰せるのを覚えておいて

カウンター覚悟で格闘振るのはありだと思います。

カウンターを食らっても、

追撃ハンマーはかなり難しく、

タイミングが超シビアなので、

カウンターダメージだけで済めば、

強ダウン+大ダメージよりも被害が少ないです。

追撃ハンマーを相手が的確に決めてくるなら、

それはもう相手がうまいので諦めましょう。

 

N格を制する者はハンマーを制する

相手する時にも重要なので、

是非覚えておいてくださいね。 

もちろん状況次第で、

横格や下格も振っていきましょう。

緊急終わり狙いの横格とか、

タックルミスした相手に下格とか、

脳汁出るぐらい気持ちいいですよ。

ではでは~

 

 

 

 スポンサードリンク(オススメの名曲)

清廉なるHeretics

清廉なるHeretics

  • provided courtesy of iTunes
光るなら

光るなら

  • provided courtesy of iTunes
CANOE

CANOE

  • provided courtesy of iTunes