今回は以前このブログでも語ったけど、
意外に知られていなかったので、
ガンダムハンマーについて再度触れます。
各格闘や対策に関しては、
過去記事を参照してもらうとして、
今回はガンダムハンマーマスターになるなら、
避けては通れないN格を主体に書きます。
下格中心に振る人が結構多いですが、
ハンマーの最大の利点は威力よりも、
強ダウンだと思うので、
是非覚えておいてください。
N格について
N格は視点の上下によって、
攻撃時間、射程が大きく変わる格闘です。
これを駆使すると、
最速ならバズ→N格が間に合い、
(そこそこシビア、緊急無しには確定)
強ダウンがほぼ確定で入る、
というトンデモ兵装です。
前回の記事でぶっ壊れ、
といったのはこういう理由からです。
やり方は簡単で視点を下に倒してN格するだけ、
これをするだけで隙がかなり小さく、
コンパクトな格闘となります。
逆に射程を伸ばしたい時は、
視点を普通の時に出せばいいだけです。
追撃はバルカン(もしくはビーライ)ぐらいしか、
間に合わないですが、
バトオペは連携のゲームなので、
強ダウンをばら撒けるのは単純に強いです。
というか強ダウンより倒れた方が、
基本食らう側としてはありがたいので、
個人的にはN格主体をおすすめします。
隙も小さく誤射の心配も少ないのもいいです。
注意点としてはN格だけじゃなく、
他の格闘もそうなんですが、
多分全ての格闘に判定で負けます。
カウンターをとられないメリットがあるから、
しょうがないのですが、
近距離ハンマーの欠点でもあります。
なのでバズ格、
もしくは味方の追撃以外だと、
結構潰されることがあるのは、
覚えておきましょう。
逆に相手するときは潰せるのを覚えておいて、
カウンター覚悟で格闘振るのはありだと思います。
カウンターを食らっても、
追撃ハンマーはかなり難しく、
タイミングが超シビアなので、
カウンターダメージだけで済めば、
強ダウン+大ダメージよりも被害が少ないです。
追撃ハンマーを相手が的確に決めてくるなら、
それはもう相手がうまいので諦めましょう。
N格を制する者はハンマーを制する。
相手する時にも重要なので、
是非覚えておいてくださいね。
もちろん状況次第で、
横格や下格も振っていきましょう。
緊急終わり狙いの横格とか、
タックルミスした相手に下格とか、
脳汁出るぐらい気持ちいいですよ。
ではでは~
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