第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 グフ飛行試験型性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191111030520p:plain

バトオペ史上初、

空を自由に飛び回れるMS。

果たしてその性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ多い。

 

使用感

コスト350の地上専用汎用機。 

HPはコスト比シールドなしで考えると、

他汎用に比べてちょい低め。

装甲は耐格装甲が残念なことになってる。

ホバー移動でスピードは135、

地上適性ありとなかなか速め。

スラスターは55とちょっと低め。

スキルは緊急回避こそあるものの、

高バラ、連撃がなく、脚部特殊緩衝材あり。

サーベルではなく素手攻撃なのが痛い。

最大の特徴はフライトシステム。

タッチボタンでスラスターを消費して、

空を飛ぶことが可能になる。

飛んでる間は宇宙戦みたいな機動が可能。

浮遊中はダメージリアクション減衰可能。

N格では怯むのでどっちかというと、

マニューバアーマーに近い感じ。

主兵装はジャイバズが持てて、

格闘は素手強化型。

副兵装は指バル×2と、

脚部ロケット砲を持っている。

メインダメージソースは脚部ロケット。

バズ→ロケや下格→ロケなど、

とにかくロケット砲を以下に当てるかにある。

耐格が低い機体なため接近戦には不向きだが、

汎用のため格闘はある程度振ると戦いやすい。

真価を発揮するのは敵味方の乱戦時。

そこで空を飛べば大抵みんな地上を見てるため、

一方的に攻撃することが可能。

高台にも他機体よりも登りやすく、

山岳の高台や廃墟の高架上など、

高度をうまく使って戦うと戦いやすい。

反面耐格闘装甲が非常に低いため、

地上に帰ってきたときを狙われると、

とても厳しくなるので注意。

とにかくブースト管理をしっかりしよう。

 

対策

空を飛んでる時に撃ち落とすのは結構厄介。

バズーカ一発では落ちないため、

強ダウン兵器や蓄積よろけを狙おう。

逆にスラスターを焼かせさえすれば超チャンス。

空を飛んでる時は厄介でも、

地上に落ちさえすれば翼をもがれた羽虫も同然。

HPも高くないので一気に攻めたい。

緊急回避をした場合もスラが焼けるため、

飛べなくなるのでそこも狙い目。

反面曲がり角などでにらみ合いになると、

実は空を飛んでましたみたいなこともあるため、

レーダーだけじゃなく目視確認もしっかりしよう。

乱戦時に飛ばれると厄介だけど、

乱戦状態の時に空を見上げると、

さらなる隙となってしまうので、

無視するか事前に潰しておくのがオススメ。

 

こんなところですかね。

バトオペに間違いなく、

新たな風を吹き入れた機体。

この機体には高バラはないが、

高バラ付き空中機が出た際には、

戦場がさらに一変するかもしれませんね。

グフフライトとか来たら怖いことになりそうです。

ではでは~