第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダム4号機

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20190331143945p:plain
前作では一部の愛好家は使っていたが、

緊急回避もない機体だったため、

何とも言えない機体だった。

さて今作では?

 

概要

いつも通り当たってないので、

リスナーに借りたり、

数十戦戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は滅茶苦茶多い。

 

使用感

夢のネオロマン砲装備。

標準的で快適な足回り。

汎用が欲しい高バラ、緊急、連撃も持ち、

観測連結もあってスキルは◎。

武装は専用ビームライフルがなかなかの高威力。

チャージするとゲルビー並の火力となる。

ただチャージ時のOH率が95%とかなり高めなので注意。

サーベルも専用で基礎火力も高く、

ビームガンユニットもペイルと違い連射が早く、

よろけ値も高いので使いやすい。

そして代名詞とも言えるメガビームランチャー。

チャージ10秒、OH90秒という、

そこだけ見ると使えなさそうな性能だが、

強よろけ、頭のおかC火力、太すぎるビームと、

意外に相手にすると厄介。

射程がかなり長いため、

戦場が膠着状態の時に、

後方で伏せてチャージされていると、

意外に気づかずめんどくさい。

かつシールドがいい感じに守るのも面倒。

脚部に当たると産まれたての小鹿になるため、

存外に油断ができない兵装。

比較対象にアレックスがあがるが、

手数、連射性能、生存能力はアレックス。

一発の重さ、様々なレンジ、カウンターの優秀さは、

4号機のほうが良い印象がある。

ちゃんと差があって良機体だと思う。

 

対策 

よろけ性能は比較的高く、

様々な距離感で戦えてしまう。

ただ対格装甲が低いため、

いっそのこと接近した方が楽。

あとはメインのビームライフルの、

チャージ時のOH倍率が高いため、

うまく打たせてツッコむのはあり。

ただビームガンユニットに連射されると、

簡単によろけてしまうので、

よろけとってから接近のほうがいい。

緊急回避はレベル1なので接近さえできれば、

アレックスよりは対処が大変じゃない。

スラを焼かせてボコろう。

 

こんなところですかね?

様々な距離感で戦えて、

バルカン以外はスキルも武装も優秀な機体。

・・・400コスト以下にも使いやすい、

観測持ち汎用が欲しいですね。

ではでは~