第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シュツルムガルス性能考察+カスタムパーツ例

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極限まで削ったボクサーのような機体。

バトオペではショットガンもついた、

格闘戦特化なインファイターボクサー。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

500コスト強襲の中でも、

とにかく近接戦特化な機体。

滅茶苦茶面白そうなのだが、

自分には荷が重いのでスルー。

戦場ではちょい見かける。

 

シュツルムガルス

コスト500の強襲機。

宇宙適正はあり。

HPが14000でシールドはあり。

スピードは160旋回は78、スラ量5

スラスピは225でボリノークと一緒。

地上では歩行移動する機体。

デカさはかなりのスリムボディ。

装甲は平均的だがちょっと低めな値。

主兵装がショットガン(ソードオフ)で、

威力200、弾数3、射程150、発射間隔4秒、

いつものショットガン系武装

格闘はスパイクシールド×2で、

威力1850、格闘判定は強、

強制ダウン格闘でクールタイム1.5秒、

モーションはボクサーっぽいモーションで、

下格はジャブ→ストレートの二段系

殴れば殴るほど連撃倍率が上がる特殊型。

副兵装のマグネットアンカーは威力2300、

クールタイム5秒のワイヤー系で格闘属性。

シールドは両腕にそれぞれ装備して、

別々の当たり判定、HPを持っており、

ショットガン装備中は肩に移動、

というちょっと特殊仕様で面白い。

スキルは本当に格闘戦特化な感じ。

高バラ、緊急回避1、連撃3、

白兵戦プログラム、シールド破損、耐爆、

新スキル追撃格闘補助プログラムを持つ。

追撃格闘補助プログラムはダウン中の敵に、

格闘兵装で与えるダメージ15%UP。

もうとにかく格闘戦特化な機体。

歩行スピードが160という未体験領域。

そのかわりスラ量が5しかないため、

スラを捨てるか結構上げるかの二択。

ゼーズールと同じ白兵戦プログラムで、

ワイヤーも格闘属性なためよろけにくい。

装甲値は決して高めではなくHPも低いので、

味方と一緒に突っ込んで味方のよろけに、

ロッド→強制ダウン格闘を決めるのがいい。

格闘モーションは比較的コンパクトだが、

味方に当てると味方も転倒な大惨事なので、

くれぐれもFFに気を付けて振っていこう。

 

向いている戦い方

接近しないことにはマジ話にならない。

なので格闘がしにくいマップは、

出さない方が賢明と言える。

かつ孤立した場合も低HPなため、

簡単に落とされる危険性が高い。

あくまで集団の中で動いて戦おう。

逆に接近できるマップでは無類の強さ。

極限のスピードで接近してボコろう。

白兵戦プログラムは格闘武装中なら、

スピード、スラ速ともにあがるので、

基本は格闘武装を持って移動しよう。

 

対策

接近されると非常に厄介な相手。

あと角待ちが厄介なため、

レーダーに注意して角に気を付けよう。

地下基地の王者なので特に地下は注意。

ショットガンを構えてる時はよろける。

なので相手の武装に注意しつつ、

よろけから格闘で一気に潰すのがいい。

耐久はなく捕まえれば落としやすい。

味方が一緒なら先タックルを吐けば、

あとは味方とボコるのでもOK。

耐久がないのでマシンガンでも痛い。

迂闊に接近せずとにかく削ろう。

 

カスタムパーツ例

アシハヤクナール、スラを中心に。

元々の装甲が脆いので装甲よりも、

足回りを重視して回避率をあげたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

機動戦用型

噴射2、1、格プロ4、高性能走行1、

強化フレ5、4、スペースド2、シールド2。

※スピード165、スラ量22、HP16700、

格闘補正60、シールド5100というバランス。

ただ装甲関連はノータッチなので、

一度捕まるだけで死が見えるレッドゾーン。

乱戦時の強さを強化したカスパタイプなので、

くれぐれも孤立することを避けよう。

孤立した場合は一発殴ってダウンを取り、

味方と合流することを目指そう。

味方が前に出たなら多少の被弾を覚悟で、

恐怖に打ち勝ち前に出て敵をねじ伏せよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C   砂漠   B    密林  A 補給 D

北極   S   廃墟    S    事  E 地下 S

港湾   C   無人    E    山岳  C   軍港 E

 

総合評価

総合評価 A+(使い手によってはS)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 E

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

突き抜けた特徴を持った機体で、

白兵戦になれば脅威の強さがある。

歩行スピードがトンデモないので、

カサカサ動かれた時に本当当てにくい。

反面装甲やHPの低さはかなりきつい。

とにかく乱戦を意識して敵と戦おう。

ジムパやヘイズル改と相性が良い。

逆に前に出る機体があまりいないときは、

使わないようにしておくと無難。

ただ可能性は素晴らしく獣クラス。

使いこなした時の気持ちよさはヤバそう。

変わり種も出してくれて面白いですね。

ではでは~