第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 νガンダム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210802112047p:plain

アムロアナハイムと設計をし、

ネオジオンの技術も交えて作った、

逆シャア世代最強機体。(設定上)

700コストで参戦!

 

 

 

概要

特に思い入れもないので見送り。

来週のガチャで当たったらいいな。

戦場で見かける数はかなり多い。

 

νガンダム

コスト700の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは140、スラ量は75、旋回81。

HP20000でシールドはあり。

歩行でスピード140汎用は初。

スラスピは220でZZガンダムと同等。

図体はでかいが縦にでかいため、

本体の被弾面積はそこそこだが、

フィンファンネルがかなりでかい。

装甲値は平均的な値でバランスはいい。

主兵装はνG用ビームライフル

威力700、ヒート率13%、射程250、

発射間隔0.8秒、集束3秒、3点バースト射撃。

フルチャで即よろけ+かなり太くなる。

もう一つの換装主兵装としては、

νG用ニューハイパーバズーカがある。

威力2900、弾数5、射程300、

発射間隔6秒、即よろけ武装で、

注目すべきはその弾速の速さ。

ビームライフルかよと思うぐらい弾速が速い。

格闘兵装はνG用ビームサーベル

威力2900でモーションはオリジナルっぽい?

N格が左斜め下からのほぼ横薙ぎ。

横格も足を狙って斬る横薙ぎ。

アーネストホー〇トぐらい脚部を狙う。

下格はZガンダムと似たようなモーション。

副兵装は頭部バルカン[改修Ⅱ型]は、

威力120、弾数60、射程200、

よろけ値6%な超優秀武装

発射間隔こそ普通のバルカンではあるが、

よろけ値、威力ともに高いので、

ほぼマシンガンな優秀なバルカン。

シールド装着型ビームキャノンは、

威力1800、ヒート率90%、発射間隔5秒、

射程350、切り替え0.77秒、即よろけ武装

フィンファンネル×6[挟撃]は、

威力350、ヒート率55%、発射間隔2.5秒、

ロック後に2回攻撃するファンネルで、

1回撃っても焼かないのが優秀。

初のブースト撃ちも可能な追尾ファンネル。

これ単体ではよろけはとれないのだが、

発射中にバルカンとかミサイルを合わせると、

非常に嫌らしい攻撃に早変わる。

フィンファンネル[防御]は、

ヒート率100%、最大10秒間射撃から守ってくれ、

格闘を食らうと強制解除される武装

防御状態にも耐久値があるので、

それが削れても終了となる。

ただ展開中は非常に頼りになるバリアで、

即よろけや強ダウン射撃も無効にしてくれ、

νガンダムの生命線ともいえる武装

これもブースト発動可能。

シールド装着型ミサイル×4は、

威力650、弾数4、発射間隔0秒、

射程300、切り替え0.5秒、よろけ値35%。

全部の武装が超優秀な機体である。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避Lv3、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、

サイコミュ兵装特殊緩衝材Lv3。

高性能カウンタープログラムLv1、

サイコフレーム共振Lv1がある。

サイコミュ兵装特殊緩衝材は、

サイコミュ兵装を選択していない時限定の緩衝材。

高性能カウンタープログラムは、

HP30%以下限定でカウンターモーションが変わり、

高威力のカウンターに変わるというもの。

サイコフレーム共振はバイオセンサーに近い性能。

HP30%以下で発動してサイコミュのロック時間短縮、

機動力がUPするというものになっている。

マニューバこそないがファンネルの回転力の良さ、

バズーカの異常なまでの弾速、

即よろけ、蓄積よろけ能力の高さで、

700コストに相応しい超スペック汎用である。

 

向いていると思われる戦い方

万能機タイプの機体なので、

ある一定の距離からよろけをとって、

緊急回避を潰したり格闘につなげるのがよさげ。

サーベル火力も非常に高くモーションも優秀。

格闘火力は主格闘では汎用で現状一番の火力で、

あのZZやジ・Oの格闘よりも火力が高い。

ジ・Oのサブ格闘と同等の火力)

格闘を振らないと勿体ない機体なので、

格闘も隙あらばバンバン振りたい。

ファンネルが一回で焼かない優秀さがあるので、

敵を格闘で寝かせて追撃後に、

ファンネルで起き攻めとかするとエグい。

ファンネルはバリア含めバンバン回して、

攻撃の隙間を作らないようにすると良さそう。

ファンネルやシールドミサイル、バルカンで、

マニューバも抜きやすいので優秀。

マニューバ機に接近されそうな場合も、

スラスピ220で後退しつつバルカンを撒くと、

安全に距離をとることが可能なので、

適切な武装を選択さえできれば強い。

 

対策

ファンネルバリアが非常に面倒で、

バリア展開中は射撃が通らない。

破壊するために3000ものダメージが必要で、

混戦時にはそれがかなり苦労する。

こちらを一方的によろけさせてくるムーブは、

鬱陶しいことこの上ない。

強判定格闘で強引にねじ伏せるか、

遠距離射撃でバリアをササっと壊そう。

バリアはリス時間が非常に長めなため、

バリアが壊れたらその隙を逃さず、

高火力を集中して沈めてしまいたい。

接近しても高火力格闘があるので、

ちゃんとよろけから格闘をとらないと、

逆に薙ぎ倒されて大ダメージもあるので、

接近する際は注意して戦いたい。

BRだと射程は400、バズだと350なので、

遠距離から狙い撃つのが一番楽。

マニューバはないし爆発反応もないので、

爆風の広いキャノンやビームキャノンで、

射程外から狙い撃つと一方的に蹂躙できる。

 

カスタムパーツ例

被弾面積がでかいといっても、

横には普通なラインではあり、

ファンネルバリアもあるので、

ある程度火力に振るのもいい。

まだ定石がないのでかなりカスパは自由。

サザビー次第ではあるのだが、

耐格はある程度でもいいかもしれない。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

耐久射撃型

耐格5、強化フレ5、3、射撃プロ4、3、

耐ビー5

※バズ装備用みたいなカスパ。

耐ビー、耐格がかなり高いので、

前線に立ちつつ要所で射撃を挟み、

射撃火力も狙っていける型。

射撃57の高火力バズの威力は、

耐弾が少ない現状では非常に刺さる。

補助ジェネは積んでいないので、

ファンネルバリアのリロードは30秒と長め。

大事に使っていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 S 廃墟 S 軍事 A

港湾 B 無人 B

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

使いこなせれば流石の700コストな機体。

BRとバズーカで運用方法が180度変わるので、

接近戦を行いたい人は是非バズまで揃えたい。

環境に食い込むかは来週のサザビー次第だが、

ZZみたいに戦えないスペックではないので、

まずは一安心といったところです。

来週のサザビーステップアップ、

今月には全部半額ステップアップもあるので、

トークンはよく考えて節約しつつ回そう。

機体が好きなら最後まで回しても、

問題ないぐらい強い機体だと思います。

ではでは~