第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ZZガンダム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200724150823p:plain

ガンダム史上初の合体型MS。

(ステイメンは別、あれもうMAだし・・・)

高機動、高火力のコンセプトで作られた、

火力と言えばガンダムの中でもこの機体。

バトオペ2周年で堂々参戦!

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか回さなかったので、

シュミレーターなり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

ZZガンダム 

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

HPが20000でシールドはなし。

そのかわりに背部と腕部に特殊緩衝材あり。

スピードは105とかなり遅めで、

旋回も60、スラ量50と高くない。

しかしスラスピは非常に高く220。

ステイメンやガーベラ・テトラと同等の速度。

装甲は耐格がちょっと低めな装甲値。

武装が異常なまでの優秀さで、

メイン射撃はダブルビームライフル

二本BRが飛んでいき、チャージ式のBR。

火力もノンチャで1400×2、集束2秒、

発射間隔1.5秒、射程400というぶっ壊れ武装

チャージすると貫通式となる。

二本のBRは非常に当てやすく強い。

普通のBRの二倍横幅があるため、

雑に撃ってもかなり当てられる。

特にデブ機体相手には無類の強さを誇る。

格闘はハイパービームサーベルで、

スピア並に射程の広いビームサーベル

火力が2700というMkⅡを超える火力を持つ。

その分クールタイムが3秒とちょびっと長め。

バルカンはいつもの後期型なのでアレだが、

背部ミサイル×2は弾数42発の、

発射レート速めなミサイルで、

射程も350と長めで非常に使いやすく、

ブースト撃ち化、持ち替え0秒という優秀武装

そしてハイメガキャノンは威力1500の照射ビーム。

集束8秒必要だが4号機のメガランチャーと違い、

その場に残り続けるビームで曲げることも可能。

そのかわり伏せ撃ちはできないので、

よろけを食らうと解除される欠点を持つ。

まさに火力全振りなガンダム

スキルも優秀なものが揃っていて、

緊急、高バラ、連撃、強制噴射Lv1はもちろんとして、

耐爆、マニューバLv1、そしてバイオセンサーを持つ。

特にバイオセンサーはHPが高く、

豊富な遠距離スロを持つZZガンダムと相性がよく、

HPを増やすほどに発動可能な残HPが増える。

足回りに不安要素はあるものの、

それを補って余りある火力、リーチを持ち、

強力なスキル構成となっている機体。

反面高機動戦となると脆いため、

スラ量をあげるカスパなどにして、

マニューバを活かし多少強引に攻めたり、

しっかり射撃戦を意識するほうが良さげ。

コスト650だけありスロットはオール16と、

かなり自由にカスタムできるため、

乗り手の個性によって180度変わる機体でもある。

超高火力で敵を殲滅する機体だが、

即よろけ手段には乏しいため、

ZZばっかだと前線が持ちにくいので注意。

あくまで1、2機程度いると強いが、

一強ではない良い調整となっていると思う。

 

対策

カスパの個性によって性能が大きく変わるため、

相手に攻撃を当てたりスラ量を観て、

カスパの個性を見極めて戦おう。

スラ量を上げてなさそうなら、

スラ終わりの着地を狙うのもあり。

即よろけはないのである程度強引に懐に飛び込み、

強判定格闘でボコるのも一つの手。

逆に射撃戦になると当てやすいBRや、

恐ろしい弾数のミサイルが面倒なため、

中途半端な距離で戦うのが一番危険。

かといってツッコんでくる場合は、

マニューバがあるのでよろけ値を意識して止めないと、

凶悪なビームサーベルで撫で斬りに合うため、

どの間合いで戦う際も最新の注意で相手をしよう。

特に強襲はちょっと食らうだけでも、

トンデモダメージになるのでしっかり注意。

逆に支援は図体がデカイため当てやすいので、

しっかり当ててダメージレースで有利を取りたい。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

バランス耐久噴射脚部型

耐格3、1、耐弾3、耐ビー3、

脚部2、噴射3、2、1(中スロ1余り)

※かなりバランスのとれたタイプ。

スラ量も72となり脚部もあるため、

強制噴射を使っても脚が壊れにくい。

スラを多用して接近戦を好む人には、

かなりイチオシなカスパ。

 

装甲ガチガチ型

耐格4、3、耐ビー3、1、耐弾1、

強化フレ4、3、噴射制御3。

(耐格5、噴射1でもOK)

※強制噴射はあんまり使わないという人ならこっち。

これでもスラ量は60あるため相当快適に。

とにかく硬くなるので前線でも戦いやすい。

脚部はないため強制噴射を多用すると折れるので注意。

 

射撃火力耐格型

射撃プロ3、2、1、格プロ1、

耐ビー3、耐格5、3、噴射3。

※エグい射撃火力をもっと高めたい場合。

耐格も相当高めなため、

前にも出やすいカスパ。

火力支援しつつ前線にも出れるカスパ。

 

こんなところですかね。

火力や耐久は元々あるため、

豊富でバランス良いスロットによって、

かなり個性豊かな機体に出来ますね。

こういうカスパ組みがいがある機体はいいですね!

二周年は始まったばかりなので、

一体どんな目玉機体が他に出てくるか、

非常に楽しみですね!

ではでは~