第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヅダF性能考察

スポンサーリンク

 f:id:arucard7272:20191015061900p:plain

外見は100点満点な機体。

汎用として登場したヅダの戦後改修機。

はたしてその性能は?

 

概要

いつもどおり借りたり、

戦ったりした感想です。

戦場にいる数は極稀。

 

使用感

コスト400の汎用機。 

HPが脅威の盾無し11000しかなく、

この値はもちろん同コスト比最低。

盾無しで最低が今までは、

アクトやザク高機動後期の12500だった。

盾ありではペイルの12000なのだが、

それよりも更に低くかつスピードも、

同コスト比汎用最低な110。

旋回性能も素ガンダム未満と、

スペックだけでは・・・厳しいと、

言わざるをえない機体。

そのかわりスラスターは素で75あり、

ケンプファー並のスラ速で速い。

スキルは強制噴射2、高バラ、

マニューバ、緊急回避ありだが連撃はなし。

武装はザクバズ、ジャイバズ、

狙撃ライフルから選べるが、

HP、カウンターの弱さ、連撃なしから考えて、

狙撃ライフル運用が一番良さそう。

もちろんカット専門でバズという手もあるが、

HP的に前線に居座りにくいため、

一撃離脱がメインとなってしまう。

それならザク後期やフリッツヘルム、

コスト450ならケンプでよくね?

と個人的には思ってしまう。

副兵装に10発よろけザクマシンガンも持つ。

狙撃ライフルは火力2000と低めながら、

射程は脅威の550。

強ダウンもとれるため高速で移動しつつ、

支援に絡む味方への攻撃をカットしたり、

前線の味方をとにかく援護がメインになる。

間違っても火力機と思ってはいけない。

狙撃→下格→シュツルムぐらいしか、

コンボが繋がらないため火力は寂しい。

火力で言えばゲルビーノンチャが2000なので、

同じシュツルムを持ってるガルバでよくね?

思ってしまう悲しさ。

とにかく戦場を駆け回ってヘイトをとりつつ、

うまく要所要所で狙撃して、

味方を助けるしか活躍の場がないと思う。

あとは前線に立てない機体なので、

これを汎用と考えてはいけない。

二枚目の支援機ぐらいに思っておかないと、

非常に辛い目にあってしまうので、

注意をしておこう。

宇宙適正があるので、

宇宙400ならまだ・・いける・・かも?

 

対策

スラさえ焼かせれば、

スピード110の鈍足機が歩くだけなので、

対処が超楽になる。

スラスターが生きてると、

マニューバや高速スラスターのせいで、

動き回られて非常にウザい。

がっスラ中にできる攻撃が格闘しかないため、

スラ中には比較的安全。

旋回性能もそんなに高くないため、

ヅダFの周囲をグルグルする戦法も有効。

狙撃ライフルならライフルを外すと、

非常に隙がでかいため、

お願い突っ込みは意外とあり。

カウンターもそこまで強くないので、

強引に格闘を振りに行くのも悪くない。

スラは速くひょっこりはんは面倒だが、

相手の狙撃精度にもよるが、

ザク高機動型後期よりは面倒くさくない・・・

と個人的には思う。

 

こんなところですかね。

ぶっちゃけこのスペックなら、

ザクマシンガンはザクバズーカで、

良かったんじゃないかと思う機体。

もしくは12500はHP欲しかったなぁ・・・

静止射撃がうまい人ならまだ可能性はあるが、

一般の人が使うには・・・

こんなこと言いたくはないが、

産廃に両膝ぐらい浸かってる機体なので非推奨。

もうちょっと・・・上手な調整してほしかった・・・

ここ最近ガバガバがすぎるので、

運営様・・・ほんとお願いしますよ?

ではでは~