第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 零式弐型(AR)性能考察+カスタムパーツ例

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耐久重視なディジェとは違い、

当たらなければどうということもな、

これに乗れるとかアムロマジ人外。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

  

零式弐型(AR)

550コストの地上専用支援機。

地形適正は地上適正があり。

HPは14000でシールドなしの旋回60。

スピード115、スラ量60、スラスピは190。

スラスピ190はZプラスC1型と同等。

機体サイズは正面は零式と近いが、

バックパックの分相当ごつくなってる。

装甲値は耐弾、耐格が若干低めで、

耐ビーが非常に高い特化型。

スロットは支援機としては珍しく、

中スロが遠スロより多くなっている。

主兵装はクレイバズーカで、

ノーマルと散弾から選択が可能

格闘は零式弐型(AR)用B・サーベルで、

威力は2000でモーションはGP03と一緒。

副兵装は多すぎるぐらいな射撃武装

バルカンはいつものちょい強バルカン、

零式弐型用ビームライフルは、

威力600、ヒート率20%、射程300、

発射間隔0.5秒、よろけ値は25%。

他にはすっかりお馴染みな、

拳部トリモチランチャーもついていて、

ビームキャノンは威力1400、

ヒート率85%、射程450、発射間隔3秒で、

持ち替えはちょっと遅めになっている。

スキルは観測連結はもちろん、

高バラ、滑空機構Lv3、両翼特殊緩衝材Lv2、

フライトLv2、高性能フライト制御機構付き。

バイアランみたいな宇宙っぽい機動も可能な、

相当癖が強い支援機となっている。

似た機体としてシュツルムディアスがいるが、

耐久やバルカン、ビームキャノンはシュツルム、

サブの蓄積、格闘モーションの優秀さ、

高バラ、激強BR、フライトな部分は、

零式弐型と差別化はされている。

ただどのMAPでも強い機体ではないので、

廃墟や軍事、無人といった、

高台を上手に活かせるMAPが、

個人的にはオススメである。

 

向いていると思われる戦い方

550は飛行型強襲がそこまでいないため、

ガーベラテトラとかが要注意。

ギャプランもそこそこ蓄積はあるが、

フルチャ一発では落とされず、

フル→BRは落ちる

ノンチャもかなりヒットしないと、

落ちないのでガーベラよりは楽。

600は天敵ハンブラビに要注意。

スピードがいままでのフライトより、

ちょっと遅めとなっているので、

無人や軍事みたいな高台を活かせる、

MAP以外は現状ちょっと辛い気がする。

反面高台が活かせるMAPでは、

高台にスムーズに移動できるので、 

相手を翻弄する動きが超強い。

図体もバックパックがデカイため、

蓄積武装が敵に多い場合は、

飛ぶのは要所要所と考えたほうがいい。

使いこなせば宇宙戦みたく使えるのは、

バイアランと一緒なので相当上級者向け。

 

対策

射程のある蓄積よろけに弱い。

なので零式なりメタスなりの、

蓄積が取りやすく射程もある汎用機が、

編成に一機はいると対処がやりやすい。

もちろん強襲も蓄積持ちがいいが、

野良だと強襲が支援を狙わないことが、

非常によくある事例となる。

一機は汎用に蓄積がいると戦場が持つ。

逆にいないとなかなか当たらないバズや、

蓄積がほとんどないBRとかで、

四苦八苦することになるので、

編成時に相手にいると想定したほうがいい。

昔のグフ飛行試験型と似たような対処。

 

カスタムパーツ例

中距離戦がメインとなるため、

接近された時用にある程度の耐格、

航空用にスラスターが欲しいところ。

あとは低すぎるHPを盛って、

隙あらば空を飛んでヘイトを分散させたい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

ハンガー済みは開いた隙間に、

パーツを埋めていってください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

超バランス型

噴射3、強化フレ5、4、3

耐格3、耐ビー1。

※HP、耐格、スラ量と、

バランスを取って強化した型。

スラが70あればそこそこ飛べる。

地上戦で隙あればバズ→下格も、

ステイメン同様狙えるので、

チャンス時には狙っていこう。

強制噴射もついているため、

スラがちょっと遅いステイメン、

みたいな使い方もできなくはない。

要所要所で飛ぶとヘイトを、

空と地上で分断できるため、

飛びすぎもよくないのだが、

飛ばなすぎもよくないので、

バランスをとってちゃんと飛ぼう。

 

こんなところですかね。

支援のフライトは相手してて、

やっぱり結構面倒だった。

ただ蓄積手段が多くなるコストなので、

相手に対策機がいるかどうかで、

戦場の快適差が相当変わってそうだった。

フライトはやはり格闘よりも、

射撃中心で使うと強いので、

クスィーとか出てきたら厄介だなと思う。

何事もバランスを大事にして、

今後も実装してほしいなと思います。

ではでは~