第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 射撃型汎用ZⅡ参戦!射撃火力がかなり優秀なZ系汎用機!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210429174802p:plain

Z計画で変形を簡略化し、

メタスに近い変形を可能にした機体。

ただ通常は重力化では飛べないけど、

バトオペでは地上も飛べる仕様!

 

 

 

ZⅡ

コスト600の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは135、スラ量は80、旋回63。

HP16500でシールドはなし。

スラスピは210でMkⅡと同等。

ただしなぜか地上はホバー移動。

図体はEx-Sガンダムぐらいデカイ。

装甲値はちょっと耐格が低め。

主兵装はZガンダムビームライフルか、

ZⅡクレイバズーカ×2の通常と散弾。

通常は威力1300、弾数が8、発射間隔5秒、

切り替え時間2.5秒、射程350。

散弾は威力180、弾数12、発射間隔2秒、

切り替え時間0.77秒、射程300。

散弾はなんと7×8×2のよろけ値なので、

仕様上近接時限定とはなってしまうが、

マニューバLv2すら止めることが可能。

通常のクレバズは持ち替えが遅いので、

Zの通常BRか散弾を個人的には推奨。

サブフルチャ→追撃がその2つがやりやすく、

回避狩りもしやすくて使いやすい。

格闘兵装はZⅡ用ビームサーベル

威力2300、モーションはZモーションだが、

地上はホバー移動のためちょっと癖がある。

サブ兵装はZⅡ用メガビームライフル

威力2400、ヒート率75%、発射間隔3秒、

切り替え時間0.77秒、射程400、集束4秒。

集束すれば即よろけがとれる。

変形時も武器が共用という、

ギャプラン仕様なため注意しよう。

Zガンダムビームライフルだけ、

副兵装としてロングビームサーベルあり。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、ダメコンLv1、

脚部Lv1、背部Lv2の特殊緩衝材持ち。

飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くので、

即よろけでは落ちない変形になっている。

ただしZであったバイオセンサーがなく、

シールドもないので耐久が若干不安。

かつ設定的には変形簡略化なのだが、

スキルではついてないので要注意。

最前線ではなくちょっと引いて、

射撃型としてダメージやよろけを取る、

そんな運用が強そうな機体。

 

向いていると思われる戦い方

個人的には特徴を活かすなら、

ZBRか散弾クレバズを推奨。

通常クレバズは持ち替えが長すぎて、

クレバズ→ノンチャサブという、

消極的な戦い方になるので、

なんともいいずらいのが辛い。

ZBRや散弾バズならフルチャからの、

下格、よろけ継続や回避狩りに使え、

戦線を維持しやすいのでオススメ。

ZBRはロングサーベルが付き、

散弾は蓄積と実弾なメリットがある。

射撃型とはいえ汎用機になるため、

引き撃ちばっかではきつくなるので、

よろけ取りや継続、適時の下格で、

前線を援護して戦線を持たせよう。

武装はメタスに似てるところがあるが、

全然使い勝手や性能は違うので、

使用の際は注意してほしい。

 

こんなところですかね。

散弾が近接時限定とはいえ、

一発でマニュLv2も止められて、

持ち替えの速さと発射間隔が凄いので、

使いこなせばかなり強い機体だと思う。

それとメタスの異常勝率で警戒したか、

変形簡略化は付かなかったですね。

あとバイオセンサーもないため、

Zほど前には出にくいのも悩ましい。

とはいえ可能性は十分に秘めていて、

射撃が上手い人がかなり強い機体です。

ではでは~