シナンジュで混沌と化している、
現バトオペ環境を壊すために、
可能性の獣が700環境に参戦!
ユニコーンガンダム
コスト700の汎用機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は75、旋回72。
HP21000でシールドはあり。
スラスピは225でムーンガンダムと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はνガンダムと一緒ぐらい。
装甲は平均的な値になっている。
攻撃補正は通常時は射撃補正高め、
NT-D以降は格闘補正高めに変化する。
主兵装はビームマグナム。
威力3600、弾数5、射程350、発射間隔5秒、
集束0.8秒の集束必須武装となっている。
集束時は爆風が付く爆速BRバズとなる。
格闘はUガンダム用腕部Bサーベル。
威力2900でモーションはジーライン式。
判定は中判定になっている。
NT-Dと覚醒使用時は使用不可となる。
頭部バルカン[改修Ⅲ型]は威力150、
弾数40、射程200で発射レートは爆速。
よろけ値は5%で強い汎用トップクラス。
これ単体でも十分蓄積を狙える武装。
Uガンダム用Hバズーカ[散弾]は威力230、
弾数5、射程200、発射間隔6秒、
蓄積武器のショットガン系武装。
NT-Dと覚醒使用時は武装が2つ追加。
Uガンダム用背部部Bサーベル×2は、
威力2900でモーションはN格は叩きつけ、
下格は斜め下からの二連撃。
クールタイムは2秒とかなり短め。
威力3500でモーションはNが突き、
下格が回転斜め斬りとなっていて、
クールタイムは2秒とかなり短め。
スキルは700の中でも特殊な感じで、
高バラ、連撃1、緊急回避1、
耐爆1、強制噴射2、空中制御2、
脚部緩衝材1、高性能カウンター、
新スキルNT-Dを持っていて、
NT-D、覚醒の限定スキルとして、
マニュ1、攻撃姿勢1、廃熱効率1、
あと地味だが脚部緩衝材が2になる。
新スキルがここでも2つ登場して、
シールド内Ⅰフィールドと覚醒。
NT-Dはタッチパネル発動系スキル。
HP80%以下から発動可能なスキル。
部位のHP全回復をして変身状態。
発動時一定範囲内にいる敵は、
NT-D状態は時間経過ごとにHPが減る。
一方通行なので通常時には戻れない。
覚醒もタッチパネル発動系スキル。
NT-D発動後45秒以降発動可能。
スキル発動後HP6000+部位回復。
発動時攻撃力が低下してしまうが、
機体へのダメージが20%減になる。
シールド内Iフィールドは特殊で、
シールドにビーム属性射撃を受けると、
シールドHPのダメージ70%減というもの。
シナンジュが全距離対応の万能機に対し、
ユニコーンはゴリッゴリのインファイター。
主兵装も射程350しかないため、
とにかく前線を支えて変身しゴリラする機体。
わかりやすく例えるとするなら、
「なんか超凄くなった中判定のジ・O」。
NT-D以降の爆発力は凄まじいものがあり、
生き延びても覚醒で粘れる前線機の究極系。
相手を逃がさない前線で輝く機体である。
向いている戦い方
主兵装の射程が350しかなく、
散弾バズも遠いとよろけが取れないので、
ゴリゴリにインファイトを仕掛ける機体。
基本はNT-Dをすぐに使っていい機体。
ビームマグナムが爆速爆風付きなので、
歴代で一番当てやすい武装となっている。
凶悪なバルカンにショットガン系武装と、
接近戦に置いてはスペシャリスト。
反面射程がないため遠距離戦に弱いので、
高台支援機相手とかでは基本盾頼りになり、
強襲や他支援が止めないと非常に苦しい。
とにかく前線を上げて強襲の道を作りたい。
高い耐久を活かしてなんぼの機体です。
こんなところですかね。
強いか弱いかでいったら強いし、
使い方をちゃんと理解してる人が乗れば、
間違いなくぶっ壊れに入る強機体です。
シムパと同じように前線マンには最高!
シナンジュと違い一人で何でもではなく、
前線運用でのゴリラが強いという機体。
その分武装もシンプルで耐久も高いので、
使いやすさはかなり上位だと思います。
わかりやすく壁として強い機体なので、
うまく使って前線を押し上げましょう!
ではでは~