第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 トリスタン性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200922072026p:plain

ポケ戦のアレックスがベースという、

後付設定ながらもロマンのある機体。

名前が円卓の騎士がモデルなのもいい。

男の子ってそういうの好きよね!

 

 

 

概要

ぶっちゃけ回してませんので、

敵として戦ったり借りたりした感想です。

戦場で見る数はちょっと少なめ。

 

トリスタン

コスト600の汎用機。

いつも通りの宇宙適正はあり。

HPが16000でシールドはあり。

同コストMkⅡやステイメンよりは上。

スピードは135、旋回は78、スラ量60。

スラスピは百式と同等の205。

機体サイズはアレックスベースなためか、

ほぼアレックスと同じぐらいの大きさ。

装甲は耐格高めで耐弾、耐ビーはまぁまぁ。

武装はこれまたコメントに困る武装で、

主兵装に専用のBRを持っていて、

威力2600、射程400、集束4秒、発射間隔3秒。

ノンチャージではよろけなくて、

チャージすると即よろけないつものBR。

この手のBRにしては基礎威力がとても高いが、

ヒート率がノンチャでも80%もあって、

連射しにくくなっている。

ただノンチャのよろけ値は高めで70%。

格闘兵装が結構狂った火力をしていて、

専用ビームサーベル×2が威力なんと2700。

同コストMkⅡのサーベルが2650なので、

かなり高威力なサーベルとなっている。

モーションは今までの二刀モーションを、

横格はもっと大振りにした感じで、

N格はいつも通りの唐竹割り、

下格闘は中央から外側へクロスしていて、

なんかちょっとかっこいい。

副兵装はアレックスベースなだけあって、

基礎威力150な腕部ガトリング。

ちょびっと強めなバルカンと、

クラブというシュツルムファウストを持つ。

クラブは持帰時間が長めなため、

とっさではちょっと使いづらい武装である。

スキルがアレックスベースなため優秀で、

高バラ、連撃はもちろん、緊急回避がLv2。

強制噴射もLv2で空中制御はなんとLv3。

滑空機構とクイックブーストLv3もあり、

先週のヴァースキみたいに空中戦に強い仕様。

主兵装に若干の癖はあるが、

凶悪な格闘に優秀なスピードと旋回。

特にスピードはアレックスベースなだけあり、

マグネットコーティング仕様なため、

横歩きがデタラメなぐらい速い。

このコスト帯では珍しいスリムボディなため、

ヘイトの低さも相まって、

攻撃の当たりにくさはトップクラス。

しかもシールドがこのサイズで結構硬め。

格闘だけじゃなくガトリングの威力も、

なかなかどうして高いため頼れる。

特に耐弾を積みにくいコスト帯なため、

結構刺さる点にも注目したい。 

格闘はN格以外は横範囲は広めだが、

前方へのノビが微妙なので要注意。

即よろけ武装が頼りないため、

パッと見では微妙そうに見えるが、

使いこなすと強機体スペックを持ってる機体。

ただし一時期のMkⅡやZみたいに、

こればっかだと前線構築が難しいため、

編成にはMkⅢやアッシマーなどと合わせて、

1機までが理想だと思われるので要注意。

同じ緊急回避2持ちのゼフィランサスが、

可哀想になるスペックである。

 

対策

カサカサ歩かれると、

想像以上にかなり当てにくい。

爆風の広いキャノン系を使うと、

びっくりするほど当てやすい。

緊急回避も2持ちなため、

いつもの間隔で回避狩りすると、

強カウンターから撃沈!

ということもありえる。

逆に即よろけは心許ないため、

一発BRさえかわせれば、

連携すれば相当接近しやすくなる。

逆に中距離でウロウロされるほうが、

戦いにくい機体なため、

遠距離なら遠距離戦を徹底。

近距離なら怖がらず接近戦をしかけよう。

 

カスタムパーツ例

持っていないため、

こんなのがいいんじゃないかな?

というカスパを組んでいます。

今回は一個しか思いつかず申し訳ない!

ノーハン、Lv1で組んでます。

  

脚速耐久型

高性能走行1、耐格4、耐弾or耐ビー4、

強化フレ5、4、噴射1、射撃プロ1

※マグネットコーティングを活かした型。

速度140のカサカサ歩きは、

異常な速さで生存性に大きく貢献する。 

相手との距離をしっかり図り戦いたい。

耐ビー、耐弾が超硬いわけではなく、

BRのヒート率も高めなため、

遠距離射撃戦ばっかだと撃ち負ける。

要所要所にガトや格闘を差し込んで、

ダメージを稼いでいこう。 

脚がよく壊れる!という人は、

高速走行の代替品として、

脚部1と格プロ1でもあり。

 

こんなところですかね。

癖は強いものの乗り手次第で、

大化けする良機体だと思います。

ただ操作難易度はいつものことながら、

非常に高めとなっているのと、

BRの癖が特徴的すぎて、

似た武装の機体がいないため、

事前に格闘の間合い、BRの感覚などの、

練習はしたほうが良いと思います。

今週はついに水マップ実装予定。

どんな感じになるのか楽しみですね!

ではでは~