第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 スタークジェガン性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220217122046p:plain

UCのモブ機体の中でも、

トップクラスの人気を誇る機体。

下手したらいつか来るUCよりも、

ガチャ回されたのかも?

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くないのと、

武装が多くショトカ必須なので、

ステップアップだけ回して、

やっぱり出なかった機体。

戦場ではそこそこ見かける。

 

スタークジェガン

コスト550の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は75、旋回63。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは215ジェガンと同等。

図体はプロトスタークぐらい。

装甲値は平均的で耐弾がちょい高め。

主兵装は選択式武装となっていて、

付属でついてくるのは散弾バズーカ。

Sジェガン用Hバズーカ[散弾]は、

威力180、弾数4、射程250、

発射間隔6秒、一射でも蓄積可。

ちょっと離れると蓄積とりにくい。

ガチャで当てっていれば、

プロトスタークでも使えた、

Sジェガン用Hバズーカも使える。

こちらは威力2500、弾数4、

射程300、発射間隔7秒、即よろけ。

格闘はSジェガンビームサーベルで、

威力2100、格闘判定は中、

モーションはNが連邦下格に近く、

下が突き刺しなモーション。

副兵装は射撃武装が4つと多め。

一つ目はジェガン用VPシステム。

威力90、弾数60、射程距離180、

よろけ値4%、ブースト撃ち可。

Sジェガンビームライフルは、

威力1300、弾数3、射程250、

発射間隔6秒、即よろけBR。

肩部3連装ミサイルポッドは威力800、

弾数6、射程350、発射間隔1秒、

ターゲット誘導式ミサイルで、

蓄積35%とかなり強い主力武装

腕部グレネードランチャーは、

威力750、弾数2、射程250、

よろけ値は15%?、持ち替え速め。

スキルは流石のコスト550汎用。

高バラ1、連撃1、緊急回避1、

強制噴射2、空中制御2、滑空3、

背部2、肩部1バインダー緩衝材。

耐爆1、新スキルEXブーストを持つ。

EXブーストはタッチパッド発動の、

短時間な制限付きオーバーブースト。

スラ消費が無効化されるが、

タックルや緊急回避は効果時間減少。

制限時間は5秒で強制噴射はOK。

射撃武装でよろけ取りやすい機体。

実質2種のよろけ武装とミサイルで、

3種類のよろけをとりやすい機体。

マニューバはなくブースト撃ちも、

バルカンのみとなっているので、

こればっかだと前線がきつくなる。

味方への攻撃のカット性能が高く、

最前線の味方を援護する、

カットマン的な立ち回りが強い。

ケンプやリゲルグに近い機体だが、

ケンプほど脆くもないし、

リゲルグほどデブくもないので、

非常にバランスよく仕上がってる。

反面無理はしにくい機体なので、

孤立するとボコボコにされやすい。

常に味方と一緒に行動をしよう。

持ってるならノーマルバズ推奨。

 

向いていると思われる戦い方

使う武装で大きく変わる機体。

基本カットマン的な立ち位置で、

敵の攻撃をカットするのが強い。

マニューバや凶悪なスラ武装はなく、

ライン戦を意識するのが良さげ。

ただ散弾バズーカの場合は、

距離が離れるとよろけが取りにくい。

基本遠距離で散弾を使う場合は、

散弾→腕グレまで撃ちきって、

お願いよろけを狙う運用をしよう。

タイマン性能はなかなか高いが、

囲まれるとかなりきつい。

味方にヘイトをとってもらって、

その味方にまとわりつく敵を、

上手にカットしていくと脳汁が出る。

カットマンだということを、

しっかり意識して使っていこう。

 

対策

遠距離射撃で削るのが楽。

付かず離れずの距離が一番面倒。

前線に出てくる分には狩りやすい。

面倒なのはちょい後ろでカットマンな時。

突っ込んで別の敵を狩ってる時に、

動きを止められてやられるのが大変。

孤立してるなら囲んで狩ろう。

緊急は1でマニューバもないため、

一度よろけさせれば対処は楽。

チャンスを逃さず削り切ろう。

 

カスタムパーツ例

スラ周りは最初から優秀な機体なので、

個人的には歩行状態を強化したい。

あとは武装の回転率をあげるために、

クイロも欲しいかなと思う。

ノーハンガー、Lv1で組んでいます。

 

歩行特化型

強化フレ5、3、高性能走行1、強制冷却1、

クイロ3、2、耐格2、射撃プロ3。

※射補32、HP18900、スピード130、

耐格26、リロード16%減なので、

ちょっと格闘を食らっても耐えれる。

最前線だとちょっと心もとないが、

前にも出れる耐久を目指した。

射程があまりない機体なので、

怖がらずに耐久を信じて前に出よう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 S

北極 S 廃墟 S  軍事 C

港湾 C 無人 E 軍港 D

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

バズを持ってるかどうかで、

評価がガラっと変わる機体。

散弾が正直ちょっと使いづらいので、

使う際は練習して散弾→グレを、

身体に覚えこませてから使おう。

ノーマルバズなら複数よろけで、

バズ→BRor肩部ミサイルで緊急を狩れ、

先手をとれれば爆アドなので、

恐れず芋りすぎずによろけを取ろう。

反面突っ込まれると弱いので、

相手にラインを上げさせないように、

上手に戦えれる戦況を整えれたら、

かなりやれる機体だと思います。

使いこなして戦場で活躍しましょう。

ではでは~