第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リゲルグ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201019205533p:plain

ゲルググ系としては最終形な一機。

近代化改修を施されたゲルググ

バトオペに堂々参戦!

 

 

 

概要

珍しく当たって結構乗ってます。

実際に使ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は相当レア。

 

リゲルグ

コスト500の汎用機。

宇宙適正はあり。

HPが15000でシールドはなし。

スピードは130、旋回は72、スラ量75。

スラスピは高ゲルよりちょい遅い220。

装甲は全部が平均的な値。

ゲルググキュベレイの肩がついた感じ。

武装は相当優秀なものを持っていて、

主兵装は専用のBRを使うか、

高ゲルバズから選択が可能となっている。

専用BRは優秀な弾数式BRとなっていて、

弾数6発で威力2100、射程400という、

弾数式BRでもトップクラスの優秀武装

さらに付属の即よろけグレネードまで付く。

格闘兵装はリゲルグ用ビームランサー。

威力2400なためなかなかな威力。

格闘モーションはN格が付きで、

横と下格はゲルググナギナタモーション。

副兵装が異常なほど揃っていて、

スラ撃ち可能で威力380、よろけ値25%の、

バックパック部ミサイルに、

持ち替え時間は長いものの、

弾速がすげぇ速い威力1800、射程300な、

腕部グレネードランチャー

リゲルグBRなら付属のグレネードも付き、

これも威力1300、射程300と悪くない値。

スキルも優秀なものが揃っていて、

高バラ、連撃はもちろんとして、

緊急回避と強制噴射がLv2。

メコンLv1と脚部特殊緩衝材Lv2もある。

デカい肩なため肩部特殊緩衝材Lv3も付属。

脚部ショックアブソーバーLv3もあって、

非常に頼もしいスキル構成となっていて、

SGはないけど複数よろけ持ちで高機動な、

デカいケンプファーといった風情である。

スペック、武装、スキルともに優秀だが、

現環境が悪すぎるとしか言えない。

メコンLv1持ちで緊急回避Lv2もあるが、

500コストで現在猛威を奮っている、

メタスのフルチャが200%あるため、

デカボディでかわすのは難しく、

びっくりするほど簡単に脚が止まる。

一度脚が止まると集中砲火を喰らい、

何もできないぐらいボコボコになる。

かといってこの機体で火力を出すには、

格闘を含めたコンボが必要なため、

前線に出ないといけない。

怖がって前に出ず射撃戦をすると、

さらにメタスの射程範囲となり、

デカボディではボコボコにされる。

同じデカボディのキュベレイや、

ハイゴックが大暴れしているので、

警戒してHPを低めにしたのだろうが、

デブボディの低HPはやはり限界がある。

せめて緊急回避はLv1でいいので、

あとHPは3000ほど欲しかった・・・

新機体にこんなことを言うのは珍しいが、

現状は封印安定だと思われる。

今はガルバαやβがまだ活躍しやすい。

 

対策

緊急回避Lv2やダメコンはあるものの、

デカすぎるボディがすげぇ当てやすい。

HPもそこまで高くないので、

一度捕まえればボコボコに出来る。

遠距武装が優秀といっても、

よろけ取り能力は凄まじいのだが、

火力はメタスほどはないので、

メタスなら一方的にボコれる。

よろけ武装を複数持ってるので、

スルーすると厄介なことになるので、

集中的に狙って倒して、

枚数有利を作ってしまおう。

 

カスタムパーツ例

実際に使ってるカスパを書いてます。

デカすぎるので装甲やHPを上げないと、

とにかく厳しいので要注意。

スロットバランスが悪いので、

今回はかなり自信がないです。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐装甲型

耐格4、耐ビー4、3、強化フレ2、1

※耐久盛りカスパ。

ただHPが驚異の15700しかないため、

一回よろけると死が見える。

動きが止まるとやられちゃうので、

カスっても気にせずとにかく動こう。

 

HP盛り型

強化フレ3、2、1、新フレ1、耐格5、

耐ビー1、耐弾1、射撃プロ3

※これでようやくHP17200。 

流石にこれぐらいはないと厳しい。

これでもメタスに止められたら、

すぐ蒸発してしまうため動きに注意。

 

こんなところですかね。

メタスがほんとにキツすぎる。

メタスさえいなかったらいい機体だった。

もし今月末にメタスの修正が来たら、

一気に使える機体になる・・・?

いやでもHPが低すぎるかな・・・

この機体にも上方が来たら強いと思う。

それまでは観賞用がオススメです。

ガブスレイも早めに調整されたので、

素早く強くなるといいですね。

ではでは~