第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 パラスアテネ性能考察+カスタムパーツ例

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グリプス戦役における、

レコアさんの専用機。

エゥーゴにいた時より、

なんか活躍してたイメージ。

 

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか支援機は回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

パラスアテネ

初の550コストスタート支援機。

宇宙適正はあり。

HPは18000でシールドなし。

スピード115、スラ量70、スラスピは185。

動きはホバー移動なのでスピードは遅め。

スラスピ185はジムストライカーと一緒で、

支援機の中でもかなり速めなスラスピ。

機体サイズはドライセンと一緒ぐらい?

耐ビーが高い装甲値で他は低め。

旋回性能は地上では54しかないため低い。

主兵装はPアテネ用2連装ビームガンで、

発射間隔1秒、射程450、ヒート率15%で、

集束4秒でタメ撃ちもできるビーム。

格闘は専用のビームサーベルで、

火力は2100とリックディアスと同等。

格闘モーションに関しては、

N格が懐かしのジムキャノンⅡと一緒で、

下格がスーパーガンダムと同じ、

下からの溜め斬り上げモーション。

ガルバルディβの下格二段目みたいな感じ。

副兵装が豊富すぎて困るバリエーションで、

まず蓄積よろけがとれ、発射間隔0秒、

威力140、射程300小型ミサイルランチャー。

同じく蓄積よろけがとれ、発射間隔0秒、

威力250、射程300なメガビーム砲。

動きこそ止まって集束必須だが、

集束時間1秒ゲロビな肩部ビーム砲。

蓄積よろけなので味方に当てても安心で、

OH復帰がなんと8秒と短く主力兵装となる。

威力700で射程350もあり即よろけな、

Bガン付属グレネードランチャー

代名詞な背中に背負った大型ミサイル。

大型ミサイルは8発同時発射で、

有効射程がなんと600、

威力1000のミサイル8発で火力も凄い、

クールタイムは35秒というロマン武器。

他のロマン武器と違い比較的当てやすく、

チャージもいらず空中でも撃てる武装

注意点としては少しでも視点が下だと、

斜め下側のミサイルが、

地面に当たってしまうため、

直線上や空中で撃つよう心がけたほうが、

比較的使いやすい武装だと思う。

(直線上ならまっすぐ飛びます。)

スキルはなかなかどうして、

面白いものが揃っていて、

前線支援維持や観測はもちろんだが、

左腕と背部に特殊緩衝材もあるため、

部位によってはなかなかに硬め。

機体固定装置もあるため、

ゲロビなどのしゃがみ撃ちも良い。

支援機では珍しい強化タックルLv3と、

ダメージコントロールLv2を持っている。

こないだのハンマハンマと比べると、

豊富なスラ量と武装数が圧倒的優位点で、

そのかわり接近戦能力、装甲値、

旋回性能に若干不安がある。

だが使いこなせさえすれば、

どんな局面にも対応できる、

高性能で素晴らしい武装の数々と、

支援機にしては豊富なスラ量は頼もしい。

相手と距離さえとれれば尋常じゃない、

火力支援ができる機体なので非常に強い。

相手と適切な距離をとる技術、

強襲を捌く技術に長けているなら、

現行550でもトップクラスな支援機

コンボ例として実用的なのは、

フルチャ→ゲロビ(集束リング)もいける。

大型ミサイルをコンボに使うには、

持ち替え時間が長いため、

基本的には実用的ではない。

ある程度狙ったぶっぱジャンプミサイルや、

カウンター前に持ち替えての、

カウンター→大型ミサイルは有効。

無理にコンボを狙わなくてもゲロビやBRを、

上手に使って距離を詰められないよう牽制、

接近されたらグレや蓄積で距離を稼ぎ、

とにかく接近されないように気をつけよう。

 

対策

デカイ図体だが距離を稼いでくるのと、

豊富なスラ量となかなかなスラスピが面倒。

距離を詰めようにも蓄積よろけや、

即よろけ攻撃を持っているため、

正面からだと動きを止められる危険がある。

味方とラインをあげてなんとかするか、

うまく死角から接近しワンコンで沈めたい。

ドフリーにすると大型ミサイルや、

集束ゲロビーが飛んでくるため、

プレッシャーをとにかく常にかけ続けて、

フリーにしないようにしよう。

大型ミサイル以外は500mが、

最大射程となるので、

長距離狙撃できるならありである。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像になります。

多分あってるはずですが、

ズレてたらごめんなさい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

この機体のスロットバランスが難しいため、

今回はあまり自信がないです。

 

耐性ガン盛り型

耐格3、2、強化フレ5、4、

耐ビー3、耐弾3。

※素のスラ量は結構あるので、

耐性をガン盛りして長生きを目指す形。

緩衝材持ちなため合わせて更に硬い。

射撃補正も素で50もあるため、

これでも十分火力は出る。

 

射撃補正耐性型

耐格3、2、耐ビー3、強化フレ5、4、

射撃プロ3、2、1

※射撃補正を14も盛って、

耐弾は低いが他は高めな装甲。

550以上の強襲は大抵がビームなため、

強襲対策としてはこれでも十分。

ただミサイサなどを相手する時は、

非常に分が悪いので気をつけよう。

 

こんなところですかね。

距離さえ活かせば非常に凶悪な機体。

とにかくフリーに動けるよう立ち回り、

豊富な射撃武装で前線を援護しよう。

ただ7個もの武装は使いこなすのが、

異常なまでに大変なため要練習。

武装の切り替えをとにかく練習しないと、

ボーナスバルーンになるので注意です。

もちろん完璧に使いこなすなら、

装備は全て扱えたほうがよいのですが、

無理なら武装を何個かオフにすると良い。

自分の力量との兼ね合いは大事。

ではでは~