第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジェガン[エコーズ]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220331081619p:plain

ジェガンD型の特殊部隊型。

ジェガンD型発展形多すぎぃ!

バトオペで初の緊急持ち偽装機で、

かなり賛否がわかれている機体。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くないのだが、

前線スキーな自分としては欲しかった。

・・・がっ!現実は非情だった。

戦場ではたまに見かける。

 

ジェガン[エコーズ仕様]

コスト550の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は70、旋回69。

HP17000でシールドはあり。

スラスピは215ジェガンと同等。

図体はジェガンD型ぐらい。

装甲値は平均的に高め。

主兵装は選択式武装となっていて、

付属はジェガンビームライフルで、

威力1800、弾数6、発射間隔5.5秒、

射程350、即よろけ武装なアレ。

ガチャで当たっていれば、

武装ジェガンD型でも使える、

ジェガンD型用バズーカも使える。

こちらは威力2300、弾数5、

射程300、発射間隔6.5秒、即よろけ。

弾速はかなり速めな武装になる。

格闘はエコーズ機用ビームサーベルで、

威力2200、格闘判定は中、

モーションはジーラインモーション。

副兵装は腰部ハンドグレネードが、

威力2000、弾数3、射程150。

吸着式グレネードが威力2300、

弾数1、射程150、壁などにくっつき、

敵が近づくと爆発する武装

即よろけではないので注意。

シールド内2連Mランチャー×2は、

威力600、弾数4、射程200、

発射間隔0秒、よろけ値25%。

スキルは550汎用として優秀な部類。

高バラ1、緊急回避1、強制噴射1、

連撃1、空中制御2、偽装伝達1、

背部バインダー緩衝材1、

アンチジャミング2、対人レーダー2。

マニューバはない機体だが、

細めな図体で偽装に緊急回避と、

スペックとスキルが嚙み合っている。

ジェガンD型の火力を落とし、

生存性を向上させたような機体で、

環境に食い込むぐらい強い機体。

特に偽装機に緊急回避は初なので、

上手い人が乗れば相当悪さしそう。

EWACジェガンとはなんだったのか?

と考えずにはいられないほど、

バランスの取れた良機体だと思う。 

吸着グレは使い方を考えれば、

相当いろんなことが出来そうな武装

 

向いていると思われる戦い方

正直賛否両論が激しい機体。

点で見たら火力が足りないが、

前線を支える線で見たら強いと思う。

ジムパと似たような強さな機体。

純粋に進化したスレイヴレイス。

EWACジェガンとかいらんかったんや!

サーベルモーションも使いやすい。

副兵装で脚が止まることもなく、

吸着グレは北極の開幕に設置すれば、

滅茶苦茶活躍しそうな武装である。

それ以外にも敵に追われてる時に設置、

敵の進行ルートに設置するなど、

使い方を考えればかなり夢が広がる武装

機雷と違い見つけづらいのが良く、

地面に設置すれば脚部破壊に向いてる。

スペック、武装共に噛み合っていて、

一般戦闘にも耐えうるのが素晴らしい。

個人的には環境とれる機体だと思う。

 

対策

射程が短いので遠距離戦が楽。

かつ偽装は200mの距離範囲なので、

遠距離なら敵だとはっきりわかる。

接近戦の時が厄介でふと目を離すと、

レーダーでは味方になっているので、

他機を相手してたら後ろからバッサリ!

なんてこともよくある機体である。

吸着グレがかなり厄介な武装で、

地面に設置で爆破!なんてことがある。

即よろけなわけではないのだが、

脚部にモロにグレを受ける関係上、

脚が壊されやすいため要注意。

 

カスタムパーツ例

個人的には装甲とHPを上げて、

スロ的には格プロも上げて、

前線を荒らしていきたい機体。

スラ関係は最初から優秀なので、

耐久盛りが個人的にはオススメ。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久格闘型

強化フレ5、3、クイロ3、1、耐格3、

格プロ4、3、2。

※格補55、HP18900、耐格33、

これにデカいシールドもついてて、

リロード13%減とかなり回しやすく、

乱戦にも耐えれて格闘火力も高い。

MkⅡほど飛びぬけた火力はないが、

偽装とHPの高さから生存性は高い。

格闘が重要になるパラなので、

乱戦時は怖がらず飛び込んでいこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 S 地下 S

北極 S 廃墟 S  軍事 B

港湾 C 無人 C 軍港 C

総合評価

総合評価 A+(個人的にはS)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A+

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

使う人によって大きく変わる機体。

従来の偽装持ちとは違う立ち回りがいる。

前線汎用だけどふとした瞬間に、

大暴れできる機体だと思う。

乱戦時に超強い機体なのだが、

現状射撃戦が多いのが若干不向き。

荒らせば荒らすほど活躍できるので、

出来るだけ戦場を搔き乱して、

ぐちゃぐちゃなカオスを楽しみたい。

可能性の塊な機体だと個人的には思う。

ではでは~