第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハイザックキャノン[増加装甲]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

ハイザックのキャノン付きだが、

専用のBRがなかなかの高性能で、

そのBRハイザックにくれよと思う。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

完全にスルーした機体。

戦場ではかなり見かける。

  

ハイザックキャノン[増加装甲]

コスト450の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは115、スラ量は65、旋回57。

HP17500でシールドはなし。

スラスピは180でガンダムと一緒。

装甲は耐弾装甲が高めで耐格低め。

デカさはザクキャノンぐらい?

主兵装は換装式で三種類あり、

付属でついてくる主兵装は、

HC[増加装甲]用BRで威力1800、

弾数5、射程400、発射間隔5秒、

即よろけ移動撃ち可能なBR兵装。

射程も長く弾数も持つので優秀なBR。

他にザクマシ改やプルパップも持てるが、

基本はBR一択と見ていいと思います。

と思われていたがザクマシ改も人気。

その場合は随伴機としての役割になる。

格闘はいつもの打撃で威力も1000。

モーションもザクキャとかと一緒。

格闘判定もお馴染みの弱判定。

副兵装のキャノンパックは威力1000、

弾数3、射程550、発射間隔4秒、

静止撃ちで3連バースト武装

腰部ミサイルポッド×2[焼夷]は、

威力100、弾数6、射程350、

発射間隔0秒、延焼の追加効果もあり。

スキルは450支援では比較的少ない部類。

観測連結Lv1、前線支援1、

脚部、胸部装甲、右肩装甲に2の緩衝材。

強制噴射、高バラ、耐爆などはなし。

弾数式のBRと3点バーストのキャノンと、

クイックローダーとの相性が良い。

武装のクールタイムも比較的短めなので、

武装は少ないが武装の回転率はいい機体。

本当にザ・支援機という感じなので、

キャノン→BRで敵をよろけさせたり、

味方への攻撃をカットしたりと、

うまくよろけ性能の高さを活かしたい。

 

向いている戦い方 

できれば随伴型支援機として、

味方と一緒に行動するのが良い。

高台支援機としてならありだが、

遠距離固定砲台には向かない機体。

キャノンだけは手持ち無沙汰になるので、

キャノンとBRをしっかり回転させて、

チャンス時にミサイルを撃つのが強い。

即よろけBR持ちなので自衛はやれるほう。

旋回遅めで高バラ、強制噴射もないので、

出来る限り味方に守って貰える距離が理想。

緩衝材が多いため撃ち合いには強いので、

怖がらずある程度の射撃ヘイトも取りつつ、

前線を援護する戦いを心がけよう。

カットマンになると相当前線が長持ちし、

味方も動きやすくなるので頑張ろう。

 

対策

格闘で切り捨てるのが一番楽。

射撃戦となると部が悪いので、

中途半端な距離での撃ち合いは避けたい。

キャノンの撃ち終わりに隙ができるので、

その時に急接近して戦うとやりやすい。

それでもBRやザクマシ改はあるので、

マニューバで突っ込んで斬り捨てよう。

味方強襲を援護するとやりやすい。

スピードや旋回は高くないので接近戦で、

翻弄できると非常にやりやすくなる。

 

カスタムパーツ例

とにかく射撃補正を増していき、

装甲も積んで撃ち合いに強くしたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲射撃型

射撃プロ4、3、1、耐格3、2

耐ビー1、耐弾1、噴射1。

耐格26、耐ビー21、耐弾27、射補52。

強襲の格闘は相変わらず痛いものの、

これなら汎用の格闘にはかなり耐えれる。

射撃火力もかなりの高水準になり、

硬さ、火力を備えたバランスの良いカスパ。

基本は相手を格闘の間合いまで、

近づけさせないよう弾幕張りつつ、

じぶんの得意な距離を相手に押し付けよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠  A   密林   S 軍港 C

北極   D   廃墟  S 事   A 地下 D

港湾   B   無人  A   山岳   B 補給 S

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 A

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

足回りに少し悪さがあるものの、

武装やスキルの嚙み合わせが素晴らしく、

よろけ取りの威力、射程、間隔共に高水準。

ついにマドロックに変わる支援機。

その分接近戦はちょっと弱いので、

しっかり立ち回り敵を近接させず動きたい。

適切な間合いで戦えれば450支援機でも、

トップクラスな支援機だと思います。

ではでは~