第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハイザックカスタム性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191223151012p:plain

先週登場したハイザックの狙撃型。

隠れハイザックとも呼ばれた機体。

もちろんバトオペ初登場。

果たして性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

使用感

コスト450の支援機。 

HPは15500で普通な感じ。

スピード115、スラ量60の、

宇宙適正ありで足回りはまぁまぁ。

装甲値は耐弾とビーは高いが、

耐格は結構低めな形。

ハイザックと同じでガンダムなどより、

大柄なボディとなる。

武装はかなり優秀で、

静止射撃になるが発射硬直が短めな、

狙撃ビームライフルを持ち、

ヒート率がガンナーと同じ75%ながら、

威力が段違いの火力を持つ。

(ノンチャ時)

部位補正が1.3倍とかなり高いので、

脚部ありの機体でも足を集中的に狙えば、

ポキッと折ることが可能な機体。

実験では脚部特殊緩衝材+脚部2の汎用相手に、

ノンチャ3発で生まれたてのカモシカにできた。

チャージ撃ちをすることもでき、

チャージショットは相手に強よろけを与える。

他に振り、威力ともに優秀なサーベルと、

連射速度こそ遅いものの、

よろけ値がかなり高いザクマシ改を副兵装に持つ。

スキルもなかなか特徴的で、

前線支援維持システムこそないが、

索敵並列でスコープ時もレーダーが見れて、

太い脚をカバーする脚部特殊緩衝材、

背面をカバーする背部特殊緩衝材の、

二種類の防御スキルを持つ珍しい機体。

特に背部はLv2なため15%減という破格の効果。

逃げられない時は背中でカバーして、

被ダメを少しでも減らしたいところ。

背後からのバックパック部分のみ軽減です。

狙撃機としてはなかなか火力が高いので、

エイムに自信ニキには非常に優秀な機体。

反面接近されるとろくな兵装がないため、

基本距離を置いて戦いたいところ。

逃げる時はバックブーストじゃなく、

被ダメを下がる意味も込めて、

背中を見せながらブーストで逃げたい。

頻繁には狙えないのだがチャージショットの、

強よろけは相当プレッシャーを与えられる。

織り交ぜると相手を揺さぶるのに有効なので、

通常ショットと合わせて使っていきたい。

こんな感じになかなか面白い使い方ができる、

狙撃支援機としては良機体だと思う。

 

対策

いち早く位置を把握して、

接近して倒してしまいたい。

ライフルの部位補正が高く、

マシンガンもよろけ値が高いため、

正面から突っ込むよりも、

基本は不意をつきたいところ。

しかし背後から斬りかかると、

通常機よりもダメージが減るため、

意外に火力が伸びないことがある。

ある程度余裕を持って火力を叩き込んだり、

よろけ継続で叩くのがおすすめ。

いつも通りスラさえ焼かせば対処は容易。

使いこなされると結構厄介な機体。

地味に強よろけも持っているので、

放置してたら強よろけからタコられて、

即落ち・・・なんてこともあるため、

意外に要注意。

 

こんなところですかね。

さて次の機体はステップアップ最終日。

一体どんな目玉機体が来るか楽しみですね。

予想ではランクマッチ前なので、

500コストMkⅡあたりじゃないかと予想です。

ではでは~