第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ギラズール(アンジェロ機)性能考察+カスタムパーツ例

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某有名配信者はガチャ武器に、

54万をかけたという恐ろしい機体。

武装はシンプルだが面白い機体。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

完全にスルーした機体。

戦場ではそこそこは見かける。

  

ギラズール(アンジェロ機)

コスト600の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は70、旋回63。

HP20000でシールドはあり。

スラスピは190でFA百式改と一緒。

装甲は耐ビーム装甲が高め。

デカさはギラズールよりデカい。

主兵装は換装式で二種類あり、

付属でついてくる主兵装は、

アンジェロ機用BSライフル。

威力は320、ヒート率70%、射程300、

発射間隔5.5秒、持ち替え0.77秒、

集束2.5秒、移動チャージ可能、

ノンチャは散弾で8発同時発射、

拡散率がかなり低くよろけ値が、

脅威の8×20%とメタスも落とせる。

フルチャは貫通式ビームになり、

射程も増す静止撃ちライフル。

別売りのランケブルーノ改は、

威力2600、ヒート率80%、射程550、

発射間隔5秒、集束5.5秒、静止撃ち。

集束時は照射型ビームになる。

照射は大よろけでヒート率100%。

格闘はアンジェロ機用ビームホーク。

威力2600でモーションはギラズール。

ただし格闘判定は弱判定。

副兵装はシンプルに一つだけ。

アンジェロ機用ビームマシンガン、

威力400、弾数20、射程400、

発射間隔1.5秒、持ち替え0.77秒、

集束2.5秒、ノンチャ5連バースト、

よろけ値は5×20%、集束時即よろけ、

集束時弾数4発消費な移動撃ち可武装

スキルは600支援でもかなりシンプル。

観測連結Lv1、強制噴射2、高バラ1、

背部オプション3の緩衝材、耐爆1。

付属のBSライフルのノンチャがヤバく、

ちょっと距離が離れると厳しいけど、

拡散率が低いのでフルヒットが狙いやすく、

600ならほとんどの相手を全部止めれる。

静止撃ちというデメリットはあるものの、

現行ショットガン系最高性能を誇る。

例え600強襲の王者バイカスだろうが、

リガカスの可変だろうが全部止まる。

その分ノンチャの射程が300なので、

自陣に突っ込んだ航空を止めるのが強い。

今まで比較的飛び放題だった航空機に、

イカス以外で明確なメタ機体が、

ついに現れた感じがあり面白い。

主兵装とサブのマシンガンを回して、

チャンスがあれば格闘を挟む形が良さげ。

ガチャ武器のランケブルーノ改も強いが、

後ろで芋る運用ならスパガでいい。

サブマシンガンの射程までは前に出よう。

 

向いている戦い方 

味方と一緒に行動するのが大前提で、

飛んできた可変機を撃ち落とすのが強い。

敵が遠いなら集束、近いならノンチャ。

この基本を守るだけでやれる機体。

C1でも同じことはできたのだが、

フルチャで一発外すと終了だったため、

慎重に撃ち落とさなければいけなかった。

こちらはノンチャでヒート率70%、

拡散系なためそこそこガバでも落ちる。

これだけで落とせなくてもマシンガンで、

追撃すればほぼほぼ全部落とせる。

今までのショットガン系武装は射程150。

これは射程が300あるため航空機に強い。

射線が開いてる遠距離マップは不得意。

廃墟や砂漠などの遮蔽物がある、

マップで真価を発揮する機体である。

硬さもあるのである程度前線に出よう。

ランケブルーノ改でもある程度前に出て、

ビーマシ、格闘も合わせて振りたい。

ただこっちはバイカスや航空機は苦手。

 

対策

持ってる武装によって対処が変わる。

BSライフルの場合いつの間にか、

蓄積よろけを取られていることが多く、

特に今まで悠々自適に空を飛んでいた、

可変機や航空機は落とされやすくなる。

BSライフルの場合は前みたいに、

敵陣に突っ込んで帰る!みたいだと、

帰れずそのまま落とされ蹂躙される!

なんてことがよく起こっているので、

相手の武装をしっかり確認しよう。

BSライフルは射程が短めなため、

遠距離戦で削るのがオススメ。

ただ集束撃ちは450射程があるので、

貯め撃ちの際は間合いに気を付けよう。

ランケブルーノ改は集束するかどうか。

照射ビームを撃ったら20秒間使えない。

補助ジェネありでも14秒はまずOH。

恰好のチャンスとなるので出来れば、

その時に間合いを詰めて潰したい。

そこで芋ると照射の無限ループになり、

射撃戦だと汎用は地獄絵図になるので、

しっかり前線を上げて倒し切ろう。

集束なしならマニュは止まらないので、

複数人でガンガン押すのはあり。

ただマシンガンノンチャ5発食らうと、

汎用のマニュは止まってしまうので、

攻めるならなるべく複数でいきたい。

 

カスタムパーツ例

運用方法によって大きく変わる。

射撃補正は共通で変わらないが、

武装を焼く前提の運用なら補助ジェネ。

前線にも出やすくするなら耐格が欲しい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲射撃型

射撃プロ4、3、2、強化フレ5、新フレ1、

スペース2、耐格3、格プロ3。

※(近スロ1余り)

HP22400、耐格27、スラ量75、射補72。

高バラ格闘も活かしやすくなっている。

BSライフル向きカスパで前線も張れる。

シールドありでこの耐久はかなり持つ。

火力も結構高く可変をバンバン落とそう。

強襲を見かけたら最優先で蓄積を取り、

味方にボコってもらおう。

 

補助ジェネ型

射撃プロ4、3、2、強化フレ5、耐格2、

スペース2、補助ジェネ4、シールド1。

※こっちはランケブルーノ改で、

照射ビームを運用する場合のカスパ。

3秒ほど短縮しているものの、

これでも焼いたら17秒使えなくなる。

その間基本ビーマシだけで凌ぐので、

照射撃つ際は慎重に撃っていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠  A   密林   S 軍港 C

北極   B   廃墟  S 事   S 地下 C 

港湾   C   無人  C   山岳   A

総合評価

総合評価 A+(限りなくSに近い)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 E

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 A

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

まさに歩くイージスシステムといった感じ。

600に多く存在する当て逃げ可変機対策には、

最高クラスの適性を持った機体。

強襲機に対する自衛能力も優れていて、

高コスト版ズサといった機体。

その分BSライフルは射撃戦にちょい弱く、

ランケブルーノ改だとOHの間弱くなるので、

編成が結構重要になる機体である。

いい加減沼武器の時は同時ピックしろよ!

と思わないではないですが、

環境を変えるぐらい良機体だと思います。

ではでは~