某有名配信者はガチャ武器に、
54万をかけたという恐ろしい機体。
武装はシンプルだが面白い機体。
概要
支援機は基本回さないので、
完全にスルーした機体。
戦場ではそこそこは見かける。
ギラズール(アンジェロ機)
コスト600の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは120、スラ量は70、旋回63。
HP20000でシールドはあり。
スラスピは190でFA百式改と一緒。
装甲は耐ビーム装甲が高め。
デカさはギラズールよりデカい。
主兵装は換装式で二種類あり、
付属でついてくる主兵装は、
アンジェロ機用BSライフル。
威力は320、ヒート率70%、射程300、
発射間隔5.5秒、持ち替え0.77秒、
集束2.5秒、移動チャージ可能、
ノンチャは散弾で8発同時発射、
拡散率がかなり低くよろけ値が、
脅威の8×20%とメタスも落とせる。
フルチャは貫通式ビームになり、
射程も増す静止撃ちライフル。
別売りのランケブルーノ改は、
威力2600、ヒート率80%、射程550、
発射間隔5秒、集束5.5秒、静止撃ち。
集束時は照射型ビームになる。
照射は大よろけでヒート率100%。
格闘はアンジェロ機用ビームホーク。
威力2600でモーションはギラズール。
ただし格闘判定は弱判定。
副兵装はシンプルに一つだけ。
アンジェロ機用ビームマシンガン、
威力400、弾数20、射程400、
発射間隔1.5秒、持ち替え0.77秒、
集束2.5秒、ノンチャ5連バースト、
よろけ値は5×20%、集束時即よろけ、
集束時弾数4発消費な移動撃ち可武装。
スキルは600支援でもかなりシンプル。
観測連結Lv1、強制噴射2、高バラ1、
背部オプション3の緩衝材、耐爆1。
付属のBSライフルのノンチャがヤバく、
ちょっと距離が離れると厳しいけど、
拡散率が低いのでフルヒットが狙いやすく、
600ならほとんどの相手を全部止めれる。
静止撃ちというデメリットはあるものの、
現行ショットガン系最高性能を誇る。
例え600強襲の王者バイカスだろうが、
リガカスの可変だろうが全部止まる。
その分ノンチャの射程が300なので、
自陣に突っ込んだ航空を止めるのが強い。
今まで比較的飛び放題だった航空機に、
バイカス以外で明確なメタ機体が、
ついに現れた感じがあり面白い。
主兵装とサブのマシンガンを回して、
チャンスがあれば格闘を挟む形が良さげ。
ガチャ武器のランケブルーノ改も強いが、
後ろで芋る運用ならスパガンでいい。
サブマシンガンの射程までは前に出よう。
向いている戦い方
味方と一緒に行動するのが大前提で、
飛んできた可変機を撃ち落とすのが強い。
敵が遠いなら集束、近いならノンチャ。
この基本を守るだけでやれる機体。
C1でも同じことはできたのだが、
フルチャで一発外すと終了だったため、
慎重に撃ち落とさなければいけなかった。
こちらはノンチャでヒート率70%、
拡散系なためそこそこガバでも落ちる。
これだけで落とせなくてもマシンガンで、
追撃すればほぼほぼ全部落とせる。
今までのショットガン系武装は射程150。
これは射程が300あるため航空機に強い。
射線が開いてる遠距離マップは不得意。
廃墟や砂漠などの遮蔽物がある、
マップで真価を発揮する機体である。
硬さもあるのである程度前線に出よう。
ランケブルーノ改でもある程度前に出て、
ビーマシ、格闘も合わせて振りたい。
ただこっちはバイカスや航空機は苦手。
対策
持ってる武装によって対処が変わる。
BSライフルの場合いつの間にか、
蓄積よろけを取られていることが多く、
特に今まで悠々自適に空を飛んでいた、
可変機や航空機は落とされやすくなる。
BSライフルの場合は前みたいに、
敵陣に突っ込んで帰る!みたいだと、
帰れずそのまま落とされ蹂躙される!
なんてことがよく起こっているので、
相手の武装をしっかり確認しよう。
BSライフルは射程が短めなため、
遠距離戦で削るのがオススメ。
ただ集束撃ちは450射程があるので、
貯め撃ちの際は間合いに気を付けよう。
ランケブルーノ改は集束するかどうか。
照射ビームを撃ったら20秒間使えない。
補助ジェネありでも14秒はまずOH。
恰好のチャンスとなるので出来れば、
その時に間合いを詰めて潰したい。
そこで芋ると照射の無限ループになり、
射撃戦だと汎用は地獄絵図になるので、
しっかり前線を上げて倒し切ろう。
集束なしならマニュは止まらないので、
複数人でガンガン押すのはあり。
ただマシンガンノンチャ5発食らうと、
汎用のマニュは止まってしまうので、
攻めるならなるべく複数でいきたい。
カスタムパーツ例
運用方法によって大きく変わる。
射撃補正は共通で変わらないが、
武装を焼く前提の運用なら補助ジェネ。
前線にも出やすくするなら耐格が欲しい。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
装甲射撃型
射撃プロ4、3、2、強化フレ5、新フレ1、
スペース2、耐格3、格プロ3。
※(近スロ1余り)
HP22400、耐格27、スラ量75、射補72。
高バラ格闘も活かしやすくなっている。
BSライフル向きカスパで前線も張れる。
シールドありでこの耐久はかなり持つ。
火力も結構高く可変をバンバン落とそう。
強襲を見かけたら最優先で蓄積を取り、
味方にボコってもらおう。
補助ジェネ型
射撃プロ4、3、2、強化フレ5、耐格2、
スペース2、補助ジェネ4、シールド1。
※こっちはランケブルーノ改で、
照射ビームを運用する場合のカスパ。
3秒ほど短縮しているものの、
これでも焼いたら17秒使えなくなる。
その間基本ビーマシだけで凌ぐので、
照射撃つ際は慎重に撃っていこう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S 軍港 C
北極 B 廃墟 S 軍事 S 地下 C
港湾 C 無人 C 山岳 A
総合評価
総合評価 A+(限りなくSに近い)
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 E
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 A
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
まさに歩くイージスシステムといった感じ。
600に多く存在する当て逃げ可変機対策には、
最高クラスの適性を持った機体。
強襲機に対する自衛能力も優れていて、
高コスト版ズサといった機体。
その分BSライフルは射撃戦にちょい弱く、
ランケブルーノ改だとOHの間弱くなるので、
編成が結構重要になる機体である。
いい加減沼武器の時は同時ピックしろよ!
と思わないではないですが、
環境を変えるぐらい良機体だと思います。
ではでは~