前作では実用性はともかく、
なんとなく楽しかった記憶がある機体。
さて今作では?
概要
いつも通り当たってないので、
借りたり戦ったりした感想です。
戦場で見かける数はかなり多い。
使用感
コスト550の支援機。
前作汎用から支援機へのコンバート機体。
強襲のGP02と同じバルカン、サーベルを持ち、
高バラ、緊急回避などはないものの、
前線支援維持Lv2、観測連結はちゃんとある。
主兵装が直線的に飛ぶミサイル二連射で、
そこそこ速い弾速、550という長射程、
一発1200となかなかの威力を誇る。
ただよろけ値は一発35%なため、
これだけではマニューバは抜けないので注意。
サーベルは強襲版GP02と一緒の振りで、
下格が前に進む二段階式なので、
主兵装→下格が結構届くのを覚えておこう。
威力も支援機最高の2700なので汎用相手には、
大ダメージをとりやすい。
あとは垂直式のミサイル。
射程550で相手を視界に入れないといけなく、
(障害物に阻まれてると当たらないらしい)
射撃時足がとまり発射から着弾まで時間がかかるものの、
1600×3で爆風広いという破格の威力。
武装の特性上見られてると避けられやすいが、
相手の死角や集団への攻撃、
高台支援機相手の揺さぶりには超強い武装。
なのでこれはチャンス時に使う武装と、
割り切って使うのが気分的に楽。
最後にバルカンについて。
GP02の生命線とも呼べる兵装。
尋常じゃない発射レートのバルカンで、
一発あたりのよろけ値も6%と高めで、
武装切り替えも速い。
よろけ値が高いため、
主兵装→バルカンと緊急回避狩りにも、
使える武装ということを覚えておこう。
強襲版もそうだがGP02は、
如何にバルカンを使い倒すかにかかっている。
基本は主兵装、バルカンメインで、
チャンス時に下格闘と、
垂直ミサイルを使うのが強いと思う。
なのでどちらかというと、
味方に随伴するのが推奨の機体。
遠距離から射撃したい場合は、
マドロックやフルアーマーガンダムのほうが、
運用は向いてる機体なので注意しよう。
注意点としてHP、耐格が低く、格闘判定も弱なため、
接近されても主兵装やバルカンで追っ払おう。
対策
相手の只中にいると相当面倒な機体。
攻撃しようと不用意に近づくと、
優秀な主兵装やバルカンでよろけを取られ、
逆にピンチに陥りやすい。
さらにでかいシールドも邪魔して、
なかなか攻撃が通りにくいものがある。
なので死角からの攻撃を推奨。
なんとかよろけを取り、
格闘をシールドを避けつつ重ねて、
撃破まで持っていきたい。
カウンターは強カウンターなため、
貰ってしまうと追撃で大ダメージ食らうため、
気をつけつつ戦おう。
地上適正もあるためスラの回復が速いので注意。
一番対策が楽なのは遠距離からの支援機攻撃。
足や旋回は遅いため射程に入れてしまえば楽。
爆風をうまく使い足を狙って撃ち抜こう。
こんなところですかね?
静止射撃苦手マンな自分でも、
使えそうな可能性だらけの獣。
かなりの強機体だと思うけど、
高台支援機などに見られてると辛いものが、
ありそうな感じはしますね。
連携ってやっぱ大事!
ではでは~