第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダム試作1号機

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20190727190126p:plain

前作では即よろけビームと、

出た時期な抜群の性能で、

一時代を築いた化け物機。

さて今作では?

 

概要

当たってないので、

借りたり戦った感想です。

戦場で見かける数はかなり多い。

 

使用感

コスト550の地上専用汎用機。

スキルは一通り以上あり、

即よろけカートリッジ式ビーム、

火力の高い格闘兵装と、

武装は素晴らしいの一言。

ビームは発射間隔が約6.6秒と長めで、

OH復帰時間も15秒と若干長め。

近い武装のアクトビームと比べると、

発射間隔は倍ほど長いが、

射程が100も長いのは良い点。

OH復帰時間は同じぐらいなので、

一回一回の攻守をしっかりするビーム、

と考えれば悪くない武装だと思う。

格闘兵装に関しては下格の出が速すぎるぐらい速いため、

ビーム→下格が確定で入る。

かつ二段格闘のため威力も悪くない。

格闘判定も強判定なため、

射撃戦中心というよりは、

隙をついてビームをあて、

そのよろけにツッコみ下格を当てる、

いわばゲルググ系みたいな使い方が向いてる機体。

強判定汎用、パワーアクセラレーター付きなので、

バンバン格闘を振って有利を取りたい機体。

他にも緊急回避が2あったり、

スラ速がなかなか速かったり、

空中制御2をもつため、

逃げ空中ビーム→前スラ格闘といった、

アクロバティックな戦法もできるかなり自由度が高い機体。

ただ射撃戦中心が好きな人には向かないので、

その場合はアレックスとかのほうが強いと思われる。

なんだかんだでやっぱり強い機体。

ただこの機体ばっかだと発射間隔の関係で苦しいかも。

 

対策

通常時の有効射程は400mあり、

スラ速も速いため油断すると一気に距離を詰められる。

幸いBRは発射間隔が長いため、

遠距離戦のほうが戦いやすい。

足は130の地上適正持ちとかなり高速なため、

結構当てにくい。

できればドルブやマドロックといった、

キャノン系兵装をぶち当てて追撃すると、

戦いやすい機体と思われる。

格闘を合わせにいっても、

汎用パワアク持ち強判定と、

格闘戦では神様のような性能なので、

サーベル構えている時に不用意に振るのは危険。

緊急回避も2なためスラ吐きタイミングをしっかり読み、

冷静に対処しないと痛いしっぺ返しが来る。

 

こんなところですかね?

ではでは~