第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゴッグ性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20191102163757p:plain

前作では出た時期も悪く、

ほぼ産廃機な扱いだったゴッグ君。

果たして今作では?

 

概要

今回の限定任務報酬なので、

手に入れて乗ったり戦ったりした感想。

まだ達成してない人が多いのか、

戦場ではチラホラといった感じ?

 

使用感

コスト300の地上専用強襲機。 

HPが盾なし16000と、

コスト比でも恐ろしい耐久。

そのかわりスピードは全機中最低な75で、

スラ量も55と心もとない。

主兵装はヒート率80ながら、

2発でよろけがとれる移動撃ちビーム。

格闘は某アメコミの爪の人さながらの、

高火力でモーションも良い強連撃格闘。

そして移動撃ち可能な、

腹部魚雷とそれズゴックにあげてくれね?

というような武装ばかりである。

そしてなんといってもスキルがヤバく、

ザメルも持つ衝撃吸収機構により、

普通のN格でもよろけが取れず、

ダメージコントロールLv3により、

200%未満のよろけ値ではよろけない。

この値がどれぐらいかというと、

簡略式ミサイルランチャーを4発フルヒットや、

ショットガンを6発分当てないとよろけない。

こう聴いてもピンとこないかもしれないが、

実際狭いマップで戦うと超驚異。

簡略式撃たれてようが全ヒットしないと、

よろけが取られないため接近して格闘の餌食。

ショットガンすらちょっとAIMをズラせれば、

よろけとられなくてやっぱ格闘の餌食。

なんてことができる恐ろしい機体。

特に汎用の対策方法が少ない300では恐ろしい。

350になるとゾゴックやガッシャなどがいるため、

脅威度は300ほどではなくなる。

通常正面から強襲にツッコまれても、

あんまり脅威じゃないが、

対抗策がない場合正面から来られると、

マジ驚異的な機体。

強引な攻撃がこの機体の持ち味なので、

引かぬ!媚びぬ!省みぬ!の精神でツッコもう。

できればスラスターを上げていきたい機体。

射程が最大で250と短射程で

広い港湾や無人都市では接近が一苦労なので、

あまり使用は推奨できない機体。

 

対策

300ではMAPにもよるが、

必ず対策機を入れないとひどい目に合う。

ショットガンや対空マシンガン、

グフVDなどは必ず欲しい。

わかりやすく言えば一部環境限定の、

対策必須な300コスト版ヒルドルブだと思おう。

実際の運用は大きく異なるけど、

それぐらいの心構えは必須ということ。

逆に無人都市や港湾などの広いマップでは、

それほど驚異ではない機体。

墜落、廃墟都市では恐ろしい機体となる。

対策はとにかく強ダウン、

追撃よろけ、下格で転ばすなどが有効。

遠距離戦は超苦手な機体で、

距離をとって射撃で攻撃すれば、

意外なほどあっさり倒せたりする。

なんとかスラさえ焼かせれば、

スピード75というでかいだけの鈍足機なので、

当てやすい的にできて快適。

ただ下格が意外なほど伸びるし、

ミサイルは即よろけとれるので、

ちゃんと距離はとって戦おう。

スロットの関係で脚部を積みにくいので、

足を壊す戦略も非常に有効と覚えておこう。

 

こんなところですかね。

マップ限定とはいえ恐ろしいまでの良機体。

ズゴック君が可哀想になるぐらいの超性能。

・・・彼に救いはないんですか!

戦う際は見た目に騙されず、

最後まで緊張感を持って相対しよう。

ではでは~