第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゲーマルク性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210303143234p:plain

ZZでも量産型キュベレイ複数機に、

ほとんど一人で渡り合っていた、

お化け火力を誇る重機体。

高火力支援機としてバトオペ参戦!

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ。

  

ゲーマルク

650コストの支援機。

宇宙適正はあり。

HPは24000でシールドなしの旋回54。

スピード105、スラ量60、スラスピは190。

スラスピ190はZプラスC1型と同等。

機体サイズはドーベンウルフぐらい。

装甲値は耐格が低めで、

恒例の支援機っぽい耐久になっている。

スロットは支援機っぽく、

遠スロ多めで他がまぁまぁになっている。

主兵装は腕部メガ粒子砲×2。

威力は350、ヒート率90%、発射間隔5.5秒、

射程400、即よろけ武装、指分同時ビーム。

格闘はゲーマルク用ビーム・サーベルで、

威力は2600と支援機の中でも高め。

モーションはNが逆袈裟斬りで、

下格が突きモーションになっている。

副兵装は多すぎるぐらいな射撃武装

肩部2連装ビームキャノン×2は、

静止射撃武装威力1500、ヒート率95%、

射程500、発射間隔5.5秒。

横に太いためかなり当てやすい。

メガ粒子砲一斉発射は、

威力800、ヒート率100%、射程500、

集束必須な集束2.5秒のゲロビ兵装。

3連装グレネードランチャーは、

威力350、弾数6、発射間隔0秒、

射程300、よろけ値35%という、

グレネードの中でもトップクラス。

チルドファンネル×6[挟撃]は、

威力250、ヒート率55%、射程300、

発射間隔2.5秒なファンネル。

これだけでよろけにはならない。

マザーファンネル×2[追従]は、

威力1000、ヒート率80%、射程350、

発射間隔1秒、よろけ値17%×2で、

ブースト中も撃てる武装になっている。

スキルも流石650支援だけあって豊富で、

観測連結に高精度砲撃や耐爆、

背部オプション特殊緩衝材Lv2、

新スキルサイコフィールドと、

フルパワータックルの2つを持っている。

サイコフィールドはHP30%以下発動系で、

射撃武装の威力を40%減して、

強ダウン以外はよろけなくなり、

メコンも付くというトンデモ装甲。

フルパワータックルもHP30%以下発動で、

タックルが強ダウン化する極悪性能で、

HP30%以下からかなりエグくなる仕様。

まさに射撃戦特化機体といった感じである。

 

向いていると思われる戦い方

ザメルやパラスアテネみたいに、

固定砲台化する戦いが向いていて、

戦場があんまり変化しにくい、

墜落中央や山岳などが適している

逆に狭い北極とかではカモられやすく、

性能を活かせず落ちる可能性が高いので、

出すマップは慎重に選んだほうがよさげ。

火力やよろけ取り能力は凄まじいので、

うまく武装を回転できれば相当強い。

逆に懐に潜り込まれると旋回の遅さもあり、

為す術もなく強襲に狩られやすく、

耐格が低いためジ・Oの格闘も痛いので、

とにかく近づける前に相手の足を止めよう。

 

対策

耐格が低いため接近戦をできると楽。

汎用でも殴れたらバターのように、

溶ける感じでダメージが出せる。

反面射撃戦になってしまうと、

豊富なよろけ手段を持つので、

結構撃ち負けることが多くなる。

高コストにしては旋回が低めなので、

回りこんで殴れると対処はしやすい。

問題は固定砲台化してる場合だが、

しゃがんでるとリアクション軽減だし、

HPが減るとダメコンも付くので面倒。 

戦線がどうしても上がらない場合は、

集中砲火で射撃火力を集中して、

なんとか食い破ってしまおう。

 

カスタムパーツ例

接近された時用にある程度の耐格、

スラスターは欲しいところ。

あとは耐弾、ビーム装甲を持って、

射撃ヘイトを稼ぎつつよろけを量産したい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

ハンガー済みは開いた隙間に、

パーツを埋めていってください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

装甲盛り固定砲台型

耐格3、耐ビー3、射撃プロ4、3、

強化フレ5、4、3、噴射1。

※HP、耐格、耐ビー、射撃補正を、

バランス良く盛った欲張りセット。

総HPが27000近くで耐ビー39の支援機は、

射撃戦で削るには相当硬いので、

相手をしていても厄介なはず。

ある程度射撃ヘイトを引き受けれると、

前線が非常に楽になるため、

戦線の維持がしやすくなるので、

結果強襲を近づけさせにくい効果がある。

スラスピは意外に早いので接近されたら、

味方のほうにちゃんと逃げよう。 

サイコフィールド発動ラインは、

約8000なのでまだまだ戦えるHPが残る。

 

こんなところですかね。

わかりやすく高火力!高耐久!

固定砲台向け支援機といった感じ。

ちゃんと個性があるのは良いですね。

ただ固定砲台型な機体なので、

出すマップをちゃんと考えないと、

蜂の巣にされて終わるので注意。

特に北極は相性が悪すぎるので非推奨!

ZZで搭乗機体として出せそうなのは、

ザクⅢ改、量産キュベレイ

ジャムルフィンぐらいですかね?

クィンマンサはデカすぎて無理かなぁ。

どんな風に実装するのか楽しみですね。

ではでは~