第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガブスレイ性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200607111245p:plain

活躍を見返すと意外に、

Zガンダム相手に善戦していた機体。

登場時期はZやメタスと一緒。

Zと同じコスト600で参戦!

 

概要

今回もいつも通り当たらなかったというか、

あまり興味がなかったので回してない・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ガブスレイ

コスト600の汎用機。

Zやギャプラン同様適正はなし。

スピードは120、スラ量は85

スラスピはBD3と同等の200。

スラ量は多いがスピード、スラスピは、

コスト比で見ると若干遅め。

装甲値は耐格だけちょっと低め。

旋回はケンプファーと同等の60。

HP18000でシールドはなし。

図体はMkⅢぐらいのデカさ。

ただ何故かスロットが同コストで、

3低くなっている悲しい機体。

主兵装はもちろんフェダーインライフル。

ヒート式のチャージ可能な武装

威力は2000、射程450、発射間隔1.5秒、

リロードは15秒、集束時間3.5秒となっていて、

マラサイのフェダーと違い移動撃ち可能。

使いやすく連射が出来るゲルビーみたいな武装

サーベルは専用サーベルを持っていて、

威力2000とコスト比ちょっと低めで、

モーションはMkⅢと一緒。

副兵装にフェダー付属のサーベルも持っていて、

威力2400でモーションはマラサイのフェダーと一緒。

連撃不可なためよろけ継続格闘や下格で使いたい。

他の副兵装はメガ粒子砲×2で、

即よろけがとれるがちょびっと脚が止まる。

武装切り替えも速く威力もなかなかなので、

射程は250と短いもののやっぱキャノンは強い。

生命線になりうる重要な武装

単発式バルカンも持っていて、

威力70、射程150と低めだがMkⅡみたいな、

発射レート高めなバルカンとなっている。

変形時に射撃武装が2つある機体で、

フェダーライフルとメガ粒子砲が撃てる。

通常時とヒート率は別換算なので、

焼いてても変形すれば撃てるようになる。

かつ変形フェダーは集束1.5秒と爆速。

変形メガ粒子も350mとちょっと射程長めで

是非変形もバンバン使っていきたい。

味方の下格に合わせると脳汁が出る気持ちよさ。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避に、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、耐爆と、

次世代機っぽい構成になっている。

スピードはちょっと遅いものの、

手数は十分すぎるほどあり、

変形射撃含めると武装は、

驚異の7個という管理が大変すぎる機体。

よろけ取り能力は比較的高めで、

二種格闘を組み合わせれば火力もある。

ただ耐格の低さ、スロットが何故かお仕置きなので、

最前線にはちょっと立ちにくいことから、

前線構築能力はまぁまぁといったところ。

素のスラ量85は初で変形も推奨されてそうな機体。

フルチャ→メガ粒子砲やメガ粒子砲→ノンチャ、

フルチャ→格闘下→下→下コンボ

フルチャ→メガ粒子→(変形)

フルチャ→メガ粒子→ラムアタックなど、

攻撃バリエーションが非常に豊富で、

焼いても変形射撃もあるため、

手持ち無沙汰な時間がないのが強み。

逆にZと比べると射撃全般は強いが、

バイオセンサーやスピードなどが負けてて、

シールド含む装甲面に不安があるため、

正面から真っ向な接近戦となると、

押し負けやすくなりそう。

付かず離れずの距離を保ちつつ、

豊富な攻撃バリエーションで相手を翻弄したい。

最前線のちょっと後ろでよろけやカットを量産し、

味方を援護するのが強い機体。

前線型支援機っぽく格闘カット多めな汎用機と思うと、

比較的使いやすいのではないかと思う。

 

対策

接近してくるなら耐格が低めなため、

格闘をぶち込みダメージを稼ぎたい。

武装もメインは射程があるため、

長距離からの射撃の際は撃ち返しに注意。

デカすぎず細すぎずな体躯なため、

ちゃんと狙わないと意外に外す。

中途半端な距離で戦うのが一番強い機体なので、

接近戦かしっかり距離をとった遠距離戦と、

中距離戦を避けて戦うのがオススメ。

スラ量が多いため追い詰めても、

変形で逃げ切られることもあるため、

しっかり落とし切る意識で戦おう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

強制噴射ありの脚部ショックもなしだが、

変形ありなため脚部なしが良さそう?

 

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うのですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

バランスHP盛り耐久型

耐格4、1、耐ビー4、

強化フレ5、4、3

※わかりやすく耐格、耐ビーを、

ガチガチにしたカスパ。

バランスの良い耐久が欲しい場合。

 

耐久ガチガチ噴射

耐格4、3、1、耐ビー3、1、

噴射制御3、集束リング1、

格闘プロ1

※とにかく耐久盛ったカスパ。

前線機が少ない時など、

前線に立たないといけないとか。

スラ量もかなり多いため、

変形もバンバン使って行きたい。

 

噴射耐格闘射撃型カスパ

噴射制御3、耐格5、3、

射撃プロ3、2、1、強化フレ1、

格闘プロ1

※射撃中心で火力UPを図ったカスパ。

スラ量もあげて変形も使いやすく。

最前線のちょい後ろでカットや火力を、

量産したい時にオススメなカスパ。

 

こんなところですかね。

初の変形射撃2つ持ち機体。

スラ量も多いためアッシマー以上に、

変形が推奨されてそうな機体。

ただ変形時の旋回は遅めなため、

撃って逃げるのではなく、

撃って通りすぎたほうがよさげ。

使いこなせばこれも面白い機体だと思います。

ではでは~