第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 フルアーマー百式改能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210125185648p:plain

某フ○ーザ様第三形態みたいな、

後頭部が突き出ている機体。

奇抜すぎるデザインに最初見た時は、

「なんやこのゲテモノ・・・」って感想。

けど今見るとそう悪くないよね!

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数は結構多い?

  

フルアーマー百式

650コストの支援機。

宇宙適正はあり。

HPは19500でシールドなしの旋回66。

スピード115、スラ量60、スラスピは190。

スラスピ190はZプラスC1型と同等。

機体サイズはバウと一緒ぐらい。

装甲値は全てがかなり高めで、

耐格も28と支援機の中でも異端。

スロットは支援機っぽく、

近スロが少なく他が多めになっている。

主兵装はFA百式改用Lメガバスター。

威力は2550、ヒート率70%、発射間隔3秒、

射程450、集束4.5秒で集束時即よろけ。

ノンチャでもよろけ値が30%あるため、

ノンチャ+メガ粒子3発でドーベンを抜ける。

格闘はFA百式改用ビーム・サーベルで、

威力は2520と支援機の中でも高め。

モーションはマラサイモーション。

副兵装は豪華な射撃武装で、

ミサイルポッドは脚が止まる武装で、

威力250、弾数16、射程450、

発射間隔0秒、よろけ値10%、

弾速はそこそこ速めで二発同時発射。

追撃兵装やバラ撒き兵装として超強い。

撃ちまくればドーベンウルフも、

よろけが取れる優秀な武装

メガ粒子砲は威力935、ヒート率50%、

射程300、発射間隔0秒、よろけ値35%以上、

なんとブースト撃ち可能で、

3連射でよろけもとれるトンデモ武装

蓄積なのでマニューバも止めれる。

ビームキャノン×2は脚が止まる武装で、

威力1450、即よろけ、発射間隔3.5秒、

ヒート率95%、射程500とこれも優秀。

スキルもかなり優秀な部類で、

高バラこそないものの宇宙適正持ちで、

宇宙では高バラもついてくる。

強制噴射Lv2、支援機では珍しい耐爆、

背部オプションLv2、肩部オプションLv1、

胸部Iフィールドを持っている。

Ex-Sでは微妙な胸部Iフィールドも、

支援機が持つと抜群にいやらしいスキル。

かつ650はほぼビームばっかなので、

非常に相性が良いのも強い。

650支援機の中でも最適解の1つだと思う。

 

向いていると思われる戦い方

ミサイサと似たような立ち回りで、

味方前線と一緒に動いて、

フルチャやメガ粒子、ビームキャノンで、

味方への攻撃をカットする運用が強い。

自身もかなり硬いので前線に居座りやすく、

ビーム環境なため高いビーム装甲、

肩や背部の緩衝材+Iフィールドで、

現状の射撃戦には滅茶苦茶強い機体。

味方がとったダウンにミサポを合わせれば、

耐弾が低い現環境に超絶刺さる。

わかりやすく言うなら支援型バウ。

バランサーがないため自身で、

ダウンまでは持っていけにくいものの、

支援機としてはかなり強気にいける部類。

逆に後方で芋る戦い方はあまり向かず、

味方が倒され→孤立して落とされるという、

せっかくの装甲の硬さが活かしづらくなる。

怖がりすぎずに前線と一緒に頑張ろう。

強襲に狙われた際も慌てず騒がず、

現状ダメコン高コスト強襲は、

クマさんぐらいしかいないので、

逃げ撃ちメガ粒子で大抵は止められる。

 

対策

正直有効な対策が現状ないほどに、

完成された超強力な支援機。

無双していた時のキュベレイに近い。

高い装甲値のおかげで事故落ちも少なく、

接近されたとしても逃げ蓄積メガ粒子が強い。

なので射撃戦で削るか相手を踏み潰すぐらい、

前線を押し上げガンガン攻めるの二択。

ただ現状野良は射撃戦中心のため、

攻める時に味方がついてこないと終わる。

今度実装される軍事基地は支援マップなので、

さらに手がつけられない化け物になりそう。

うまく孤立させて囲んで倒すか、

もしくは強襲を援護して道を切り開くか、

同じ支援機で狙い続けるあたりが現実的。

 

カスタムパーツ例

某生放送で考え抜いた、

補助ジェネ積みカスパが、

スロを埋めて美しく強かったので、

それを紹介していきます。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

ハンガー済みは開いた隙間に、

パーツを埋めていってください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

補助ジェネ耐性欲張りセット

耐格2、強化フレ4、噴射1、射撃プロ4

耐ビー3、補助ジェネ4、3

※HP、耐格、耐ビー、補助ジェネを、

バランス良く盛った欲張りセット。

メガ粒子フルチャも回転しやすくなり、

ビームを焼いたリカバー能力が高い。

どの距離感でも戦えかつ硬い。

抜群な安定感を誇るカスパだと思う。

ドーベンもノンチャメガ粒子で抜けるので、

怖がらずバンバン狙っていこう。

 

こんなところですかね。

流石年始!といったぶっ壊れ機体。

飛び抜けた強さよりも地味な強さで、

実装当時のマドロックを思わせる、

非常に堅実的でそれが強い機体。

硬すぎ、蓄積強すぎ、手数多すぎで、

650強襲いらなくね?となっている。

ここから強襲巻き返せるのか?

運営の調整力を信じていきたいです。

ではでは~