ドムにドルブ砲をくっつけて、
ギャロップをドッキングするという、
よー思いつくはというキメラ機体。
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はそこそこ見る。
ドムノーミデス
コスト500の地上専用支援機。
地上適正はあり。
スピードは125、スラ量は70、旋回36。
HP21500でシールドはなし。
スラスピは180でズサと一緒。
装甲は平均的だがちょっと耐弾低め。
縦のデカさはドムと一緒ぐらいだが、
後ろに非常に伸びてる機体。
移動はホバーになっている。
主兵装は選択式になっていて、
一般的なあのジャイアントバズか、
大型ガトリング砲[重装備型]が選べる。
大型ガトリング砲はドラッツェ重装備の、
あのガトリングなのでLv2は現在存在しない。
どっちがいいかは完全に好みの話で、
バズ→N格なら勿論バズがオススメ。
蓄積という点ならDPSは低めなものの、
よろけ値と射程にすぐれるガトリングがオススメ。
格闘兵装はヒートハルバート。
威力1600で弱判定だが全攻撃が強制ダウン。
モーションはドム高機動型に近い感じ。
副兵装は30cm砲[HE弾]は威力1600、
弾数6、射程650、発射間隔6秒、
いつも通りの静止射撃の曲射即よろけ。
30㎝砲[Type3]は威力1350、
弾数6、射程450、発射間隔4秒、
いつも通りの散弾系の静止曲射撃ち。
30㎝砲[APFSDS]は威力2400、
弾数1、射程900で静止撃ち強ダウン。
あとスモークディスチャージャー×2持ち。
スキルはデカいだけあり優遇されていて、
観測、前線支援Lv2、耐爆Lv1、
脚部はLv1、背部オプションはLv3の緩衝材。
衝撃吸収機構、高精度砲撃、UGSを持つ。
UGSはCF特典のミアハフキャも持っていて、
しゃがむとレーダー範囲内の敵機を察知し、
味方にも情報が共有されて、
スキル発動中はステルスさえ暴けるスキル。
基本はザメルみたいな砲撃機と似た戦い方で、
積極的に前に出るのは合わない機体だから、
スナイプで味方のカットに徹するといい。
ジャイバズと強制ダウン格闘のおかげで、
意外にも自衛能力はそこそこある機体。
UGSをうまく使えばステルス機暴きもできる。
特に強制ダウン格闘と衝撃吸収の相性抜群で、
強襲がよくある突っ込んできてタックル貰う戦法を、
先格闘で潰すという選択肢が取れるのがでかい。
もちろんN→下とやってきたならば、
カウンターまで取れるという相性のよさ。
味方が押せ押せならバズ→N格するだけでも、
十分役に立てるので全体のチャンス時は、
流石に味方に付いて行って前に出よう。
ガトリングも強いので主兵装は好みで。
向いている戦い方
基本は高台や離れた位置からの砲撃、
敵がジャイバズの射程にいるならば、
バズ→N格でダウンの量産もできる。
ただデカい図体が積極的に前に出ると、
味方にとっても非常に邪魔になるので、
要所要所に前にも出れる程度にしておこう。
バズ、キャノン、強ダウンと、
よろけ射撃三種持ちな機体なので、
とにかくよろけを大量に稼いで、
味方を支援すると自分も楽に立ち回れる。
決して無理せずかといってカットを忘れず、
上手に立ち回って使っていこう。
対策
ザメルよりは近接戦の対応力があるが、
それでも接近戦にやはり弱い機体。
反面射撃戦になると長射程なため、
接近するのも一苦労になる。
旋回が低くスラスピも低目なので、
後ろに回り込むように格闘をすれば、
簡単に捌くことは可能な機体。
ただハルバードの横格の間合いは広いので、
格闘で相殺できないなら貰うのは危険。
N格始動ではなく下格の先を当てるように、
うまく心がけて戦おう。
ただ遠距離時は超大変。
恐ろしい射程の砲撃が味方を襲うので、
強襲は近づけなくてもちょっかいはかけて、
フリーにさせない意識が非常に重要。
フリーにさせると相手のエイム次第では、
無双されて試合が決まってしまうので注意。
遠距離でちょっかいかけれない強襲なら、
つっこんでヘイトを集めるなりしよう。
ちゃんと対策して戦わないと危険な機体。
カスタムパーツ例
射撃補正をできるだけガン振りで、
上げれるならば耐射撃戦装甲も。
耐格装甲は接近戦をするかどうかの、
プレイスタイルに合わせてお好みで。
アシハヤクナールも結構相性がいい。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
射撃耐久型
射撃プロ3、2、1、高性能装甲制御Lv1、
耐ビー3、耐格3、新フレ1、クイロ1。
※射撃補正52、耐ビー30、耐格35。
スピード130と全体的な快適さを目指した型。
130のホバー地上適正なので、
ドワ改並みの足回りは確保している。
反面スラスピはザメルよりも遅いので、
殴られる際はうまく背面を向けて、
ダメージを少しでも軽減できるようにしよう。
遠距離なら一方的に撃てるメリットがあるが、
その分かなり高いエイム力を求められる。
一発一発が味方の生存に直結するので、
必中を心がけてちゃんと当てていこう。
接近戦になっても戦えるように、
耐格もかなりあげているので、
汎用相手なら強気に攻めていこう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 C 軍港 A
北極 D 廃墟 C 軍事 A
港湾 B 無人 S 山岳 A
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
相変わらずロマンしか詰まっていない機体。
ただ状況対応能力は非常に素晴らしい機体なので、
要所によってうまく使いこなせれば、
非常に高い戦果をあげれそうな機体。
弾数の関係でエイム力、距離感が重要で、
それが上手くないと置物になりやすい。
状況判断できる冷静な目とエイム力がいる、
そんな中々面白い機体だと思います。
ではでは~