第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ディジェ(CA)性能考察+カスタムパーツ例

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ジョニーライデンの帰還で、

ネオジオンの技術の結集機。

幅広い距離で戦える万能強襲機。

 

 

 

概要

珍しく当たったので、

乗ったり戦ったりした感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ディジェ(CA)

コスト650の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は80、旋回63。

HP21500でシールドはなし。

スラスピは230でガンダムMk-Vと一緒。

装甲は平均的でそこそこ高め。

デカさはシュツルムディアスに近い。

主兵装はディジェ(CA)用B・ライフル。

威力1600、弾数8、射程400mで、

発射間隔1秒、よろけ値50%、集束1.5秒と、

現状のBRの中でもトップクラス。

フルチャは残り弾数問わず一発オバヒ。

かわりに強ダウン射撃となっている。

サーベルはディジェ(CA)用B・ナギナタで、

威力2600のディジェモーション。

副兵装の60mmバルカンは、

威力140、弾数50、射程200、

連射速度は通常のバルカンと同等で、

よろけ値は2%なのでダメージ稼ぎ用。

ビーム・ピストル×2は威力500、

ヒート率18%、射程300、発射間隔0秒。

拳部トリモチランチャーはいつものアレ。

バインダー内ビームカノン×2は、

シュツルムディアスと同じで持ち替え速め。

威力1100、ヒート率90%、射程500。

静止射撃武装だがちゃんとよろけもある。

ディジェ(CA)用S・ファウストは、

威力1500、弾数8、射程250、

発射間隔10秒で、2発同時撃ち。

持ち替えも結構速めになっている。

スキルも恐ろしいものが揃っていて、

高バラ、連撃Lv1、マニューバLv2、

耐爆、ダメコンLv1、空中制御Lv2、

特殊緩衝材は3つ持っていて、

背部バインダーLv1、脚部Lv2、

両腕装備部Lv3とかなり硬い機体。

新スキルとなる簡易バイオセンサーは、

本家よりも発動条件が厳し目。

HP25%以下発動で攻撃、防御、機動UP、

発動時のよろけ無効と緊急回避Lv2がつく。

遠距離戦もいけるなんでも屋な強襲。

チャージなし最大射程500の強襲は初。

蓄積よろけも得意で即よろけも豊富、

ただし緊急回避はバイオセンサー時のみ。

特殊緩衝材の数が多いため見た目より硬い。

スピードは遅いがスラスピが速めなため、

強襲よりも支援機得意な人が強い強襲。

 

向いている戦い方 

どの距離感でも戦えるのが強み。

ただあくまで強襲なので、

長い射程を活かして後ろにいる、

支援機をちゃんと狙わないと、

味方がきついことになるので要注意。

MAPはどこでも活躍ができそうで、

今までのバトオペでも屈指の万能機。 

近距離戦なら持ち替えの速いシュツや、

トリモチ、フルチャ→下格という接近戦。

遠距離戦ならカノン→ノンチャ連射と、

射程400という長めの射程でもダメが出る。

武装も多く緊急もバイオセンサー時のみ。

操作難易度もかなり高い機体であるため、

慣れてからしっかり戦おう。

 

対策

硬くて射程も長く即よろけも多いので、

放置するといつの間にか支援狙われて、

相性不利となりきつくなる・・・

ということが結構よくある。

このコストの強襲では珍しく、

緊急回避が通常時ない機体なので、

味方で囲んでる時は転ばせず、

よろけ継続でボコるのも悪くない。

下格で転ばせる継続かを判断し、

放置しないように眼を光らせよう。 

支援は狙われてると感じたらいち早く、

味方のほうに逃げたりして、

孤立しないように気をつけて戦おう。

 

カスタムパーツ例

ダメージを喰らわないなら火力、

手数を重視したいならクイロ、

旋回を重視したいならフィルモ、

硬くしたいなら装甲を盛るなど、

人に合わせたカスパを組むことで、

特性を活かすことができる優秀機。

自分が耐久スキーなので今回は耐久。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

耐格4、耐ビー5、1、耐弾3、

強化フレ5、1、噴射1

※HP22900、装甲が軒並み高く、

これに特殊緩衝材もあるのでガチガチ。

スピードが遅くスラスピが速いので、

噴射も積んで安定化を目指した。

ハンガーに入れてもまだスロがあるので、

発展型も作りやすいのが強み。

短時間に火力を出すカスパではないので、

シュツの耐弾ダメが生命線になるので、

しっかり当てるように使っていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 S 砂漠 S 密林 A

北極 A 廃墟 A 軍事 A

港湾 A 無人 A

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

北極などの狭いマップでは、

キュベMk-Ⅱに分があるものの、

全体が広いマップではこっち。

今まで接近戦をしないと、

支援を倒しにくいという強襲の課題が、

解決されて接近戦も悪くない万能機。

使いこなせれば相当強い機体。

支援機を狙わないと戦場がきついのは、

どの強襲でも変わらないため、

使った場合はちゃんと支援を狙おう。

明日は今月の調整予定日。

今回もちゃんと調整されて、

使える機体がもっと増えるといいですね。

ではでは~