ジョニーライデンの帰還で、
ネオジオンの技術の結集機。
幅広い距離で戦える万能強襲機。
概要
珍しく当たったので、
乗ったり戦ったりした感想。
戦場で見かける数はそこそこ。
ディジェ(CA)
コスト650の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは120、スラ量は80、旋回63。
HP21500でシールドはなし。
スラスピは230でガンダムMk-Vと一緒。
装甲は平均的でそこそこ高め。
デカさはシュツルムディアスに近い。
主兵装はディジェ(CA)用B・ライフル。
威力1600、弾数8、射程400mで、
発射間隔1秒、よろけ値50%、集束1.5秒と、
現状のBRの中でもトップクラス。
フルチャは残り弾数問わず一発オバヒ。
かわりに強ダウン射撃となっている。
サーベルはディジェ(CA)用B・ナギナタで、
威力2600のディジェモーション。
副兵装の60mmバルカンは、
威力140、弾数50、射程200、
連射速度は通常のバルカンと同等で、
よろけ値は2%なのでダメージ稼ぎ用。
ビーム・ピストル×2は威力500、
ヒート率18%、射程300、発射間隔0秒。
拳部トリモチランチャーはいつものアレ。
バインダー内ビームカノン×2は、
シュツルムディアスと同じで持ち替え速め。
威力1100、ヒート率90%、射程500。
静止射撃武装だがちゃんとよろけもある。
ディジェ(CA)用S・ファウストは、
威力1500、弾数8、射程250、
発射間隔10秒で、2発同時撃ち。
持ち替えも結構速めになっている。
スキルも恐ろしいものが揃っていて、
高バラ、連撃Lv1、マニューバLv2、
耐爆、ダメコンLv1、空中制御Lv2、
特殊緩衝材は3つ持っていて、
背部バインダーLv1、脚部Lv2、
両腕装備部Lv3とかなり硬い機体。
新スキルとなる簡易バイオセンサーは、
本家よりも発動条件が厳し目。
HP25%以下発動で攻撃、防御、機動UP、
発動時のよろけ無効と緊急回避Lv2がつく。
遠距離戦もいけるなんでも屋な強襲。
チャージなし最大射程500の強襲は初。
蓄積よろけも得意で即よろけも豊富、
ただし緊急回避はバイオセンサー時のみ。
特殊緩衝材の数が多いため見た目より硬い。
スピードは遅いがスラスピが速めなため、
強襲よりも支援機得意な人が強い強襲。
向いている戦い方
どの距離感でも戦えるのが強み。
ただあくまで強襲なので、
長い射程を活かして後ろにいる、
支援機をちゃんと狙わないと、
味方がきついことになるので要注意。
MAPはどこでも活躍ができそうで、
今までのバトオペでも屈指の万能機。
近距離戦なら持ち替えの速いシュツや、
トリモチ、フルチャ→下格という接近戦。
遠距離戦ならカノン→ノンチャ連射と、
射程400という長めの射程でもダメが出る。
武装も多く緊急もバイオセンサー時のみ。
操作難易度もかなり高い機体であるため、
慣れてからしっかり戦おう。
対策
硬くて射程も長く即よろけも多いので、
放置するといつの間にか支援狙われて、
相性不利となりきつくなる・・・
ということが結構よくある。
このコストの強襲では珍しく、
緊急回避が通常時ない機体なので、
味方で囲んでる時は転ばせず、
よろけ継続でボコるのも悪くない。
下格で転ばせる継続かを判断し、
放置しないように眼を光らせよう。
支援は狙われてると感じたらいち早く、
味方のほうに逃げたりして、
孤立しないように気をつけて戦おう。
カスタムパーツ例
ダメージを喰らわないなら火力、
手数を重視したいならクイロ、
旋回を重視したいならフィルモ、
硬くしたいなら装甲を盛るなど、
人に合わせたカスパを組むことで、
特性を活かすことができる優秀機。
自分が耐久スキーなので今回は耐久。
Lv1、ノーハンで組んでいます。
耐久型
耐格4、耐ビー5、1、耐弾3、
強化フレ5、1、噴射1
※HP22900、装甲が軒並み高く、
これに特殊緩衝材もあるのでガチガチ。
スピードが遅くスラスピが速いので、
噴射も積んで安定化を目指した。
ハンガーに入れてもまだスロがあるので、
発展型も作りやすいのが強み。
短時間に火力を出すカスパではないので、
シュツの耐弾ダメが生命線になるので、
しっかり当てるように使っていこう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 S 砂漠 S 密林 A
北極 A 廃墟 A 軍事 A
港湾 A 無人 A
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
北極などの狭いマップでは、
キュベMk-Ⅱに分があるものの、
全体が広いマップではこっち。
今まで接近戦をしないと、
支援を倒しにくいという強襲の課題が、
解決されて接近戦も悪くない万能機。
使いこなせれば相当強い機体。
支援機を狙わないと戦場がきついのは、
どの強襲でも変わらないため、
使った場合はちゃんと支援を狙おう。
明日は今月の調整予定日。
今回もちゃんと調整されて、
使える機体がもっと増えるといいですね。
ではでは~