第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 400コスト汎用3銃士の比較(BD3、ペズンドワッジ、ペイルライダー)

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20181230110506p:plain400コストで猛威を奮っている、

ここ最近増えた汎用3銃士こと、

BD3、ペズン、ペイルの比較を、

今日は書いていきたいと思います。

 

スペック編

耐久性

耐久面でいうならトップはBD3

次点でペズン、ペイルといった感じ。

BD3はEXAMで装甲値がさらにのび、

細身で盾も持っているため、

耐久面ではかなりの信頼感がある。

ペズンはHPはBD3よりも高いが、

お身体が大きいので、

被弾しやすい欠点がある。

ペイルはHP、装甲とも寂しく、

HADESを使うとさらに装甲値がー10なので、

ダントツの最下位。

1位 BD3

2位 ペズンドワッジ

3位 ペイルライダー

 

機動性

ここが難しい・・・

素のスペックだとペズンがダントツだが、

BD3は90秒のEXAM、

ペイルは75秒のHADESがある。

特にペイルはスピードは120と遅いものの、

ペズン:145、BD3:130

素スラスター量が55とペズンと同等で、

地上適正ありと評価が悩ましい。

ただHADESを使わないとペイルは、

強制噴射がないため順位はこうします。

1位 ペズンドワッジ

2位 BD3

3位 ペイルライダー

 

火力編

火力もこれまた悩ましい。

素の火力だけならやはりペズン。

だが主兵装、副兵装ともに、

武装が焼けやすいのが欠点。

BD3はバランスがよく格闘が強判定、

ペイルは兵装の多さから、

何かしらできるといった、

利点がそれぞれ存在する。

なので順位は、

瞬間火力編

1位 ペズンドワッジ

2位 BD3 ペイルライダー

継戦火力編

1位 ペイルライダー

2位 BD3

3位 ペズンドワッジ

となる。

 

射程編

ここはペイルライダーの独壇場。

主兵装、副兵装ともに長い。

BD3、ペイルはBR前提、

ペズンもビームバズーカ前提なので注意。

1位 ペイルライダー

2位 BD3

3位 ペズンドワッジ

 

特殊能力編

ペズンはないので対象外だが、

BD3はEXAM、ペイルはHADESがある。

BD3のEXAMは全部向上でかつ90秒のため、

いつ使ってもOKな万能機能。

ペイルのHADESは、

スピード増加量、スラスター消費量軽減、

旋回性能をEXAMより上回るが、

装甲がオールー10とケンプ以下になる。

なのでむやみやたらに使うんじゃなく、

連携時に押せ押せで使うか、

キャクブガーな時に使うといい機能。

なので順位は使いやすさからこうなる。

1位 BD3

2位 ペイルライダー

圏外  ペズンドワッジ

 

使いやすさ編

圧倒的にBD3。

だがドムに慣れてればペズンも捨てがたい。

ペイルはHADESの使いどころが難しい。

なので順位はこう。

1位 BD3

2位 ペズンドワッジ(ドムに慣れてたら1位)

3位 ペイルライダー

 

総評

BD3

装甲の硬さ、スピード、火力のバランスの良さ、

全てにおいてバランスが良い、

ミスターバランス。

射程もBRがそこそこあるため、

いろんなことができる。

反面瞬間ヨロケとりは多段式のミサランのみなので、

ツッコまれるとちょっときついことがある。

この3機の中では万人にオススメしやすい一機。

 

ペズンドワッジ

ドムとは思えない足回りの良さ、

高火力、高機動とドム系希望の星。

欠点はドムゆえのでかさと、

兵装が焼けやすいこと。

ただそれを補ってあまりある、

ポテンシャルを秘めているため、

ドム使いには是非おすすめしたい一機。

 

ペイルライダー

オールレンジで戦えるのが魅力な機体。

反面HADESはEXAMと違い、

使いどころを選ばないと、

戦場が崩壊するきっかけになるので注意。

そうは言っても武装の多さ、

射程の長さは使ってて楽しい。

戦場で何体もいるのは勘弁だが、

一体だけならいても許されるそんな機体。

ただ使うならちゃんと前に出よう。

じゃないと支援機でよくね?になっちゃうぞ!

 

いかがでしたでしょうか?

いろんな意見があるとは思うのですが、

まぁ察して!

明日はアプデ!

戦場の環境が変わるのか楽しみです。

ではでは~