第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 昨日の開発便りについて。新ルールミックスアップについてやクランマッチやランクマッチの開催日も判明!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191217043622p:plain

音沙汰がなかったランクマッチや、

クランマッチの開催日時。

新ルールミックスアップについての、

情報が解禁されましたね。

 

  

新ルールミックスアップ

今週末から開催される新ルール。

ぶっちゃけこれが一番楽しみ。

わかりやすく言うならEXVS方式。

ただアシストポイントはあるらしいので、

やってみないことには感覚がわからないです。

コスト100はマイナス100ポイントで、

コスト50上昇ごとに100ポイントずつ増えていく。

つまり550で出撃するとマイナス1000に、

そこにアシストがついてしまうから、

結構ヤバいダメージとなります。

実はこのルールを見かけてから生放送中に、

550や500相手に200や350でなんとかなるのか?

というのをやってみたんですが、

低コスト側の被撃破はもちろん多くなりましたが、

意外となんとかなるというのが結論です。

武装は無制限なため低コストの攻撃も意外に痛い。

がっ全ての機体でなんとかなるわけではなく、

あくまで一部の人権機と呼ばれるような、

そのコスト帯で強い機体だけはなんとかなる感じでした。

やはりステイメンなどと対等に渡り合うためには、

ある程度コストの高い機体が必要。

400ぐらいはないと足回りで大抵負けます。

しかし200コストのジムトレーナーとか、

信じられないくらいウザかったので、

こういう考える楽しさがあるルールは非常に良いですね。

主兵装や格闘兵装は高レベルが装備できるので、

副兵装が強い支援機などや、

前線維持が必要な壁汎用などは、

高コストのほうが良さそうというのが感想でした。

早く週末遊びたくてたまらないです。

 

クランマッチ

本戦の開催日が決まりました。

ただ懸念点の平均レーティングの上下に関しては、

何も修正がなかったため、

相手が平均がA+じゃないと対戦拒否はありそうです。

開催日に関しては、

① 12月21日(土)21~22:59 ベーシック 墜落 450 6VS6

② 12月30日(月)21~22:59 エースマッチ 無人 500 5VS5

③ 1月4日(土)21~22:59 シンプルバトル 砂漠 550 4VS4

④ 1月12日(日)13~14:59 シャッフルターゲット 450 廃墟 6VS6

4回がとりあえず決定していて、

土曜日だけじゃなく時間帯も変わり、

人数も6VS6以外があるため、

これで多くのクランが参加しやすくなり、

良い変更点だと思います。

3回目以降から報酬MSが貰える順位が増えるので、

上位がいつも変わらず、

報酬が貰えずつまんない・・・

みたいなことにはならなさそうで、

これも良い変更点だと思います。

 

ランクマッチ

また地獄の窯が開く・・・

といっても今回はだいぶ良い調整。

一週間という長いスパンではなくて、

開催日程を3日間だけにして、

かつ1日に10回だけの出撃制限を設ける。

というルールに変更になります。

しかも戦闘中に回線抜きなどした場合は、

通常より重いペナと出撃回数を減らすという、

変更点が増えているので、

前よりはマナー良く戦えそうで良さそうです。

しいて懸念点があるとするならば、

現状リックディアス祭り開催中な、

500コストで行うということ。

・・・400でやってほしかったなと思います。

12月19日14時からエントリー開始で、

ランクマッチ開催日は、

12月27日(金)10~12月29日(日)23:59

となりますのでみんなでまた地獄の窯開けよ?

 

こんなところですかね。

来年1月1日にも何か目玉MS来るらしいし、

今後が楽しみですねバトオペ2。

新年一発目は元旦にちなんだ、

ガンタンクなのか?

はたまた金ピカにちなんだ百式なのか?

何はともあれ今後も楽しめそうで安心です。

ではでは~